たた美の日記



12月30日


年末になれば、今年も会える。
そんな気がしていました。
やっぱり会えましたね。








タンスの陰の節分のお豆さん♪


   たた美@大掃除


12月28日


年の初めにたてた
あの「今年の目標」は達成できましたか?



あと2〜3日あるけどね。 ←もちろん未達成




12月27日


年賀状は26日にあっという間に仕上げる予定だったのに
変なサルのイラストばかりが浮かんできて
よせばいいのに描いちゃうから
ちっともはかどらなかった。

今日も引き続き年賀状作業をしていた。
派手なのを見て いっちーが呆れた顔で言った
「だれに出すのこの年賀状?」

「・・・るふ・・・」

いっちーは「やっぱりな」と言ってニヤっと笑った。




12月26日


P介がスキー合宿に行ってしまった。

3泊4日帰らない。

寂しいなぁ(満面の笑みで)



12月24日


今日はクリスマスイブ。
チキンを食べるのは明日だから
手巻き寿司にした。

巨大なお寿司を作ってかぶりつくP介





12月23日


だんなさんとスキーに行ったP介が
ビンゴ大会で景品を当てて帰ってまいりました。
クリスマスのお菓子、長靴詰めセット。
巨大だ。
長靴が巨大だ。

よくやった!P介!!
←透明の長靴


12月21日


今日は日曜日。
「お母さん、ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント!」

と言って いっちーがくれたものは・・・

食べ終わったお弁当箱だった。
しかも金曜日の。

(-_-;)



12月20日


年賀状用に家族で写真を撮りました。
たまたま遊びに来た中学生のKジくんにシャッターを押してもらいました。
ありがとね、Kジくん。

・・・もう作り終わってるよね、年賀状はね。
フツーね。



12月18日


実家に行きました。
懐かしい商店街に行ってみたんだけど
寂しいばかり。
昔和菓子を買いに行ったお店が
住宅になっていたり。
ちょうど魚屋さんの解体作業が行われているところに出くわしたり。

かと思えばビルみたいになってるお豆腐屋さんもあったりしていましたが。

駄菓子屋さんは相変わらず商売していて嬉しかったなぁ。




12月13日


荷物部屋を片付けていたら
高校の時の日本史の教科書が出てきました。

重要な語句の上には小さく切った画用紙が貼ってあって
めくるとその語句が出てくるようになっていました。
試験対策だったのかなこれ。

「こんなことやってる時間に覚えればよかったんじゃないの?」

今言うな 今!!



12月10日


80歳くらいのおじいちゃんが車を運転していた。
駐車場から出てくる所だったんだけど、
ぜーんぜん周りをみていないのがわかった。

危うくひかれる所だった(ものすごく大げさ)

高齢だからどうってことじゃないとは思うけどね。
私はそもそも動作もニブい方だから
年をとってからこれが機敏になるとも思えないし。

60歳を過ぎたら車の運転はやめようと思っています。


あー
そもそも持ってないでしょ、運転免許  > 自分



12月10日


(昨日の続き)
そして朝。
はれてるはれてるーーーー < 障子

おー やればできるではないか。
ごはん粒をグツグツ煮た糊で障子はり。

んっ!
一部はがれている・・・
障子紙がはがれている・・・

・・・両面テープではっておこう。


はっ! ←最初からそうしとけばよかったじゃんという気づきの音



12月9日


障子をはりました。
アイロンで簡単にはれるのだったのに
最後に障子紙が足りなくなっちゃった。

普通の障子紙があったのでそれをはることにしました。

が。

糊がない。
買いに行くのは面倒。
しょうがないのでご飯つぶを煮て作ってみました。
糊を。
ぐつぐつぐつぐつ と煮て、なんとか完成。

気分は「したきりすずめに出てくる意地悪なおばあさん」。

はりました。
無事に障子をはりました。

明日の朝、はがれ落ちてたりしてねっ(-_-;)



12月7日

うちのだんなさんはテレビでよく
スポーツを見てます。

冬って「マラソン」「ラグビー」「マラソン」「マラソン」「ラグビー」
って感じだな毎年思うけど。



12月6日


みゆりんとエスニックな忘年会をしました。
P介が「何時に帰ってくる?」なんてかわいいことを聞くので
「んー わからないなぁ」と答えておきました。
たた美「だってさぁ、たった5分がすっごく長く感じる時ってあるでしょぉ」
P介 「ああ あるある」
たた美「みゆりんと喋ってるとね。『気がついたら3時間たってた』って感じなんだよ。
    そういうことってあるでしょぉ?」

P介 「ないな」←即答

気がついたら4時間くらい経ってましたー。
みゆりん、今年もありがとう。
忘年会やっちゃったからね。
もう今年はシメたってことで(笑)



12月5日

今日は中学の個人面談・・・
だんなさんが休みなので
行ってくれるようです。

よかった。
いっちー、今朝も遅刻だったんだよ。
行きたくないよ(笑)



12月3日


コンビニでお茶を買った。
おまけが目当てであーる。
でも
またこの子だった。


これで3回連続この子だよ(-_-;)

4種類あるっていうのに。




11月27日


リサイクルショップで見つけました。



値段書いてなかったなぁ。

いや、買わないよ。
買わないけどっ。



11月27日


年賀状を買ったら
おまけがついてきました。



たまねぎ。

・・・なんで?(^^;)



11月25日


お釈迦さまの息子さんは

という難しいお名前だったらしい。


・・・怪獣かいっ!  



11月21日


近所の中学生の女の子が
クッキーを焼いて
お友達と二人で届けに来てくれました。

かわいー(笑)

中学生 「失敗しちゃったんですけどっ」
その友人「かたいんです」

中学生 「コゲちゃって」
その友人「黒いんです」

たた美 「(開封)えー おいしそうだよー」
中はこんな感じ


中学生 「中にひとつウサギのがあるんです。ちょっと怖いです。」
その友人「怖いです。ニー って笑ってます」




ひゃはは♪
確かに黒くてかたいけど、いい香りでおいしかったでーす。

・・・いいコンビね、キミたち(笑)


11月23日

あるお店を目指して歩いていきました。
駅前の地図を見て
自信満々だったんだけど
しばらくしてちょっと不安になる。

「あれ?」って思って振り返ると
正反対の方向にそのお店の看板が
デカデカと見えた。

全く逆かい!
よかったー大きい看板のお店で(-_-;)    ←方向かなりオンチ


11月21日

気づいたら
フォントが一部なくなっているではありませんか。

どこ行っちゃったもんだか・・・


11月日

電車から降りる時、
ドアの上の部分に
おデコを思いっきりぶつけていたキミ!

身長すこしくれない?

不便でしょ、お互い。



11月18日


紫色のブロッコリーなんて
生まれて初めて見たぁ。




11月16日

母と買い物に行きました。
私は まぁ「荷物持ち」ですね。

ある程度重いものを持つ「覚悟」は
できてるわけですが。

いきなり「生わかめ1kg」
買うのは控えていただきたいです。
次回から。
ははは・・・(-_-;)



11月15日




隣町の小学校の学芸会を見に行きました。

真中よりちょっと後ろくらいの席で
6年生のお芝居を見ていました。

前の席に座っていたのは、ちょっと高齢の女性でした。
お孫さんが出演しているんでしょうね。
オペラグラスをのぞいています。

そのうち、この女性、右手を舞台のお孫さんの方に振りはじめました。

・・・いや・・・
そりゃオペラグラスにお孫さんは大きく写ってるでしょうけど。

舞台のお孫さんからこちらは見えませんよ、お婆ちゃん。
体育館暗いし(^^;)






11月12日



大英博物館展は長蛇の列になってました。
入場までに1時間半。
気の短い人なら帰っちゃうねきっと。

十何年か前にもやってたけど、その時は
わざわざ台風の日を選んで家族で車で行ったんだったなぁ。
世田谷美術館はガラガラにすいていて
ベビーカーのいっちーがいても余裕だったことを覚えています。

しかし、いいものがたくさんあるよ。
さすがに大英博物館だよ。
日本のものも何点か出品されてましたけれども。
仏像とか曼荼羅とか銅鐸とかさ。
よかったよー。


返してよー(T_T)  > 英国






11月11日


母が「だいえー行こう」
というので、てっきりダイエーかと思ったら
大英博物館展だった。



11月10日


鮭をいただきました。
デカかったー

ちゃんちゃん焼きにするべく、ホットプレートに入れたところ。


焼ける前からいいにおいでしたー



11月7日


先日、しゃぶしゃぶに入れる薄いお餅を教えてもらって
やってみたらおいしかったです。

今日は「千歳飴を5cmずつに切りましたー」みたいな
円柱形の棒状のお餅を入れて食べてみました。
「お鍋に入れても煮崩れしない」お餅らしいです。

私は薄くスライスしてある方が好きだったかなぁ。

P介は棒状のお餅を鍋からつまんで自分のお椀に入れたのですが。

よく見たら、それはお餅じゃなくてネギでした。

ははは・・・
今日の長ネギ、細めだったからね。
そっくりなんだよ(笑)



11月6日



今日はすごい天気でした。
朝、どちゃ降り。寒い。

昼過ぎ。ピーカン晴れ。暑い。

夜。寒くなり、霧。

ロマンチックとも言える白いもやの中、
「霧のロンドン」「霧の摩周湖」
など思い浮かべました。うっとりと。
でも目の前に広がるのは
「霧の畑」
だったさ。






11月5日


今朝のいっちー14歳中学2年・・・

起きてから家を出るまで8分。
ちゃんとおにぎりも食べました。

・・・(-_-;)



11月 1日



水槽の中で 全力疾走するタニシを見ました。




10月 日


だんなさんの実家に行ったら
懐かしいメンコがたくさん出てきました。



そういえば こんなの使って遊んでたね、昔。

持ってかえるとP介とお友だちが遊びました。

昔のようにパチンと当ててひっくり返ったものを
自分のものにして数を競うという遊び方だったんですが。
どうも嫌われてるメンコがあるんですねぇ。

P介 「あー これやだー」
たー君「あー オレもこのメンコいらなーい」
なんでだぁ?
たた美「どうして嫌なの?」
二人 「だっておばさんみたいな絵なんだもん。きらーい」

おばさんみたいと言われてしまったメンコ・・・

それは「妖怪人間ベム」に出てくるベロであった。



あははは・・・
知らないのかい、このキャラ・・・(^^;)



10月19日


冬眠してしまいたい衝動にかられる今日この頃でございます。



10月16日


うちのすぐ横で電気工事してたんですが。
警備のおじさんが道に立ってるんですよ。
車が入ってこないようにでしょうね。

お昼過ぎに買い物から帰ってきた時、
そのおじさんは私におっしゃいました。

おじさん「あ、お昼ですのでー ちょっと食事に行ってきまーす」

たた美 「(^^;)い・・・行ってらっしゃーい」


いや、何も聞いてませんよ(笑)

私、現場監督でもなんでもないんですが(^^;)



10月15日


P介の小学校が開校記念日でお休みだったので
私の父と母とP介とで品川の水族館に行きました。

母は昔から泳いでいる魚を見るたびに
「おいしそう〜」
と大声で言う人だったのですが。
年をとってさらにパワーアップしていました。

(鯛を見て)「あらー おいしそうだねー」

(小さい魚の群れを見て)
      「あ、これは串にこんな風に(動作つき)刺して焼くとおいしいのよ」               
(クエを見て)「あ! これ! 鍋にすると最高においしい魚よ!!」

叫ばずとも・・・(笑)

だしさー
前は調理法までは言ってなかったじゃーん ←なんだかんだと大喜び


それに、クエ(地方によってはアラ)って・・・








こんなにデカい魚なんだよー (全長1・5mくらいになるらしい)
携帯のカメラに収まりきってないしー

どうがんばっても「おいしそう」とかいう感覚にならないよー


実際に五島列島あたりでは釣れるとかなり大喜びのお魚らしいですけどね。
親戚だのご近所だの集めて鍋やるらしいです。


でも、ここは品川の水族館なんですが。お母さま・・・

楽しい一日をありがとうございました。



10月13日


乳酸菌飲料は



こうやって飲むとうまいんだぜ。    < P介 >



10月10日



P介が授業で川に行き
クロメダカをもらってきました。
9匹も。
ボランティアさんが捕ってくださったそうです。

いちいち名前をつけるのは面倒だったらしく
「わかぞうズ」
とまとめて命名しました。

まぁもっとも・・・

名前つけてもどれが誰だかわからないとは思うけどさ。


ところで。
カオちゃんのお母さん!
ビックリしたでしょう?
まさか娘がおしぼりケースのフタにメダカ入れて持って帰ってくる
なんて思ってなかったでしょう?  (-_-;)




10月10日


イギリス製のピーターラビットのお皿に
冷凍枝豆をのせてみた。


なんだか似合わなかった。



10月9日


P介が珍しく風邪をひきまして。
ノドが痛く、頭痛もあったようで、つらそうでした。

「お母さ〜ん、寝よう」と言うので
二人で布団に入りまして。

親だけが熟睡してしまいました。
(P介はマンガ読んだりしていたらしいです)


その後、病院に行き、薬を飲ませたところ
午後はかなり回復しました。
「でも寝てようね」
と言って布団に入ったのですが。

親だけが熟睡してしまいました。
またしても(^^;)


えー おかげさまで。
元気です。
私。

あ、いえ。
P介、今日は学校に行けました。
お見舞いのメッセージなど、ありがとうございました。



10月7日





今日、母が
マツタケご飯を持って来てくれました。

母はいっちー(初孫)に会うのが久しぶりだったんですが。
言いました。 

「いっちーに会うの、久しぶりだけど。
 また可愛くなったねぇ」


いや・・・(^^;)

なってねーですよ、お母さま。

毎朝ヒゲそってるような中学生男子に
「かわいくなった」
なんて言わねぇです、普通。

ありがたいですねぇ、おばあちゃんっていうのは。

「まだ おじいちゃん、おばあちゃんは元気です」
とおっしゃる方。
たまには顔みせてあげてください。






10月5日





100MBまで無料でおバカなことやっていいらしい。

当分大丈夫だなー( ̄ー ̄)  
 
ありがとね。
いきなり90MBも増やしてくれちゃうなんて
太っ腹だね > biglobe






10月1日




(動物園でヒツジに草をやりました)

野球こぞうウージくん

ヒツジの鼻の穴に草を入れるのはやめなさいっ!!