'98年冬・自作CG集
アミガ





カレンダーで描いてる「クレスタ戦記」から、初期のアミガ、通称アミガIです (^^ゞ

クレスタってのは卓みぃのTRPGワールドの呼称。TRPGは
中学の頃にD&Dを始めたのがきっかけで、以降ローズトゥロード、
フォーリナー、ファイティングファンタジー、ワープス、T&T、
ルーンクエスト、ロードス島コンパニオン、ソードワールド、
指輪物語、ファンタズムアドベンチャー、ブルーフォレスト物語、
パワープレイ、ワースブレイド…と、色々と「触れて」きました。
「遊んで」きたのはD&Dとワースぐらいなんですが (^^; 他は
キャラ作っただけとか数回遊んだきりとかいったレベルなんで (^^;
ちなみにワースブレイドは高校の修学旅行の時に京都で買いました(笑

ま、ともあれそれらを触れたり遊んだりして、マスターをやったり
プレイヤーをやったりしてるうちにキャラや設定が増えてきたわけで。
世界設定が確立してきたのは高校の頃かな。中学時に遊んでたキャラを
再登場させたり。架空の世界も、歴史を重ねる事で色や厚みが増して
行きますね。最初からあれこれ設定しようと思ってたわけじゃないのに
現在じゃ自分の創作活動になくてはならない程の存在感を持つように
なっちゃってるわけだし (^_^;

ちなみにクレスタ以外にもビスタとかカローラとかいった世界が
乱立してるんだけど(笑)別に車に興味はないです (^^; 単に車の
名前に興味があっただけでして (^^;;; それに、もともとクレスタって
付けたのも本当は車じゃなく「地球(テラ)=クレスタ」って駄洒落
から始まってるわけで… (^o^;

アミガの時代というのは「新世紀」と呼称し高校卒業以降にプレイヤーで
参加したワースブレイドやブルーフォレスト物語がこの時代背景の
フォーマットで、中学・高校の数年間やってたD&D関連のキャンペーンは
過去の物語「旧世紀」としてワース関連とは区別してます (^^ゞ 同じ
クレスタを舞台にしてるんだけど、新世紀編の方が当然新しい時代の物語。
旧世紀のキャンペーンで培ってきたネタをあれこれ使いたいもんです (^^)
今年2月のカレンダーや去年4月に描いたアリサ&ミーティアなんかは
そのまま旧世紀関連のネタからのキャラですね (^^;

ちなみにクレスタの世界設定を語り出すとこれだけでテキスト100K
とか軽く行くと思うんで止めます (^^; どうやら設定マニアらしい (^^;;;

さて、アミガ自身の紹介に移ります (^^; アミガはカレンダーでも
描いてるんだけど、クレスタ新世紀編における主役級キャラ。もともと
ワースのキャラだったんだけど、それまで俺ぃらが演じてきたキャラとは
何かが違っていたらしく、ワース終了後も俺ぃらの中に常駐してまして(笑
現在ではしっかり俺ぃらの頭の中に住処を作ってしまってます(^^;

今まで俺ぃらの描いてきた女性キャラの中でもダントツの存在感を
持っており、ワース終了後の俺ぃらの個人サークルのマスコットキャラに
なったり漫画の主役になったりと(自分の中で)大活躍でした (^^;

それがエスカレートして、彼女は卓みぃが誕生させた全キャラ中、唯一
卓みぃに突っ込み返せるキャラにまで昇格しています (^^;

この辺ってあくまで俺ぃらの中の話だから何とも説明しづらいんだけど、
つまり俺ぃらがあれこれ変な事考えると、アミガが頭の中に突然出現
するんですね(笑)。で、俺ぃらを殴ったり蹴ったり雷落としてったり
していくわけです (^_^; ワースにおけるアミガのキャラが我の強い性格
だったんで、どうやらその部分だけが自分の中で強くなったらしいですわ (^^;
そんなわけで卓みぃの制御範囲外のキャラとなっちゃってます (^^;;;

※ここから3枚は購入者で連絡取れる方に送付した特典「好きっ!PLUS」版。