未来前へ 先頭 次へ過去

シーサイドライン さくらウォーク

富岡総合公園 2010年3月27日、子供を連れて、シーサイドラインさくらウォークに行きました。 スタートはシーサイドラインの南部市場駅、初めて行く駅です。 京急とシーサイドラインは並行して走っているので、シーサイドラインの駅にはあまりなじみがありません。

鳩 駅で受付をして、少し歩いたら、見覚えのある富岡総合公園に出ました。 道沿いに、少し桜が咲いています。 桜は少しですが、富岡総合公園では屋台の準備が始まっていました。 満開だときれいだろうなと想像しながら、富岡総合公園を抜けて16号線に出ました。

川沿いの桜 16号線に沿って、坂を下りていくと、道がぐにゃりと曲がっていました。 途中で16号線を抜けて、幸浦駅方面に向かいます。 まだまだ寒い季節、鳥が寒そうに丸くなっていました。

工業地帯の海 幸浦駅を過ぎて、川沿いに今度は東に向かいました。 埋立地なので、コンクリート壁には貝が付いています。 川と言うより海と言ったほうが正解かもしれません。 川沿いの桜はだいぶ咲いていました。 シーサイドラインの海側は工業団地になっていました。

海沿いには松 工業団地の先は海です。 ここの海に行くのは初めてです。 海まで行くと、東京湾がよく見えました。 左手には風車が見えました。 海上には様々な大型船が走っていました。 風が少し強く吹いていました。

中間地点を過ぎて、海沿いを進みました。 海沿いには松の木が植わっています。 風除けでしょうか。

称名寺 延々と海沿いを歩いていくと、道は90度に曲がって、海を外れました。 称名寺方面に向かいます。 近くにセブンイレブンがあったので、コロッケを買いました。 コロッケにソースの袋が付いていましたが、立ち食いでソースを付けるのはちょっと大変、手がベトベトになりました。

ゴール 海の公園駅からは、「よこすか京急沿線ウォーク」の逆ルートで、称名寺に行きました。 称名寺の前の参道は、桜がきれいに咲いていました。 ベトベトの手を洗いたくて、金沢文庫に入りました。 ついでにちょっと休憩です。

称名寺から南に進み、野島公園駅でゴールになりました。 ゴールの景品で、ルービックキューブをもらいました。

帰りがけに、金沢文庫駅でよこすか花めぐりのスタンプを手に入れました。

シーサイドラインウォーク完歩記念 でんしゃくん金沢文庫かんぽ記念スタンプ サクラ


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So