未来前へ 先頭 次へ過去

三浦富士地図

キャベツの花 2006年4月15日。 津久井観光農園から家族と一緒に三浦富士に登りました。 津久井観光農園から坂を上ると、三浦富士の登山道の看板が立っていました。 周囲には鳥居があったり、みかん畑があったりで、舗装された田舎道です。 取り残されたまま木の上で腐ったみかんがありました。

警察犬訓練所 しばらく登るとキャベツ畑がありました。 収穫時期は過ぎていたようで、収穫されないまま伸びきったキャベツが花を咲かせていました。 菜の花のような黄色い花です。 緑に囲まれた道は、景色がよく、春の山々や相模湾がよく見えました。

お地蔵さん 大分登ったなぁと、思った頃に警察犬訓練所がありました。 ここで舗装道路を外れて山道へと入ります。 山道は交通量が多いようで、はっきりした道が続いています。 途中にお地蔵さんが立っていて、子供が拝みました。

三浦富士山頂 お地蔵さんのあるあたりから階段になります。 階段を登りつめると、そこは三浦富士の山頂になります。 幼稚園児でも登れる道です。 昔あったキノコ型の案内は撤去され、味気ない看板に変わっていました。 山頂からは三浦市方面、ソレイユの丘、相模湾などが見えます。 反対側は、東京湾の入口(金田湾)と、眼下にYRPが見えます。

階段 一休みして、今度は野比駅方面への下りです。 下り道はひたすら階段です。 400段以上はありそうです。 上の子2人はチャンバラごっこををながら降りていきました。 元気なもんです。 大人は膝がガクガクしてきました。 最初は尾根道を下り、途中からは谷に向かって降りていきました。 谷のあたりは蕨や薇などシダ類が生い茂り、道の脇には白い花が咲いていました。

浅間神社?

登山道入口 下までたどり着くと苔むした狛犬や石の祠が立っていました。 その先で登山道は終点です。 広い道まで出てバス停でバスを待ちました。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So