未来前へ 先頭 次へ過去

株式会社サカタのタネ第69回定時株主総会

ヒマワリ 2010年8月27日、新横浜プリンスホテルで、サカタのタネの株主総会がありました。 会場前には花がたくさん飾ってありました。 特に、ゴッホのひまわりにちなんだひまわりのビンセントシリーズと、大気汚染に強いと言うサンパチェスシリーズが多く置いてありました。 売れ筋らしいです。

株主数は32,248名で、議決権数は458,454個。
議決権行使書を含む出席株主数は7,431名(23%)で、議決権数は323,934個(71%)だそうです。

この不況の中で増収増益だそうで、なかなかすごい業績です。 今年も増収増益を予想しているとのことです。 特にトマトの「りんか409」という品種が売れているそうです。

海外進出にも力を入れていて、タイ・インドネシア・インド・中国などに営業拠点を作っているそうです。 インドはベジタリアンの国で、通常種子を取らないF1種にまだまだ拡大の余地があると考えているそうです。

質問 成績向上にお礼する。 経営が向上しているのに、小売部が振るわないのが機になる。 ホームセンター経由の販売と直接販売の比率は公表しないとのことだったが、公開が少ない。 3億で通販にてこ入れしたとあるが、小売のてこ入れをどうするのか、策を聞きたい。 通販の価格が高い気がする。 直販なので考慮すべき。 ホームセンターに任せると価格設定力がなくなる。
回答 小売部門は消費の手控えもあり、減退。 売上げは128億で、ホームセンターへの卸、通信販売、ガーデンセンターがある。 ガーデンセンターは横這い。 内訳は、おおよそ95〜105億がホームセンター、25億が通販、残りがガーデンセンター。 大事なのは商品企画力で、オリジナリティの強化をしたい。 次はコスト削減で、仕入れの原価を下げる、物流費用の削減、この対策をしている。

質問 社外役員が3名いるのに独立役員が1名。 なぜなのか。
回答 独立役員について、1名以上指名するとの通達だったので、1名でよいと判断した。 今年から始まった制度でいろいろ議論されてるので、今後は議論を踏まえて考えたい。

質問 今後の在外子会社の投資が増えると、為替変動のリスクが増える。 ヘッジの管理体制はどうなっているのか。
回答 為替変動は売上げの目減りは仕方ないが、利益の影響はない。 債権などをリスクがないようになるたけしている。 10種類の通貨を持っている。

質問 今後、包括利益が入ってくると思うが、考えを聞かせて欲しい。
回答 IFRSに対して、今年の4月から任意適用、12年ごろまでには、15年の強制適用をどうするか考える。 チーム編成して勉強会をしている段階。 法令など決まったものに対応していく。

質問 個人投資家に掛川の研究所の見学会は評判がよかった。 株主への見学会はするのか。
回答 掛川総合研究センターの一般公開はしていない。 取引先に対して専門的にしている。 今のところ個人株主の見学会は予定していない。 貴重な意見として検討したい。

質問 居酒屋チェーンのワタミが介護に参入し、次は農業に参入する。 今後は株式会社が農業に参入する時代になるが、どうなのか。
回答 農業法人が増えている。 この流れはプラスと思っている。 法人は売上・利益を得ないといけない。 サカタ自身は研究開発をし、それを売っている。 ワタミも得意先である。

質問 花が好きで株主になった。 なったばかりで詳しいことはわからないが、優待制度は考えているのか。 花とかあるとよい。
回答 株主優待はサカタ友の会の入会と花とみどりのギフトを出している。 貴重な意見として検討したい。

質問 サカタのタネは世界企業と思う。 そのことを社外の人は知らない。 タネについてのエキスパートと知らない。 そのことをアピールすべき。 アピールが弱い。
回答 ありがたい意見。 タネなので地味かもしれない。 出来る限りしているつもり。 FMラジオのコマーシャルをしている。 広告宣伝費がかかるので、出来る範囲でしたい。

質問 猛暑で大変。 会社にとって良いの悪いのか。
回答 気候変動は顕著 8月末は秋の種まき時期だが芽が出ないなどトラブルがある。 畑が乾くと植えることが出来ないので別の物に代えるなどする。 生産者の意欲につながったりするかもしれない。

質問 小売について、個人の買い控えがあると聞いているが、 通信販売の使い勝手が悪い。 園芸品は重いので、ウェブで買うものが増える。 使い勝手が悪いと取り逃がす。 どうなっているのか。

質問 株主総会で、駅前に人が立っていない。 配慮が足りない。

質問 個人で買うものに対して、単位が大きい。
回答 大変貴重な意見ありがとうございます。 改めるように対処したい。 通販システムは前期に改めたが、完璧になっていない所もある。 持ち帰らせていただきたい。

質問 入口できれいなヒマワリを見た。 トマトのりんか409はどうやって買えば良いのか。 もっとわかりやすい名前はないのか。
回答 りんか409は生産地に入っている。 産地は産地ブランドを持っている。 産地ブランドが優先なので、品種の名前が出てこない。 その店はごり押しできない。 出来るだけ何とかしたい。

質問 社外取締役、3人とも1回欠席している。 経営リスクが高くなっているので、真剣勝負。 しっかり仕事して欲しい。 欠席理由は何か。 今期はしっかり出てほしい。
回答 欠席理由は、個人的な理由とのこと。 今期についてはご意見を尊重したい。

質問 取締役の任期は2年なのか。 新任の2人は2年か、1年か。
回答 新任取締役は1年になる。

質問 今年の年初に注文したもので、マクワウリとスイカが芽が出なかった。 1つも発芽しなかった。 1つは佐賀産、1つは韓国産。 もうちょっと調べてくれたらと思った。 トマトのれいか、水っぽくて甘くない。 よかったのはミニトマト イエローアイコ、これは甘くてよかった。
回答 意見ありがとうございます。

質問 通信販売の業績が悪いとか値段が高いとかあったが、プレミアを付けてはどうか。 野菜を育てられないのは技術がないかと思う。 買った人にユーチューブの動画を付けるとかしたらどうか。
回答 花の大和と提携してベルフローを立ち上げている。 高級品を売っている。

質問 配当政策と、個別と連結の業績について、 連結は期首と期末で資産が増えているが、個別では減っている。 こういうときに配当を出すと資産がますます減ってしまう。
回答 単体、つまり国内の利益を上げていくのがやることと考えている。 連結で37%が海外だが、まだ国内が基盤なので、国内をきちんとしたい。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So