『サブスポ!』トピックス

<Topics:22> 東北遠征2003夏

このHP開設以来、名古屋(Topics:19)、高知(Topics:20)と遠征を行ってきたが、
初の「大掛かりな」遠征となったのが今回の東北遠征。
うどんサブレさんと、上山競馬場盛岡競馬場へと突撃してきた。

今回はその模様をレポートします。

今回の遠征の日程は、8月13日(水)の夜から、17日(日)まで。

13(水) 14(木) 15(金) 16(土) 17(日)
出発・移動日 山形観光 上山競馬場 盛岡競馬場 移動日・帰阪

このうち、15日の上山&16日の盛岡がメインとなる。
ところで、15日には盛岡で交流重賞のクラスターC(GV)が行われた。
なぜそれを見ないの?という疑問を抱くだろうと思うが、
なにしろ変わり者の2人なもんで…。
っていうか、「何でもアリ」が遠征の基本。楽しけりゃOKなのよ。
ま、どっちにしろ上山で買えるレースだったんだけどね。

では、今回の遠征を順を追って紹介していこう。

<初日&2日目> 出発・そして山形での悲劇

出発は8月13日の晩。なんばで近鉄夜行バス・仙台行きに乗車。
20時32分発で、仙台着が翌朝8時過ぎなので、所要時間11時間以上という長丁場。
比較的、夜行バスを遠征時によく使用するすいけんだが、これは最長記録。
首や腰に相当くるだろうなあと思っていたら、敵は別のところに!
前に座っていたおっさんが、リクライニングシートを思いっきり倒してきた。
まるで前のシートがすいけんに覆い被さるんちゃうかってなくらいに。
どれだけブチ切れたろかと思ったけど、おっさんも酔ってるみたいだったので、
ややこしいことになったら嫌だからやめときました(苦笑)。

まぁそんな状況も寝てしまったら気にならないわけで、頑張って寝て、
翌朝、予定より早く7時半過ぎに仙台駅前に到着。
9:15発の無料バスまではだいぶ時間があります。
しかも発車時間を8:15と間違えて、すぐにバス乗り場に行ったので、
1時間半ほどずっとそこで待つ状態になってしまいました。。。

そんなこんなで1時間20分、乗客平均年齢の高いバスに乗って(笑)、
ようやく上山競馬場に到着。
まぁこの日は競馬がメインじゃなく、上山などの山形観光デーの予定。
とりあえずは入場して、記念の競馬新聞を買って、
うどんサブレさんHPの「EAT…なんちゃら」(覚えられない…苦笑)のために(?)
っていうかその付き添いで(笑)、場内で軽く食事をして…のつもりが、
新聞を買ったらやっぱり馬券を買いたくなってしまうあたりが馬好きの性。
グリグリの人気の馬から、前に行けそうなソコソコ人気の馬への馬単1点買い。
だが…。
ウラが来て配当は2000円ちょうど。あ〜痛い。
もう100円出してウラも買ってれば…。
「今日はツキがない、流れが悪い」と悟ったすいけんは、
キッパリとこの日の馬券購入をストップ。
(いつもならば諦めの悪いすいけんなんですけど)
うどんサブレさんと場内で食事をとってから、ポツポツと降る雨の中、上山城へ移動。
上山城で「さあ、写真を撮ろう」とかばんを空けた瞬間、この旅最大の悲劇に気づく。

「デジカメがない…」

そう、かばんに入れていたはずのデジカメがどこにも見当たらないんです。
最後に写真を撮ったのが、上山競馬場を出てすぐ、振り返って入場門を撮影した時。
その後、上山競馬場前のバス停で地図を見るためにかばんを開けたが、
それ以降は30分ほど黙々と歩いていたので、落としたのなら気づくはずだということで、
とりあえずバス停までタクシーで戻ってみるが、見当たらない。
バス会社に電話したあと、交番に行って「遺失物届」(たぶんこんな名だったと思う)を書いて…。
でも結局出てきませんでした。。。
今回のトピックスで画像が全くないのはそういうわけです。

この騒動で、観光の予定も無理になり(うどんサブレさんに申し訳ない…)、
デジカメも遠征後に買い直す羽目に。。。最悪です。
遠征の序盤から出鼻をくじかれた格好で、その後がちょっと心配に…。

その後は、さくらんぼ東根駅へ行き、本日の宿「旅館 常盤屋」に向かうことに。
駅からの送迎サービスもあるみたいだったが、「お盆で忙しくて手が回らない」とのことで
タクシーを使っての移動となった。
このタクの運転手がいろいろと話し掛けてくるのだが、
いかんせん地元の方言がキツくて何をいってるのか分からない。
たしか「今年の夏は寒くて作物が不作で…」みたいなのだったと…(苦笑)。
宿に着いて夕食(山形牛すき焼き鍋)をとり、温泉に浸かってリフレッシュ。
明日以降に向けて気持ちを切り替え…ることができたかな?

<3日目> 激寒!かみのやま競馬

朝7時に起床。山形駅から無料バスで前日に続き上山競馬場へ。
入場して、専門紙を購入。
ちなみに上山競馬では専門紙が3紙あって、場内の売り場で左から順に
ヒントベストホースかみのやまニュースの3つ。
ここの専門紙売り場のおばちゃんたちはかなり個性的。見ていて相当面白いです。
このおばちゃんたちは気前も良くて、昨日買った「ベストホース」は赤ペンをくれて、
今日の「かみのやまニュース」は50円サービス。(定価550円で1000円札出したらお釣り500円くれた)
ちなみにうどんサブレさんが「ヒント」を買ったら、50円サービス黒ペン2本だったようです。
場内の雰囲気も、地方らしい温かさがあって、とてもいい印象。
是非とも、廃止の方向には向かわないでほしいと願いたいです。

さて、温かい場内の雰囲気ではあるが、この日はお盆だというのに激寒。
最高気温がどうやら20℃を割っていたようです。
地元の人たちが、長袖の服を着て、「さびぃ〜、さびぃ〜」と言ってる状況。
これで馬券も外したら震え上がってしまうところだが、
前半のうちに、3連複で2000円弱の馬券も取れて、まずまずです。

そして上山のメインも終わって、迎えるは盛岡のメイン・クラスターC。
だが発走時刻になっても場内のテレビが放映しない。
録画放映するのか…と思ってそれまでの馬券を払い戻すべく、払戻機のところに行くと、、、
後ろの方から「アンカツかいな〜」、「ユタカも一応押さえたけど」みたいな会話が。
この時点で1着アンカツ(=ディバインシルバー)で、
2着がユタカ(=スターキングマン)というのが分かってしまった。
別に場内放映より前に結果を知るなとは言わないけど、
それを大声で周りの人に分かるように言うな!!って感じ。
はっきり言ってうっとうしい
まぁ取って負けだったけど、当たってたからまだよかったんですが。。。(苦笑)

結局この日の馬券成績は、トータルで150円浮き
う〜ん、我ながら中途半端な結果だ(笑)。

上山競馬場を出てからは、無料バスで仙台へ。
まずこの日の宿「仙台グリーンホテル」にチェックインして、
お土産の購入と、夕食をとるために駅前へ。
夕食は「牛タン」を食べようと2人で決めて、
うどんサブレさんが事前にピックアップしてきた候補店2店を探す。

だが…。
1店目「牛た○う」に着いてみると、店が真っ暗。
まるで潰れてしまったかのように。。。
仕方ないので、店の前に置かれていたサンスポをパクッて…、
いやいや、お土産として頂いて帰りました(苦笑)。
そしてもう1店(名前忘れた…笑)。1組並んで待っていたが、
他の店を探すのも面倒なので、20分ほど並んで入りました。
「牛タン定食」を食べましたが、結構おいしかったですよ。

あとはホテルに帰って、お土産と一緒に買った「窯焼きシュー」を食べて就寝。
明日、明後日と、朝がとてつもなく早いのだ〜。

<4日目> すいけん最北端の地、盛岡競馬場

起床時間は朝5時!! すいけんにとっては「ありえない!」ってくらい早いです。
この日は「青春18切符」を使っての移動。
特急等には乗れないので、早めの出発となったわけ。
仙台〜一関〜盛岡。3時間20分ほどの行程です。
行きの電車内では、ずっと東北地方のガイドブックを読んでました。
とはいっても、地図を見て「ここが旭富士の木造町(青森)かぁ」とか、
舞の海の鯵ヶ沢町(青森)ってここにあるんや〜」とか、そんなとこばかり見てましたが…(^^;
んで、ついでに翌日の小倉記念とクイーンSの予想もして…(←ついでにかい!)。
何も考えずにテイエムオーシャンを本命にしてしまったバチは、翌日に痛い目を見ることに…(涙)。

さて、盛岡駅に着くと、そこからは無料バスで競馬場へ。
バスで30分ほど山の方に走っていったら到着です。
なんか、周りには何もなく、「だだっ広い」って感じの印象。
スタンドも大きくて立派で、上の方に「JRA」のロゴがあったら、
中央と本気で勘違いしてしまいそうでした。

さて、入場前に専門紙を購入。5つくらいあったけど、
とりあえずどれがいいか分からなかったので、「いわて馬」ってやつを買いました。
530円。値引きも、サービスの品もなしです(笑)。
この時点で上山のほうが評価高です(^v^)。

さて、盛岡競馬場ですが、地方で唯一芝コースがある競馬場。
もちろん、ダートの内側に芝コースがあるというのを見るのは初めてなんで、
やや違和感は感じたものの、芝とダートが逆ならば、
「でっかい中京競馬場」って感じの印象。
スタンド等の施設も素晴らしく(吹き抜けのホールなんかもあった)、
ハード面では間違いなく地方競馬ナンバーワンだと確信。

しかし馬券は難しかった。。。
前日と違い強い日差しが照りつける中、思考能力が削がれたというのもあり、
なかなか狙いを絞れない。
結局中盤に880円という安い馬券を当てただけにとどまり、
馬券成績は散々…。
おかげで盛岡競馬場に対していい印象があまり残りませんでした。。。(苦笑)

ところで、これまでのすいけんの人生の中で、訪れた最北端の地は新潟競馬場。
今回の遠征はもちろんこれを更新したことになるのだが、
盛岡駅か、競馬場までの道のりか、競馬場か、どれが最北端かは微妙なところ。
なので、勝手に盛岡競馬場をすいけん最北端の地と認定することにしました(笑)。

競馬が終わったあとは、行きと逆の行程で仙台へ。
この日の宿「ホテルグリーンパレス」にチェックインしたのは夜10時をすぎた頃。
お店を探して美味しいものを食べようかとも思ったけど、
しんどいので結局近くのファミレスで済ませました。。。

<5日目> ひたすら移動日!無事帰阪

最終日も朝5時起床。とてつもなく眠いです。
今日はタイトルにもあるようにただただ移動だけの1日。
この日も「青春18切符」を使って、つまり普通車等で仙台から大阪まで。
午前中はまだ元気があったのだが、昼ぐらいから疲れが出てきて、眠くなってくる。
そして3時半過ぎ、携帯電話からラジオたんぱの競馬実況を聴いて、一気に疲れが爆発。
あとはほとんどずっと眠りに落ちてました。。。

無事に大阪に着いて、家まで帰ってきたのは夜の10時。
仙台駅を出発したのが朝の6時ごろだったから、え〜?16時間??
そりゃ疲れるわけだわぁ〜。。。
気持ち的には、「新潟下道12時間半」を上回る疲れを感じました。
個人的にはやっぱり夜行バスが一番楽かなぁ〜と再認識。
まぁ今回のひたすらJRも、一生のうちで何度も経験することじゃないので、
それはそれで楽しめましたけどね。

今回の遠征費用は、馬券や食事等も含めて58,000円ほど。
なかなかな「格安2人旅」(←トロ恋じゃん!こんなとこであややネタ入れるか〜)です。
でも、デジカメをなくしたので、インスタントカメラ2つと現像代、
さらにデジカメ買い換えと、余計な出費も…(涙)。

おそらくもう今年は遠征はないと思います。
「あやや詣で」だけで精一杯です(^^;

来年はどこに行こっかなぁ〜。

< 追  記 >(15.9.23.)

上山・盛岡に来場した日の、入場者をスポーツ新聞で確認してみました。
日付・競馬場 入場者数
9/14・上山  2610人(byサンスポ)
9/15・上山  1932人(by日刊スポ)
9/16・盛岡 21397人(byサンスポ)
(ちなみに、9/14の上山は主催者発行の成績表だと、1705人となっていました。どっち信じたらええねん!)