未来前へ 先頭 次へ過去

海辺つり公園地図

海辺つり公園 2006年5月5日。 なにもしないままゴールデンウィークが過ぎ去ろうとしていたので、せめて子供をつれて散歩に行きました。 行き先はうみかぜ公園です。 堀の内の駅で降りて、LIVIN行きのバスでも乗ろうかと思ったら、出発した直後でした。 1時間待つのも大変なので、歩いていきました。 途中で、海辺つり公園に寄りました。

公園の噴水や彫刻 海辺つり公園は、海に沿って細長い公園で、猿島や観音崎や第1海堡・第2海堡や房総半島まで見える景色のいい所です。 海沿いのデッキはその名の通り、釣りをする人でいっぱいでした。 噴水やら彫刻がいろいろありましたが、まだ5月なので、噴水は出ていませんでした。 手前はきれいだったけど、奥に行くと草ぼうぼうで、すごい状態でした。

うみかぜ公園地図

うみかぜ公園 うみかぜ公園はLIVINのすぐ裏手にある公園で、公園の正面には猿島があります。 広い芝生のある公園です。 芝生はテントを張ってバーベキューをする人でいっぱいでした。

第三海堡の撤去構造物 最近、広場の一角に第3海堡の撤去構造物、大型兵舎が展示されました。 引き上げてそのままでなく、芝生の中に埋めて、きれいな形での展示になっていました。 なんだか昔からここにあるものといった雰囲気になっていました。 残念ながら柵で囲って中には入れない状態です。 (柵がなかったら中でバーベキューをされそうなので、しかたないですね)。

小山 もっとたくさん保存してあるのかとおもったら、大型兵舎これだけでした。 他の撤去構造物はまた海中投棄されてしまうのでしょうか? ちょっと気になります。

広場の道路側には、小山と遊具があります。 この小山、不自然な形をしていますが、中には非常用の水タンクがあるらしいです。 せっかくのいい感じの斜面なので、滑り台にでもしてもらえるといいのにと思ったりしています。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So