'98年冬・自作CG集
夏夢華綾





X68000の同人ソフト「戦え!こにゃんこEX」からは、一応
主役と思われる「夏夢華 綾(かむか あや)」嬢です (^^ゞ
このゲームとの出会いは専門学校時代に知り合ったX68ユーザーの
友人経由で紹介されたもので、当時は猫耳とかに興味なかったんですけど
気がついたら秋葉で買ってました(笑)ちなみにこの年末に上京した際
メッセサンオーにてまだ販売されているのを確認しました (^^ゞ それと
別に、Windowsに移植された「戦え!こにゃんこ 心」ってのも
確認☆買っては来たんだけどハードディスクにあんまり空きがないんで
まだインストールしてません (^^; 厳密には一度インストールしたんだけど
空きを確保したくて削除した、と (^^;;; そろそろ増設したいわ (;_;)o

「戦え!こにゃんこ(以降「たこにゃん」)」は、ジャンルは対戦格闘の
類なんですが、アーケードでまだヴァンパイアハンターが出たばかりの頃に
このソフトは出たようです。当時の他の同人ソフトと比べて、圧倒的に
遊びやすく爽快感もあって、なおかつキャラや音楽が良いんだこれが (^^)
ヒット数表示やゲージ制のスーパーコンボ等、他の同人ソフトの追従を
許さない出来の良さに感激したものです (^-^)/

キャラは6人からの選択で、他にも俺ぃら好みの娘がいるんですが(爆
絵の方は初めてこのゲームに触れたときに自然と選択した彼女、綾を
チョイスさせて頂きました (^^ゞ ナコルルをアレンジしたような服装が
なかなか良い感じです (^^)

ちなみに「たこにゃん」を作りだしたサークル「南国猫桜」さんの昔の
作品に、カードバトル形式の「ストリップファイター」ってのがあります。
タイトルこそアレですが、中身はこっちも面白くてゲーム作りが上手な
サークルさんだなぁ、とつくづく感心させられます☆その「すとにゃん」の
方には「たこにゃん」のキャラの関係者がいる等、マニュアル等を読むと
ニヤリとさせられる事がありまして (^^;

Windows版「たこにゃん」は、せっかくCDで配布するように
なったんだし、只の移植じゃなくて「すとにゃん」の娘達とも戦える
南国猫桜版キングオブファイターズみたいなものを目指して欲しい
なぁ、と密かに思っています (^^)