未来前へ 先頭 次へ過去

JAMSTEC横浜研究所

地球シュミレータ 平成21年11月7日(土)、JAMSTEC横浜研究所の施設一般公開に行きました。 目当ては地球シュミレータです。

到着してすぐに、最奥の地球シュミレータの建物に向かいました。 4階に見学できる場所があります。 中を覗くと、部屋の3分の1ぐらいに、SX9と書かれた装置が並んでいました。 説明によると新しい地球シュミレータだそうです。

奥の方には古い地球シュミレータの箱が並んでいました。 古い装置は置いてあるだけで電源は入っていないそうです。 なんでも電源を入れるとお金がかかるので入れないのだとか。

当選結果 昔の地球シュミレータは中心に交換ノードがあり周囲に計算ノードがありましたが、 新しい装置は真ん中に交換ノードで、前後に計算ノードが並んでいました。 面積は前の3分の1ですが、性能は倍になったそうです。

人数限定で地球シュミレータの探検ツアーをやっていたので、抽選券をもらいました。 後で確認したら、落選していました。 200枚ぐらい配って当選は5枚ぐらいだったようです。 残念。

うみのオリエンテーリング 施設内では、それ以外にもいろいろ研究発表をしていました。 クイズをやっていたので、子供が挑戦していましたが、 そのものずばりの答えがなかなか書いていなくて、解答にてこずっていました。

テニスコートで「うみのオリエンテーリング」をしていました。 テニスコート内に海の生物と説明が隠されていて(といってもバレバレだけど)、 それを見ながらクイズの答えを探すと言うものです。 体を使って探すのは、子供は好きですね。 探し回って楽しそうでした。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So