Let’s Burn! BlueWave!!


TOPページへ     試合選択ページへ


(7) 31〜35試合目 5/10〜5/15


<31試合目>5/10・西武ドーム 対L 6回戦

オリックス
西武 1x

<投手リレー> 具→●萩原(1敗)
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 西武先発の三井をなかなか打ち崩せないオリックスは5回、セギノールのタイムリー2ベースで先制。その1点を先発具が7回まで守っていたが、8回にHRで追いつかれる。そして9回には2番手今村が松井にサヨナラHRを浴びてしまい、連勝は2でストップ。
<すいけんのコメント> 3連戦の初戦を具で落としたんは痛い!ピッチャーは頑張ってるのに、打線が打てなさ過ぎ。特に具のときが。防御率2.07で2勝2敗ってのはねぇ…。もうちょっと何とかしてやらなぁ…。


<32試合目>5/11・西武ドーム 対L 7回戦

オリックス
西武 2x

<投手リレー> ヤーナル→●今村(1勝3敗2S)
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 初回、犬伏のタイムリーと自らのボークで2点を先制されたヤーナルだが、2回以降立ち直り9回途中で降板するまで追加点を許さず。打線は5回、相手エラーと谷のタイムリーで同点に追いつく。その後両チーム得点なく延長戦へ。10回表に1死満塁のチャンスを逃したオリックスはその裏、またも松井にサヨナラHRを浴びる…。
<すいけんのコメント> まさか2日連続で松井にサヨナラHRとは…。前回に2日連続サヨナラHRを打ったのが門田(オリックス時代)というのを見て少し懐かしさを感じたけど、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないね。萩原に今村、そんな野手上がりのピッチャーしかおらんのかいな〜!明日はなんとか勝ってほしい。3タテだけは避けたい…。


<33試合目>5/12・西武ドーム 対L 8回戦

オリックス
西武

<投手リレー> ●川越(3勝4敗)→山口→徳元
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 先発川越が大乱調。初回に先制された後の2回、2死からの7連打で一挙6点を献上。2番手山口もエラーから2点を失い大量ビハインド。打線に反撃する力もなく2安打完封負け。
<すいけんのコメント> もう…。コメントしようがない。借金5、首位と7.5ゲーム。そこまで離されるような戦力ではないと思うんやけどねぇ。とにかく、喰らいついてでも打ちなさい!


<34試合目>5/14・台湾(台北天母棒球場) 対H 6回戦

オリックス
福岡ダイエー 1x

<投手リレー> 金田→山口→●嘉勢(1敗)
<ホームラン> セギノール14号、セギノール15号

<ゲームストーリー> 4回までノーヒットに抑えられていたオリックスだが、5回セギノールのソロで先制。7回にもセギノールに2ランが飛び出し3−0。だがここまで無失点に抑えていた金田が突如崩れ、3本のHRを浴び動転にされ降板。2番手山口も8回にピンチを迎え、三輪の捕逸で勝ち越される。9回に2死から代打シェルドンのタイムリーで同点に追いつくも、その裏嘉勢が松中にサヨナラHR…。勝ちゲームを落として4連敗、借金6…。
<すいけんのコメント> 松浦亜弥の君が代斉唱&始球式(のバッター)で始まった台湾公式戦。何としてでも勝ってほしかったのに…。敗因は継投の失敗。金田は投球はずっと良かったが、台湾の蒸し暑さでだいぶスタミナを奪われたのだろう。7回に小久保にHRを打たれた後、松中にいい当たりをされた時点で「ここらへんで交代すべきかな?」って思ったんやけど、続投させて2発浴びて降板。8回に勝ち越された三輪の気の抜けたキャッチングも問題とはいえ、9回に打たれた嘉勢を出したのもどうかと。最近同点で9回を迎えたら石毛監督は延長を考えて大久保を温存してるけど、その前の投手が打たれている。大久保で負けたら仕方ないんやから、先に大久保を出せばいいのに、と思う。まぁ、2ボールにして真ん中に投げた嘉勢も悪いけどね。それにしても今日はダイエーの引き立て役。試合開始前からずっとテレビを見てたのに。悲しい…。
ちなみにあやや様。始球式のボールは見逃しちゃいけませんよ!それとも選球眼がいいのか?んじゃ、オリックスに入ってちょーだい!


<35試合目>5/15・台湾(台北天母棒球場) 対H 7回戦

オリックス
福岡ダイエー

<投手リレー> 戸叶→○今村(2勝3敗2S)→山口→萩原→S大久保(1敗7S)
<ホームラン> 塩谷1号

<ゲームストーリー> 先発戸叶が大乱調。初回に3点を奪われるなど、3回途中で降板。だが打線が取り返し、3回に進藤の満塁一掃2Bなど打者一巡の猛攻で一挙6点!と谷のタイムリーでリードを広げる。8回に4番手萩原が大道に3ランを浴び1点差に迫られるが、最後は大久保が締めて連敗ストップ!
<すいけんのコメント> 久しぶりに打線が繋がった!でも点が入った2イニング以外にも、結構チャンスはあったのにとことんつぶしまくった。今日はもう少し楽に勝てる可能性があったと思う。投手陣も7失点と、やっぱり中継ぎが良くない。っていうか、それよりも失点がすべて2死からなのが問題。昨日、今日と、防げる失点は結構あったように思うねんけど…。そのあたりが解消されれば5割復帰は近づいてくるやろうね。
昨日はほとんどいなかったオリックスファンが、今日の台北にはそこそこいたので、ちょっぴり嬉しかったです。台湾シリーズは、大成功だったと言えるでしょう。テレビで見ていても面白い試合やったから、現地で見た人も喜んだでしょうね。


前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ