BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(16) 76〜80試合目 7/12〜7/21


<76試合目>7/12・ヤフーBBスタジアム 対M 18回戦

千葉ロッテ
オリックス 10

<投手リレー> ○金田(4勝4敗)→本柳→牧野→S小倉(2勝8敗1S)
<ホームラン> オーティズ11号

<ゲームストーリー> 昨日勝ちきれなかった悔しさをぶつけたいBW。初回にブラウン・山崎のタイムリーと葛城の犠飛で3点を先制。だが金田が3回に崩れフェルナンデスの満塁HRで逆転される。しかし今日は打線が活発。4回に平野・塩谷・谷が連続タイムリーで逆転。5回にはオーティズの2ラン、6回にはブラウンのタイムリーと、着々と加点。8回に2点差に迫られるが、その裏相手エラーで1点を追加。最後は小倉が3年ぶりのセーブを挙げて逃げ切った。これでロッテ戦の連敗と、本拠地・ヤフーBBスタジアムでの連敗をともに8でストップさせた。
<すいけんのコメント> 珍しく(?)ヤフーBBスタジアムに33,000人も入ったらしいけど、そのたくさんのお客さんの前で本拠地連敗を止めることができて本当によかったと思う。常々「本拠地でだらしないゲームをするな」と言っているけど、たくさん入った時にいい勝ち方をしないと、絶対リピートしてくれないし、ある程度お客さんが入らないと選手の士気の面でも影響するしね。これでここ10試合は5勝4敗1分。だいぶチーム状態がマシになってきたみたいやし、明日も勝って、今季初の4連勝でいい流れでオールスター休みに向かいたいね。 …って書いたら、雨で中止になって前半戦終了となりました。


<77試合目>7/18・大阪ドーム 対Bu 16回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ○具(4勝6敗)→小倉→S加藤(3勝7S)
<ホームラン> 塩谷4号、山崎7号

<ゲームストーリー> 後半戦を勝利でスタートしたいBWは初回、塩谷が先制のソロ。4回にも山崎が2ランを放ち、3点をリードする。先発具は6回にHRで1点を失うが、この回まで被安打6で7奪三振の好投。後続に託す。失点直後の7回にオーティズのタイムリーで再び3点差とすると、残り3イニングを小倉〜加藤のリレーで無失点に封じ、オールスター明けの初戦を快勝した。これで、オールスター&引き分けを挟んで今季初の4連勝。
<すいけんのコメント> 今日は抜群の試合展開に持っていけたね〜。後半戦のスタートを文句ないゲームで飾れたのは嬉しい。後半戦の目標は「(後半戦の)5割」と「4位浮上」にして、頑張っていきましょう!!


<78試合目>7/19・大阪ドーム 対Bu 17回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ○フィリップス(2勝)→小倉→S加藤(3勝8S)
<ホームラン> オーティズ12号

<ゲームストーリー> 1年ぶりの5連勝を狙うBW。初回山崎がタイムリー3ベースを放って幸先よく先制。だが先発フィリップスは2回に2点を失い逆転されると、3回にももう1点追加される。反撃したいBWは6回にオーティズがバックスクリーンに1点差と迫るソロ。さらに8回にはオーティズの遊ゴロの間に追いつくと、相手エラーでチャンスを広げ、前田が勝ち越しのタイムリー。8回小倉、9回加藤の連日のリレーで逃げ切り。5連勝達成!
<すいけんのコメント> 2回に中村紀の打球を頭に受けた後藤が心配やけど、最高の形での逆転勝ち。8回は相手にもらったものとはいえ、よく逆転したと思う。前半戦ならチャンスをもらっても生かせなかったからなぁ〜。さあ、明日は2年ぶりの6連勝を狙うぞ〜!


<79試合目>7/20・大阪ドーム 対Bu 18回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ●マック鈴木(2勝5敗1S)→本柳
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 2年ぶりの6連勝を目指すBWはマック鈴木が先発。だが初回に先頭の四球からピンチを招くと、2つの内野ゴロの間に2点を失う。2回からは立ち直ったマックに対し、打線は4回に日高のタイムリーが出て1点差。だがそれ以降は近鉄岩隈に対して打ちあぐね。結局1−2のまま敗戦。連勝は5でストップした。
<すいけんのコメント> 珍しくマックが好投してんのに、打線が見殺しかいな〜。。。まぁ今日の岩隈はいいピッチングやったから、諦めなしゃあないのかもしれんけど…。あとは後藤が元気にスタメンで出てくれてひと安心(ノーヒットやったけど。。。)


<80試合目>7/21・西武ドーム 対L 15回戦

オリックス
西武

<投手リレー> ●金田(4勝5敗)→牧野→小倉
<ホームラン> ブラウン13号

<ゲームストーリー> 連敗は避けたいBW。先発金田は4回に後藤武にタイムリーを打たれる。追いかけるBWは6回にブラウンが同点のソロ。だがその直後に金田がカブレラにHRを打たれる。金田はこの直後にマメをつぶして降板。試合は結局このままで、2日連続の1−2での敗戦となった。これで西武戦は1分けを挟み8連敗となってしまった。
<すいけんのコメント> 6連敗中の西武相手でもやっぱり勝たれへんのかぁ〜。それにしても西武にこれだけ勝てないのはなんでや〜。優勝した95年みたいに10何連勝もしてくれないかなぁ〜。無理やろうけど。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ