shopping is my life!
2000年8月前半の物欲日記




【8月15日】
 珍しく映画館で映画を見る。原口智生さんの
さくや妖怪伝。・・・う〜ん出来としては何とも言いがたいところもありますが、とりあえず主演の安藤 希さんはきれいだったです。10年くらい安田成美さん(「Zipang」ね(^^))みたいでかっこいい。眼光鋭くて、女剣士(しかも妖怪退治)の役どころにうまくはまってました。
 そして本作の最大の話題、樋口真嗣氏による特撮は、ちょっと模型の質感がいまいち模型っぽく見えちゃってましたけど、ぶっ壊し方には力入ってました(^^)。もうなにもかも吹っ飛ぶふっ飛ぶ。
 おはなしはまぁなんというか夏休みですから小さい方にも分かるようなつくりでちょっと物足りなかったっす・・・。たのしかったけどね(^^)。

 今日の購入物は久々に大漁(^^)。長谷川裕一氏(TVチャンピオン「怪獣王決定戦」優勝おめでとうございます)による特撮世界の科学技術解説本第2弾もっとすごい科学で守ります(\1,300、NHK出版)、HM3誌掲載の例の3人の座談会の第3弾にして最終巻絶版(\1,500、音楽専科社)、話題のまんがのCHOKOイグナクロス零号駅(\950、メディアワークス電撃コミックスEX)、河森正治サイバーフォーミュラデザインワークス(\2,300、ムービック)、広末涼子さんの写真集Happy20thBirthday(\680、マガジンハウス)。


【8月14日】
 先週の
ゲートキーパーズを見る。敵幹部の正体が学校の先輩であることを気づきながら、ヒロイン・ルリ子への反感からかそのことを誰にも言わない鉄恵。そして単身敵の手の中へ・・・。なんかいいわぁ(^^)。最初からいわくありげなキャラクターでしたけど(「キャスト:まだないしょ」とか(^^))、ラストは彼女中心に話がすすみそうな雰囲気になってきててちょっと嬉しい。ゲッキーってみ〜んなポジティブで元気なキャラクターばっかりなんで、最近なんとなく食傷気味だったんですけど、これなら楽しいかな(^^)。もう最近はめあてだけでみてる私(愛河さんだしメガネだし(^^))。ここはひとつばきっと裏切ったりしてくれるとまた更に面白いんですけど。

 ネットうろうろしてたら、なんとあびゅうきょ氏の個人HPを発見。古い同人誌の通販なんかもしてくれてるみたいなので早速注文せねば。こればかりは倹約なんて言ってられません(^^)。
 最初に氏のまんがを読んだのは高校のとき。「美少女漫画ベスト集成」と題されたコミックサイズの隔月誌
プチ・アップルパイ(徳間書店)ででした。プチ・パイ誌は今をときめく大塚英志氏の編集による雑誌で、同じ大塚氏による漫画ブリッコとかなりだぶった作家陣は今考えると超豪華。藤原カムイさん、桜沢エリカさん、星里もちるさん、岡崎京子さん、かがみ・あきらさん・・・。そんななかで、多くは戦争をテーマとし銅版画のような細密な線で描かれたあびゅうきょ氏の作品は、浮いてたんですけど一番印象にのこってました。「木漏れ日をぬけて」「Nikonでグッドバイ」・・・ああいくつかの作品は15年も前なのにタイトルもソラで思い出せます(^^)。
 寡作な方で、ここ15年ででた本は3冊だけ。講談社からでてた
快晴旅団(\1,700、モーニングオールカラーコミックブック)が一番メジャーでしょうか。最近はアニメージュのあさりよしとおさんのページにエヴァやリヴァイアス(ネーヤ)のイラストを投稿されてました(^^)。
 HPの日記を読むと、ナショナリストを自認されてるようでちょっとびっくり。作品からはそんな感じはあまり受けない・・・というよりまったく逆の印象をもってたもので。でもまぁ信条的には相容れなくともそれはそれとして作品は面白いですから。「快晴旅団」、久しぶりに読んでみようかな〜。


【8月13日】
 購入物。バンダイの食玩
ハイパーウルトラマン2の、ガイア、アグル、セブン(各\300、バンダイ)。ああこんなすごい人形がたった300円(しかもお菓子のおまけ)。目やカラータイマーが光るギミックも泣かせます(^^)。ほんと、凄い世の中になったもんです・・・・って氷川竜介氏によれば、こんな世の中になるよう努力「した」人々の存在を忘れてはならない、って事になる訳ですが(^^)。

 スカパー導入以来はじめてのF1、ハンガリーGP。う〜ん、葵徳川三代から続けてF1が見られるなんてちょっと幸せ。11時前には終っちゃうし。これでもう2週に1回月曜日の朝が辛い、ってことはなくなります。ああなんてありがたい。結果の方はハッキネン独走でイマイチでしたが、ラスト20週のシューvsデビクルの戦いが緊迫してたので、かなり楽しめました。


【8月12日】
 今日も夕方から収録(火の国まつりおてもやん総踊り・・・よ〜するに官製の盆踊り大会みたいなもの)でしたが、幸いにも雨は降らず。ここ2回続けてひどい目にあってますので心配してましたが。ふぅ。

 今日の購入物。∀ガンダム3Dブック(\1,714、ホビージャパン)。大体はHJ本誌で見た事有る作例ばかりですけど、∀に関する書籍はなるべく持っておきたいのと、巻末の解説で「月光蝶とDG細胞の関係」とか「白の宮殿は実はスクイード級戦艦(これは画面上では全然気づかなかったな〜)」といった興味深いネタがいくつかあったので、倹約中ながら購入決定(^^)。まぁほかにあきらめた本が数冊あるから「二割減」はまだ守られてる・・・と、自分では納得(^^)。


【8月11日】
 ああもう超ついてない〜!辛島公園(熊本市中心部にあるイベント用の公園)からの
RKKニュースキャッチャーの中継、始まった途端に土砂降りで、終った途端に止みやがんの(^^)。普段の行いの悪さがこんなところに・・・。ほんと、すさまじい雨でした。

 昨日ころっと書くの忘れてたけど、満遊書店の南高江店のオープンにおじゃま。私はほんとにお祝いに行っただけなんですけど、同僚のディレクターがテレビの取材班を従えてきててちょっとびっくり。「熊本の古本屋市場」というネタでドキュメントを撮っているよう。近日放送予定、おたのしみに。

 昨日購入の本。小花美穂パートナー<2>(\390、集英社 りぼんマスコットC)、さらに徹底的に悲惨な展開になってかなり楽しい(^^)。死体を再生させる研究を続ける謎の施設にとらわれた少年二人(双子)と少女一人。交通事故で死んだ少女の双子の妹はすでに再生人間「04」に。脱出の方法を探る日々の中、少年の一人も・・・・。いやもう、圧倒的な理不尽の前になすすべないという徹底して悲惨な展開は読んでて・・・楽しいです(^^)。ご本人は過去の有名作のコラボレーション、みたいに謙遜されてるど、いつも人の心の痛いとこついてくるというオバナ節はやっぱオバナさんならではな訳で。前にも書いたけど「こどちゃの次」として大地氏は今僕を作って、一方オバナさんはこのパートナーという、なんかシンクロニシティーが働いているみたいで興味深い・・・。今僕は、もとの世界でまた未来への一歩を、みたいなイメージでまとまりましたけど、こっちは既に主人公4人のうち二人が死体人形だもんな〜、どんな決着をつけてくれるんでしょ。次が最終巻、楽しみです。

 そしてもう1冊は、こんな本が出てるの知らなくて、ビーケーワンでふらふら検索してたらヒットして速攻注文した富野由悠季ターンエーの癒し(\1,900、角川春樹事務所)。∀を終えた富野氏の、ここ一年ほどの心の動きを綴ったエッセイです。・・・なんでもっと各アニメ雑誌とかこの本取り上げないのかしら?オンライン書店がなければ見逃すところでした。
 詳細はおいときますが、氏が番組づくりの中で何を考えながら作業をしているか、若いスタッフを、両親を、家族をどう見ているか、鬱病だった数年間何を考えていたか、いろいろ語られてて興味深いです。ただ、エッセイなんだけどそこは富野氏のこと、かなり根っから役者と言うか芸人と言うか、様々な事象(アニメに関わることに限らず)についていろいろぶちかましてくれるんですが、どこまでがほんとうの富野氏の考えなのか、それとも富野由悠季という虚像を演じるために紡ぎ出されたに過ぎない言葉なのか、読んでてだんだん判別がつかなくなってきて・・・(^^)。ほんと、いかにもトミノ!という1冊。

<ネタバレ注意!〜∀ガンダム未見の方は読まないでね(^^)>

 中身について一つだけ。あのラストシーン、いろいろ議論されてますが、富野氏はディアナさまの命は非常に残り少ないとしているみたい。ああ〜やっぱりそうなのか〜。ちょっと切ないですね。


【8月10日】
 流石に
アニメージュ(\590、徳間書店)は買う(^^)。でもNewtypeはおあずけ。先月からはじまった「ソノラマガンダム」のリメイク小説、フォー・ザ・バレルがおもしろそうだったらかってもいいかなともおもったけど、どうやらお話を最初(サイド7へのザク侵入)からやるつもりはないみたいなのでちょっと引いてしまって。とりあえず立ち読み。

 も一つ立ち読みネタ。どっからでてるのか確認しそこなったけどラブひな(TV)のムックも早速店頭に。ストーリー紹介とかスタッフ対談・インタビューなど手堅い作りなんだけど、どうして肝心の葉月九ロウ氏へのインタビューがないかな〜?(^^)。いえもう今更どうでもいいって言えばいいんですけど(既にオンエアも見てないし)、なんとなく気になっちゃって。

 実はもう2冊買ったものがあるんですけど未読なのでまたあした。とりあえず「通常より2割減」のレベルはまだ維持しております。


【8月9日】
 
倹約モードも既に三日目。今日は終日忙しくて、何か買う時間なんてなかったってのがほんとのところですけど、とにかく倹約続行中。

 7月新番も概ね数話が経過して、大勢が見えてきた様子。私としては今のところ、タイトルといい音楽といいややかぶってる感じもありますがwowowの2作品、StrangeDawnBRIGADOONまりんとメランをビデオでの保存番組としています。どちらもこれからだんだんとお話が重くなってゆくと聞いてますので、その辺どう見せるかが今後の楽しみ。今僕、リヴァイアスと重い話を正攻法で描く番組が最近いくつかあったので、そっちとの差別化をどう果たすかと言う面でも。
 ・・・・などという以前に、「まりんちゃんかわいい〜!」とか「おお、また清水香里嬢いい演技しとるな〜」とかいう次元でも十分楽しませてもらってますので、いまんとこ全く文句はございません。どちらも是非このまま、楽しませてくれると嬉しいです。



【8月8日】
 
風鈴丸さんの版画展最終日。どうしても本人に聞きたいことがあって、会社が午後からだったので昼前に鶴屋百貨店へ。最終日だからか、平日にもかかわらず結構お客さんが入っててなによりなにより。夏休みらしく、親子連れも何組か来てました(鶴屋としては本当はこの層がメインターゲットだったのでしょうね)。そしてauroraeさんにもお会いできました〜。来てくださってありがとうございます。ご本人のHPによれば気に入っていただけた様子。お勧めした甲斐がありましたわ。
 で、聞きたかった事というのは
「どうしてどの人物にも眉がないのか」ってこと。みんな可愛い少年少女なんですけど、よく見ると一人として眉が描かれてないのです・・・。
 お答えは、眉を書くと表情が固定されてしまって、見る人の想像の幅が狭まるから。また人間らしさが過剰になってしまうから。そして、目の持つ力、インパクトが減ってしまうから・・・・、でした。記憶で書いてるんでこのとおりではないですけど、大体そんな話でした。なるほど〜。キャラクターの視線の鋭さっていうのはかなり本人も意識されてたんですね〜。まぁ当然ですよね(^^)。
 そのまま話題は立体の作品の方に。田舎では(静岡にお住まいだそうです)キャスト複製の材料が手に入りにくくてハンズから取り寄せてもらってるとか、やっぱり一発抜きの型分割は難しくて、どうしても空気抜きの切り欠きが必要になっちゃってとか、なんかモデラーの人と話してるような気が(^^)。今回は緊縮財政モード中故、立体作品の購入は見送りましたが、またこんど熊本にいらしたときは是非一つ・・、とおもってます。

 氷川竜介世紀末アニメ熱論(キネマ旬報社)を読了。ちょうど私より10年上の氷川さん。今のファンダムの原形、そしてアニメ情報雑誌の原形は自分(と同世代の仲間達)が作ったという自負が、言葉の端々から感じられて力強いです。
 この世代(とひと括りにしちゃいけないんでしょうけど)の方々、氷川さんとか池田憲章さんとか小牧雅伸さんとかの文章って、どれもその作品を「見てみたいと思わせる」ところに特徴があります。この本でも「肯定文でアニメを語ろう」と提唱されてる通り、多少難がある作品でも思いっきり誉めまくってます。それはいいことなのかどうかについては議論あるでしょうけど、私はこの方々の文って好き。建設的だし。貴重な時間と金かけて見た作品はやっぱり「ここがよかった・こういう楽しみ方もあるぞ」と言ってもらったほうが嬉しいし(^^)。見るに値しないものには、なにも言わなければいいのですから。あえて「難点を挙げる」という行為をしなくても、いいものは自然に残っていくでしょうし・・・。わたしもこの日記ではなるべくその方向でいくつもりです。
 まぁもっとも池田さんが激賞してたのをそれではと見てみたら、あんまり面白くなかったってこともありましたけどね(^^)。それはそれで、ということで。


【8月7日】
 鈴鹿への出張旅費を清算して、返ってきたお金を口座に戻そうとしたら予想外に残高が少ないのに気づいて結構ショック!(^^)。あああやっぱし
DVD20世紀の指導者風鈴丸さんの版画が予定外だったもんな〜・・・・。
 つ〜ことで、当分の間この日記スタート以来初の
意識的倹約モードに突入いたします。といっても目標は支出を2割程度削減、って言う程度のものなんですけどね。レギュラーで予約してるDVDとかは外せないし。さて実際どの程度買い物が減るか、お楽しみに(^^)。ちなみに倹約初日は見事に何も買いませんでした。


【8月6日】
 昨日の夜中にちょっと外に出たら、星がとても綺麗でちょっとびっくり。電波峡は山の上、熊本市内でありながら空気の澄んだ夜には天の川が見えるのです。でもここしばらくそんな事忘れてました・・・。
 つ〜こって、今夜はもいっぺんちゃんと見ようと
星座早見(\800、誠文堂新光社)と、ナツメ社の星空ハンドブック(\1,200)をいそいそと購入(^^)。
 電波峡から見て南方向は熊本の市街地となるので残念ながらNGです。日渡早紀さんのまんがで有名(?)な
フォーマルハウト(みなみのうお座の1等星)がかろうじてわかるくらい。そのかわり北西方向は立田山の稜線付近までばっちりみえます。ほとんど沈みかけたアンタレス(さそり座)もみえました。
 そして真上に
白鳥座。天頂付近は天の川まで判別できますので、ちかくにあるべガ(こと座)、アルタイル(わし座)、そして「秋の大四辺形」天馬座などなどとあわせてかなりゴージャスな感じ。うんうん満足。

 ・・・・問題はペンライトを買い忘れたので、外に出たら折角の星座盤がさっぱり見えなかった事でした(^^)。あ〜あ。


【8月5日】
 溜まっているビデオを順次消化中。1日で2話見た
StrangeDawn、世界の全体像見えてきてなんとなく落ちつく(^^)。噂通りちびっこさんがたの方の愛憎物語がいろいろあって深刻なんだけど、やっぱり可笑しい。でもそのうち視聴者も「3等身でも普通の人(しかも大人)」って認識が定着して、深刻なものはそのまま深刻なハナシなんだなぁと受け取るようになってくるはず・・・そのあたりの計算もたぶんちゃんとしてあるのだろうなぁ。とにかく楽しみ。

 いまのところ電波峡のスカイパーフェクTV!は仮契約状態で、全部のチャンネルが見られます。はやいとこチャンネル選んで本契約しないといけないのですけど、どうも数が多すぎてすべての中身を把握できないでいます。本屋から番組表買ってきても書式がDIRECとは違うわパックもスカイとパーフェクと両方あってややこしいわ・・・。明日一日、もう少し勉強です。


【8月4日その2】
 下のを午前中のうちに書いちゃったんで、その後の買いものをば。

 休みでしたが夕方から会合があったので少し早めに街へ。ここ数日本屋とか行ってなかったのでここぞとばかりにいろいろ買う。
 まずCD、映画もそこそこいい出来だったし、なんつってもひさびさの
CHAKAさんだし、ってことで劇さく2の主題歌明日へのメロディー(\1,020、ビクターエンタテインメント)。いい曲だな〜と4月の放送開始からずっと思ってたんですけどCD発売は随分遅くなってしまったドキドキ・伝説魔法陣グルグルのED、Spoon西の空へ(\1,260、ガレリアレコーズ)。番組の方はなんとなく終了してしまったニアのサントラNieA's Loco(\3,050、パイオニアLDC)。これ出てるのにも少し早く気づいてたらこないだ作った番組(「山崎くん」)のBGMに使ったのに〜。おしかった。
 本関係はまだちゃんと読んでないのでタイトルのみ。清涼院流水
トップラン<3>(\457、幻冬舎 幻冬舎文庫)、高田慎一郎シリウスの痕<2>(\560、角川書店 Comics A)、OKAMA CAT'S WORLD(\960、角川書店ドラゴンC)、ニュータイプのムック無限のリヴァイアス えがかれたあした(\1,500、角川書店)、HJのムックガレージキットカタログ2000(\1,143、ホビージャパン)、なんか良くわかんないけど表紙の空母キティーホークの空撮がえらく綺麗だったのでついかっちゃった艦船誌J Shipsの創刊号(\1,143、イカロス出版)。

 さて時間より早く街に出た主目的は、鶴屋ギャラリーであってる展覧会を見る事でした。牧野宗則・風鈴丸親子版画展。2,3日前のNHKのニュースでちらっと画面に出た作品がえらく魅力的だったので。行ってみるとかなり空いてて・・・というか会場はおじさんと、私と同じ年くらいの女性だけ。・・・ってこのお二方が作者本人だったのでお客は私だけかい!
 で、作品。お父さんの牧野さんは、古典的な浮世絵をベースに発展された、木版画の風景画。お客が私ひとりということで、木版画によるグラデーションの技法などについてご本人に詳しく解説していただきました。娘さんの風鈴丸さんは、少年や少女をモチーフとした、なんというか・・心象風景画、みたいな。多大部分の作品に詩が付けてあって、一見
326風だったりもしますけど、中身は全然違ってあんな説教くさいもんじゃなくて、心休まる、すてきなものばかり。描かれた少年少女達の、目線と言うか、目の持つ力が印象的です。展示されてる作品のなかには、どこかで見たことあるものも有りました。やっぱりかなり有名な方だったみたい。う〜ん美術界にはそれほど詳しくないもので・・・。興味の有る方はご本人のHPをどうぞ。
 こちらもご本人からいろいろ解説してもらっちゃいました。版数のこと、モチーフのこと、その他いろいろ。とても活発な感じの女性で、私の方はただはぁはぁと聞き入るばかり(^^)。いや流石ご自分の仕事に自信をお持ちの方はかっこいいです。
 でですね。一枚とても気に入っちゃって、どうしても欲しくなった作品がありまして、ちょっと高かったけど買っちゃったですよ。風鈴丸
オーロラ夜話(\85,000)。青・黄・緑のオーロラの下、少女がひとりこちらを見つめている、という絵柄。版画ですからもちろんこれがワンアンドオンリーではないのですけど、どうしても「本物」が一枚ほしくなっちゃって。ああもう衝動買いもいいとこだぁ!
 ついでに
Tシャツ(\3,500)とかまで買っちゃって。もちろん画集も。牧野宗則木版画自選集(・・・・あれ?これ値段書いてないぞ〜。多分\2,500くらい、山下画廊)、風鈴丸木版画作品集なんというしあわせ(\2,800、阿部出版)。どっちもサインもらっちゃいました〜。うれし〜。

 この展覧会、8日(火)まで、鶴屋の8階であってます。アニメーションとかまんががお好きな方には、気に入ってもらえると思われる作品がたくさんあります。上記の画集を買うためだけにでも行く価値有り。入場無料ですから是非どうぞ。おすすめ。多分会期中はご本人もいらっしゃると思いますよ〜。


【8月4日】
 どうにかこうにか鈴鹿行きの後始末も一段落してほっと一息。とりあえず、この日記の本来の趣旨であるところの買ったものリスト、いきます。私自身の備忘録でもありますので。
 
○映像ソフト関係
   ・
ブルージェンダー<9>(中古)     \3,800  東芝EMI
   ・
カウボーイビバップ<1〜4>(中古) \各4,800 バンダイビジュアル
   ・
鋼鉄天使くるみ<26>         \1,500  ポニーキャニオン
   ・
勇者王ガオガイガーFINAL<3>   \6,090  ビクターエンタテインメント
   ・
ヨコハマ買い出し紀行        \3,800  SPEビジュアルワークス
   ・
こどものおもちゃ<1>         \3,800  SPEビジュアルワークス 2巻、3巻は売り切れでした〜。
   ・
NieA_7<1>               \5,500  パイオニアLDC
   ・
エクセル・サーガ<6>          \5,800  ビクターエンタテインメント
   ・
伝説巨神イデオン<1>        \34,000 日本ビクター
   ・
20世紀の指導者           \38,000 アミューズソフト ついついこんなんも買っちゃいました

○本とか雑誌とか
   ・桜井 雪 
ショート寸前!       \390  白泉社 花とゆめC
   ・ひな。 
3丁目の回覧版        \533  蒼竜社 プラザCOMIX
   ・小田ひで次 
クーの世界<1>     \505  講談社 アフタヌーンKC
   ・木村 紺 
神戸在住<2>         \457  講談社 アフタヌーンKC
   ・竹岡葉月 
ウォーターソング     \476  集英社 コバルト文庫
   ・吉岡基已 
水と銀<1>         \648  講談社 モーニングKCDX
   ・NHKプロジェクトX取材班 
               
執念の逆転劇  \1,700 NHK出版
   ・山岸俊男 
社会的ジレンマ     \660  PHP研究所 PHP新書
   ・
HobbyJAPAN 9月号        \780  ホビージャパン

○オンライン書店ビーケーワンで買った本
   ・岩本晃市郎
     
空耳見聞録 遊佐未森のいる風景  \2,816  河出書房新社
   ・E.J.ホブズボーム 
革命家たち   \1,500  未来社    
   ・佐々木 力 
生きているトロツキィ  \2,500  東京大学出版会
   ・内橋克人 
浪費なき成長      \1,200  光文社
   ・ストレンジ・デイズ 
mimori yusa   \1,500  エクシード・プレス
   ・氷川竜介 
世紀末アニメ熱論    \1,500  キネマ旬報社
   ・ニッキー・スターキー
    
True Romance 川村かおり・MOTOAKI写真集
                         \3,800  飛鳥新社

○そのほか
   ・winゲーム
終末の過ごし方(中古) \2,980  アボガドパワーズ
   ・
鈴鹿サーキット 麦わらハット     \2,000  

 大体こんなとこかな〜。ビーケーワンは手軽に注文できちゃうもんだからついつい買いすぎてしまう・・・。でも店頭にはもう何年も並んでない本が検索一発でぞろぞろと出てきちゃうんで、やめられません。

 それと。ついにうちのCSデジタルがスカイパーフェクTV!に変更になりました。AT-Xが見られなくなるのはちょっと辛いですけど、いま現在レギュラーで視聴してたのはメダロット魂だけだったし、どうせあと1ヶ月もすればスカパーに引っ越してくるはずなので、えいやっと変えちゃいました。
 以前は画質が良くないとかEPGのレスポンスに問題があるとかいろいろ言われてましたが、とりあえず問題ないレベルだったのでちょっと安心。不満といえばまんが専門チャンネル
ANIMAXが、延々局ロゴをスーパーしつづけててちょっと目触りかな、ってことくらい。

 BBSへの書き込みくださった皆様、ありがとうございます。お返事送れてますです。ごめんなさい。


さらに前の物欲日記

戻る