そんなに派手な生活してるわけじゃありませんので、
「何をしたか」ではなく「何を買ったか」を中心に書いています。
皆様のお買い物の参考にでもなれば。

TV番組は買い物ではありませんが、wowowやデジタルCSはただじゃないし、
保存するにはディスク代がかかるんで広義の「購入物」に含めてます。

文中の書籍などの画像についてはすべて著者名及び出所を明示しておりますが、
使用に問題があると思われる場合はご連絡下さいませ。

mail to TUSSIE



 【5月22日(日)】

  

 久々にGoLiveを再インストール。
 我ながらなにをやってんだかという感じではあるが、TMPGの高速化のためにCPUとマザボを入れ替えようとして失敗、結局Windowsのクリーンインストールをする羽目に陥ってしまったのだった。当然データ類のバックアップはとってあるので問題はないのだけれど、普段あまり使わないアプリケーションの再インストールはだんだんと後回し、結局このサイトは一ヶ月更新せず(^^)。
 ご心配をかけましたが、とりあえず生きております。

 ということでここんとこの私的話題などなど

【PC】
 TMPGEnc DVD Auther2.0がハイパースレッディングを要求しているのでPen4の2.80Cをささっとヤフオクで落としたはいいものの、マザボが対応してなくてPenの100としか認識しない。しょうがなくマザボもヤフオクで。
 マザボ交換は基本的にはOSのクリーンインストールが必要だとされてるけど、IDE系のドライバを汎用のに書き換えておけばなんとかなるというハナシだったのでチャレンジ。・・・して、失敗。
 結局Windows2000を再インストールしてまぁそれなりにめんどくさかったけど元の環境はほぼ復活。ただし前のマザボをケースに固定していた螺子が一本バカになってて、無理して引っこ抜いたらケースをゆがめてしまい、一部ボードがうまくマザボに刺さらなくなってしまいしおしお。現在とりあえずサウンドボードは取り外したまま。近日ケースの新調が不可避な情勢。

【テレビ】
 現在ちゃんと追いかけているのは日曜朝の三番組(エウレカ、マジレン、ヒビキ)とネクサスくらい。エウレカはもっと手堅くも作れるんだろうけどあえてチャレンジしてるところが吉か凶か。わたしとしては結構いい感じかと。まぁそれなりの理由があってだろうけどなんとなく飄々としてるヒロインのエウレカがかわいい。
 ヒビキは若者(子ども達)の現在と将来、といった感じの裏テーマがいまや堂々と表にでてきて目が離せない。いろんなしぐさとかがいちいち可愛い明日夢くんアンド女の子二人とか、さりげない会話をちょっと気の利いた見せ方で楽しませてくれる演出とか、細かな見所も満載。ダンキとかサバキといったちょっとしか出なかった鬼もソフビ人形がでるといいなぁ。
 ネクサスは噂どおり打ち切りだけどこんなに早くから後番の告知ださんでも・・・。ちょとかわいそう。

【漫画など】
 ここんとこそんなに読んでないのだけど、話題の夕凪の街 桜の国は噂どおりというかそれ以上の読み応え。すごいわぁ。たったこれだけのページの中に50年という流れが無理なく切り取られていて、落ち着いた絵柄ともあいまって感慨深い。ここ10年での漫画界最高の収穫というみなもと太郎さんによる帯に嘘はなし。

【客船】
 結局会社を休んで4月21日のサファイア・プリンセスの2回目の長崎入港を見に行った。でかかった。岸壁の近くにはそんなに大きな建物はないのだけれど、それにしても町並みと比べてこれだけの高さ、大きさがあるとは。乗員乗客あわせて5000人というからそれ自体がひとつの都市。おかげで当日の近場の観光地(グラバー園とか)は外国人客ばっかり。
 長崎駅から港まで歩く途中でもう姿が見え出すのだけれど、近くを歩いてた観光客が「あの船さっきから見えてるけどいくら歩いてもぜんぜん近くならないね〜」とぼやいていた(つまりそれだけ遠くから視認できるほどでかい)。あんなもんが20ノット(時速約40キロ)で動くのか〜。なんか信じられん。入出航は早朝・夕方だったので実際に動く姿は見られなくて残念。でもバスの時間には勝てないのだ。

 写真いっぱいとったので、近日別ページをたてるかも。
 

 今夜のF1モナコGP、モナコでこんなに盛り上がる展開というのは久々。SC導入後の展開、ルノーの作戦について解説の川井さんは1ストップは不可能としていたけど結局最後まで持たせてしまった。いや〜そうなんじゃないかと思いながら見てたけどやっぱりか〜。でも鍵になったのは油ではなくタイヤのほうだった。ファイナルラップでのシューマッハのオーバーテイクもさりげなくお見事。

 




 【4月18日(月)】

  

 なんか疲れ気味で21時過ぎには寝てしまう日々。

 TMPGEnc、いろいろいじってみてとりあえず望んだ機能はほぼ搭載されていることを確認。でも残念ながらやはりCPUパワー、もしくはメモリがどうにも不足しているのは否めないようで、操作によってはとっても鈍重だし最終書き出し段階でとまってしまうことも数度。やっぱマザボとメモリをなんとかせんといかん情勢か。ふべ〜。

 


 【4月17日(日)】

  

 折角の自分のところの新番組なのでエウレカセブンを当日のうちに見てみる(リアルタイム視聴は失敗。マジレンジャーからは見たんだけど)。

 とりあえず作画がレベルも高いし演出も快調、まだいくつか用語とかの解説が不足な点もあるけどそれは1話からの引きとしては問題なし。地元出身の吉田さんの絵はちょっと見キングゲイナー、けどオーバー気味に表現された主人公の表情なんかは基本的に子ども向けという番組の方向にとってもあってる。最近あんまりTVシリーズってみてないんだけどこのレベルが毎週つづくなら流石BONESって感じ〜。これは確実に次も見逃せないですなぁ。

 ・・・と、まだ番組の概要を掴みきってないので表面的な感想だけど、なんつっても今回一番嬉しいのは名塚・三瓶のだぁ!だぁ!だぁ!コンビの見事な復活。三瓶さんは少年声に更に磨きがかかってかっこい〜。先々週の同枠でアフレコ取材があってたけど、まだ高校生なんだねぇ。前NHKのイベントに中学の制服で来てた事があったっけ。なつかしいような最近のことのような。

 


 【4月7日(木)】

  

 昨日購入のソフトTMPEGEncは、以前から新しいハードを購入するたびに作っていた日本のテレビアニメ(と一部の特撮)のオープニングを編年体で並べたビデオの編集をPC上でやってみようという試みのため。ちなみに過去この作業をVHS、Hi-8、DVCAM、DV(SP)でやってるのだけど(暇だね我ながら)、DVDに関しては1枚あたりの録画時間がSPでも2時間しかないんで、だらだら流すBGV用にはちと短いような気がしてこれまで食指が動かなかったのだった。でもこないだ更新したDVDドライブが+R DLに対応してたのについ先日気づき、1枚4時間ならまぁやってみてもいいかも、と。
 で、普通にビデオ編集ソフト買うと高いので、DL対応のオーサリングソフトでまずは様子見ということで。DVDって1枚に収録できるタイトル数って上限があったんだっけか。もしあるとちときついかも。

雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<109>
\560
\13,238

 


 【4月6日(水)】

  

 今日はくまもと阪神の特売日でなんと書籍も5%引き。買い逃してたのをいくつか確保(でもめんどいので下のリストは定価表示)。失踪日記、さらっと読んでみたけど噂どおりいろんな面ですごい本。95年のとり・みき氏によるインタビュー(当時買って読んだような気がする)以後にもこんなすごいことになってて、それがまたこんなすごい漫画になってしまうという。氏がギャグマンガ家だったというのが決定的にいけなかった(よかった?)のだよねきっと。

ソフト
ペガシス TMPEGEnc DVD Auther 2.0
\9,930
文庫
集英社コバルト文庫 今野緒雪「マリア様がみてる 妹オーディション」
\460
コミック
イースト・プレス 吾妻ひでお「失踪日記」
\1,197
コミック
エンターブレイン BEAM C 森薫「エマ」<5>
\651
書籍
三才ブックス moetanII <下>
\1,000
\13,238

 


 【4月5日(火)】

  

 昨日の信和中心の記事、よく読むと店主が大量に逮捕されてる模様。数年前海賊PCソフト屋の大量逮捕があったあとにはソフト屋は殆ど消えてしまった(結果、いまのようなDVD屋ばかりになった)という話だから、ひょっとしたらがらっと店内の雰囲気変わってしまうような気も。・・・・そのうちまた確認に行きたいなぁ。

 


 【4月4日(月)】

  

 香港にいくと必ず寄ってしまうオタクビル信和中心手入れが入ったようで。まぁ海賊版のDVDなんて日本のアニメーション産業から見れば最大の害悪なんで悪いことじゃないんだけど、あの雑然とした中に最新のトレンドが逃さず網羅されているという不思議空間がなくなってしまうとちょと寂しい。この程度のことで全滅してしまったりはしないとは思うけど。

 


 【4月3日(日)】

  

 F1バーレーンGP決勝、殆ど昨日の予想通りの結果に。フェラーリもBARも壊れちゃだめじゃん。あと気になったのがマッサより明らかに遅いビルヌーブ。ここ一番でミスるようじゃもうだめかも・・・。レースとしてはオーバーテイクやつばぜり合いがふんだんにあってとても楽しめた。

 


 【4月2日(土)】

  

 F1バーレーンGP予選初日、やはりルノー、トヨタの好調とホンダ、フェラーリのいまいちさが印象的。フェラーリ、新車のシェイクダウンレースにしてはいいという考え方もあるけど、バリチェロの様子見てるとそれにしてはちょっとって感じが。

玩具
バンダイ RHH2 仮面ライダー威吹鬼
\599
書籍
白帝社 広東語初級教材 香港粤語基礎文法<1>
\3,360
書籍
白帝社 広東語中級教材 香港粤語応用会話
\3,360
\7,319

 


 【4月1日(金)】

  

 朝日新聞に日本郵船が豪華客船飛鳥2を投入の記事。おお〜ついに、と思ったら新造船ではなく海外子会社の船を改装だって。書いてないけど郵船の子会社といえばクリスタル・クルーズ。写真から見るに恐らくクリスタル・ハーモニーだと思われ。つーことは飛鳥と船齢は殆ど変わらない訳で、船を新しくしたいってんじゃなくて旅客増に対応して単にサイズを大きいのに更新したってことかぁ。まぁでもクリスタル・クルーズの船といえば世界でも屈指の五つ星船だから、飛鳥の後継としての日本市場投入は間違った選択じゃないと思う。
 こりゃこの秋の飛鳥の八代寄航は是非見に行かなくちゃ。

 先日買ったガンダムエースをぱらぱら見てたら、巻中にいつもある富野有名人対談コーナーが単行本になるらしく広告が出ている。・・と、ええ?大月隆寛サンと対談してたの?あいや〜読んでなかったよ〜。すいません。

 夕方になって郵船クルーズのHPで確認、確かにクリスタル・ハーモニーでした。他の情報サイトではもすこし詳細な記者会見の内容も。現行の飛鳥は売られちゃうみたい。

 夜は毎年恒例カジシン会の花見。梶尾さん完全に量産体制らしく、映画公開前の9月には4冊も新刊が出るそうで。たのしみたのしみ。

新書
PHP新書 森隆行「豪華客船を愉しむ」
\966
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<108>
\560
コミック
講談社モーニングKC かわぐちかいじ「ジパング」<12>
\540
\2,066

 


 【3月31日(木)】

  

 夕食に郊外の自然食の店に行ってそこでビールを一杯飲んだら何となく眠くなってそのまま何もせずダウン。WWEの未消化がたまりつつあるけどレコーダーを更新したばかりなのでHDDにはまだかなり余裕ありなのでちょっと安心。これって良し悪しだよねぇ。

 


 【3月30日(水)】

  

 アニメ夜話エヴァンゲリオン、結局既にあれだけ語り尽くされた番組なんでいまさらそんなに新味のある意見が出るでもなく、今回は滝本がなんとTVで語るというのが一番のイベントだったのかも。
 もう眠いので今夜のキャシャーンも録画して後日。

 


 【3月29日(火)】

  

 うわ、そうきましたか幻冬舎さん。昼休みにLIBROにいったら新刊書の棚で美しいディアナさまのお姿を発見。月に繭 地には果実・・・・って今更これをハードカバー化ですかぁ。そりゃ確かにローレライもイージスも映画公開で福井晴敏さん売り時ではあるんだけど、そこまでするかなぁ・・・。でも加筆もあるし表紙のディアナ様は素敵だしなによりこの小説下手するとTVよりも面白いのでここはやっぱり購入決定。あ〜あ、新書版も文庫版ももってるのにぃ。・・・にしてもfrom Called“∀”Gundamって副題が帯の下に隠れて見えないというのがなんとも。まぁローレライ読んだり見たりする人がガンダムを全く知らないというのはありえないと思うので、問題なしか。

 クルーズ誌に紹介されてたTSUTAYAオリジナルのDVDを会社帰りに速攻レンタル。スーパースター・ヴァーゴにっぽん丸の映像を中心にQM2とかMSCオペラとかのプロモビデオも入ってて楽しめる一枚。というかこれだけきちんと美しい客船の映像ってこれまで案外なくて。BS-iの客船番組は綺麗だけど寄港地の風景が中心で船そのものを楽しむつくりじゃなかったし。このディスク、まさに客船好きには見逃せない出来になってると思う。ハイビジョン撮影されたヴァーゴの船内の様子とか、是非プロジェクターの大画面でもいちど見てみたい美しさ。レンタル専用商品なのがちょと残念。

書籍
幻冬舎 福井晴敏「月に繭 地には果実」
\2,100
雑誌
角川書店 ガンダムエース5月号
\580
雑誌
日経BP社 日経キャラクターズ! 7号
\580
雑誌
海事プレス社 クルーズ 5月号
\880
\4,140

 


 【3月28日(月)】

  

 今日からアニメ夜話。初日はいきなりエヴァンゲリオンという厳しいところだけどこの番組は録画なのでそんなハプニングもなくちゃんとまとまったものがOAされることだろ〜。でも眠いのでもうねる。録画しといて明日見よ。

 


 【3月27日(日)】

  

 やっぱり雨。しおしお。

 先日、ニューヨーク証券取引所のオープニングベルを、WWEチャンピオンのJBLことジョン・ブラッドショー・レイフィールドが押している映像がテレ東のモーニングサテライトで流れていたのでキャプ。うしろの女性はリンダ・マクマーンCEOですな。レッスルマニアの告知かとも思ったけど、Listedって書いてあるということはWWEがNYSEに上場したということかしら。
 しかしとにもかくにもこの役はWWEスーパースターズの中ではJBL以外には考えられませんなぁ。

 


 【3月26日(土)】

  

 明日は三井グリーンランドで開催中のウルトラマンメガフェスタ(27日は春休み特別歴代ウルトラマン全員集合)に行くつもりだったのだが、どうやら天気悪そうなので断念。ま、そんなもんだ。大体そんな感じ。ギャグマンガ日和。

CD
エイベックス 布施明「少年よ」
\1,000
\1,000

 


 【3月25日(金)】

  

 どうやらうちにあるMDラジカセにタイマー機能があったようで音源の確保は一安心。あとは続くかどうかよね〜。

 家人が買ってきてた安野モヨコ監督不行届をさらっと読む。以前家人が友人から「あんたのうちのようだ」といわれたことがあるそうだけど、成程そのとおりかも。はいはい確かにうちもヤマトとザンボットとガンダムとイデオンとダグラムとボトムズとエヴァンゲリオンと白い巨塔を1話から見せましたよ。ま、向こうは大カントクと人気漫画家、こっちはしがないテレビ屋と書店員なんで、レベルは違うけど。・・・・・でも庵野カントク基本的に昔アニメックでいろいろやってたころと変わってないのね。ちょと安心。

 


 【3月24日(木)】

  

 さて春4月。毎年のごとく気になるのはNHKの語学講座。今年は英語をもちっとちゃんとしてみようかなとか思うけどさてさてさて。とりあえずラジオってちゃんとタイマー録音する機械を持ち合わせないのでなにかいい手はないかとググってみる。と、うわ、こりゃすごいわ。金さえあればこれでほぼ完璧だなぁ。でも3日坊主になったりすると恐ろしくもったいないので却下。
 次はPC上で毎日定時に録音してくれるシェアウェア。おお、これならお手ごろでいいかも。常時PCの電源を入れておかなきゃいけないのが難だけど、初期投資としては少なくて済むし使い勝手もとてもよさそう。とりあえずこのへんかなぁ。あ、あとラジオそのものを確保しないとね。

雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<107>
\560
\560

 


 【3月23日(水)】

  

 ここ数日子どもの具合が悪く今日も保育園を休んでいるので、土産に響鬼の絵本を買って帰る。徳間のほうのはあきらちゃんやひとみちゃんの図版が載っているので自分用に確保したもの。

【HTPC】
 きのう書きそびれた話題があったので補完。
 龍田本殿ホームシアターで使用しているHTPCの再生ソフトをWinDVDの6にバージョンアップしたのだけれど、このバージョンからの新機能であるTrimension DNMっつーのが結構面白い効果が出るので気に入ってて。InterVideoのHPにある説明をそのまま貼り付けると、24fps の映画のソースを PC モニタ上で 60fps で プログッシブ再生する場合、Motion Judder と呼ばれる「映像が非連続に表示される」現象を 大幅に改善し、一層滑らかな映像表現か可能となりました、ということみたい。実際に画面で見ると、フィルム撮影の映画(や古いTV番組)が見事な60フレーム毎秒の映像に変換されてしまうため、どれも皆ビデオ撮影の作品のように見えてしまうという効果が出る。みんな何だかむにょ〜って動くのよ。異質感ありありに。多分これって好き嫌いがあると思うんだけど、私はとても好き。何度も見た映画でもこれで見るとまた違ったイメージに見えるし、アニメで3コマ撮りのPanで画面に残像が見えるような場合でもかなりうまく補完してくれるし。劇場で見てもちょっとキツかったガンダムIの冒頭でザクが画面を右から左に通過するカットなんかも、見事にスムーズに動いてなかなか感動的。いろいろ試したけど、フィルム素材の再生の鉄則どおり72pfsに設定したほうが無理なく補完できるみたい。
 ただこの機能かなりCPUパワーを食うので、Pen4の2.80以上、しかもハイパースレッディングのを要求してくる。本来、HTPCは、ノイズ源になっちゃうので高周波のCPUは嫌うんだけど(セレロンの800くらいで十分らしい)、私はこの異質感のとりこになっちゃったんでヤフオクでとっとと落として換装。セレロンに比べて画面細部の精細感が若干鈍ったような気もするけど、うにょ〜っと動くカーク船長を見るのは結構楽しいので十分満足しております。

絵本
講談社のテレビ絵本 仮面ライダー響鬼<1>
\420
絵本
徳間テレビグラフ 仮面ライダー響鬼<1>
\650
\1,070

 


 【3月22日(火)】

  

【近況】
 ここのところなかなかこの日記を書く時間がないというか少々時間があっても書く行動に到達するまでの気力が湧かないというか。最近夜は眠くなるのが早くなって遅くとも23時には寝てしまうし、その分朝は6時過ぎには起きてしまうのだけれど、皿洗いと洗濯が日課になっているのでキーボードに向かう時間はあまりなくて。更に最近ちょっと酒を飲むとすぐ気分が悪くなって寝込んでしまうし。今日は気分的にちょっち余裕があるのでここ2ヶ月の自分内話題を書き留めておきたい。

【仮面ライダー響鬼】
 相変わらずテレビをあまり見ていない。現行番組できちんと遅れずにその週のうちにちゃんと視聴しているのは、日曜のスゥパーヒィイrrrrロォターイムの2番組とウルトラマンネクサスだけだったりする。あらら、特撮ばっか。なかでも響鬼は出色の出来。当初発表時に感じたデザインからくる違和感なんて、オープニングの太鼓を叩くカットであっさり霧消。毎週2回は見直すお気に入り番組ナンバー1に現在ランキング中。
 とにかく、登場人物の人間関係が明確で、しかも全員がまっとうな人ばかり(特に大人)。これが見ていてとても安心感がある。ちゃんとした大人がでてくるお話っていいよね。デカレンジャーもボスがいてこそだったし。で、物語も、闘いよりもヒビキさんよりもおそらく真の主人公である明日夢くんを追う展開でこれがまたここちよい。自分の将来、信じられる大人、職業としての仮面ライダー。明日夢くんは鬼への道に進むのかどうか。あきらちゃんもおそらく同じ高校だから、そういうしっかりとした目標を持って努力する友人を身近において、彼が自分の進路をどうするのかというのがおそらくはメインの話になってくるのだろう。NHKの中学生日記ほどストレートではなくて・・・TV版13歳のハローワークというところか。いやほんと、まさにこれこそ今の子供にとって真っ先に語られるべき話題なんじゃなかろうか。金八先生もドラッグねたなんかやってる場合じゃないと思うなぁ。
 あと、役者さんが最初からちゃんとしてるのも安心感。ヒビキさんの演技だけでおもろいっていうシチュエーションが結構あるし。

【F1】
 昨日が第2戦マレーシアGP。まだチームとドライバー名が一致してない状況だけど、昨日のフェラーリにはちょっと驚き。ザウバーはそこそこなのだからBSが悪い訳ではない。とすれば他のチームのオフの間の進歩がものすごかったってことになる。うわ〜、こんなことって起こるんだねぇ。同じく不調のBARともども、今後どう巻き返してくるか結構楽しみ。シリーズポイントもこの分だと混戦必至だし。

【漫画など】
 もう殆ど雑誌も見てないし、コミックもいつも買ってるのしか買わない状況。それでも楽しみに待ってる本はいくつかあって、中でも木村紺神戸在住はその筆頭。7巻は前の巻でもちょこっと触れられていた日和さんの死がメインのお話。所謂神戸在住書式、あの行間に手書きのNaを書き込む手法を、今回はあえて黒地に白抜きのゴシックにしてあるという念のいれよう。かつらっちがなにかひとつ吹っ切れたところでもとの書式に戻るという、よくあるといえばよくある手法が使ってあるのだけど、これが今回は効果的に効いてた(?)ように思う。かつらっちももう三回生、陽子ちゃんもフランスに行ってしまったりで、ひょっとしたらこの連載もうすぐ終わっちゃうのかなぁ。ちょと寂しい。

コミック
講談社アフタヌーンKC 木村紺「神戸在住」<7>
\540
ムック
JTB 萌えるるぶ 東京案内
\1,260
雑誌
徳間書店 アニメージュ3月号
\630
雑誌
角川書店 ガンダムエース4月号
\580
雑誌
rockin'on SIGHT Vol.23
\780
新書
光文社ペーパーバックス 森木亮「2008年IMF占領」
\1,000
文庫
講談社文庫 福井晴敏「終戦のローレライ
       フィギュア付きBOXセット」
\3,990
文庫
新風舎文庫 日日日「ちーちゃんは悠久のむこう」
\590
文庫
角川書店 ガンダムエース4月号
\580
ムック
スタイル 和田高明カレイドスター原画集
\1,050
文庫
幻冬舎文庫 橘玲「マネーロンダリング」
\722
新書
ちくま新書 島本慈子「住宅喪失」
\698

【香港】
 相変わらず香港好き好き。時間とお金があれば3泊4日くらいでいいからいつでも行きたい。前回(昨年9月)以降、いろいろ本も買って勉強して、次行くときはここを見たい(あるいはもう一度ちゃんと見たい)候補リストはかなりできあがっているのだけれど・・・・。とりあえず予定はないけど英語と広東語を少しずつ練習。

ムック
別冊宝島 香港発熱読本(古書)
\500
ムック
別冊宝島 香港(秘)読本(古書)
\360
書籍
東方書店 現代亞州城市観察 香港−多層都市
\4,800
ムック
ダイヤモンド社 地球の暮らし方 香港
\2,310
文庫
新潮文庫 山口文憲「香港 旅の雑学ノート」(古書)
\190
文庫
ちくま文庫 山口文憲「香港世界」(古書)
\300
写真集
小学館 赤瀬川原平「香港頭上観察」
\2,625

【Edy】
 前回香港に行った時活用したのが八達通というSuicaみたいなカード。駅、バス、セブンイレブン、自動販売機とどこでも使えて便利至極。で、地方都市熊本でその感覚を味わおうと思ったら、Suicaがない以上Edyということになる。とりあえずam/pmとか下通〜新市街のいくつかのお店でしか使えない(もちろんバスにものれない)ので八達通ほどの汎用性はないんだけど、毎朝寄るコンビニで財布をださなくてよくなっただけでも結構気持ちよかったりする。ついでに自宅でクレジットカードからチャージできるSony製のインターフェースとかも買ってみたり。am/pmの店頭で売ってるカードは表がホワイトなので自分で適当な絵柄にできる。こんな感じにしてみた。

雑貨
am/pm am/pm Edyカード
\315
周辺機器
Sonystyle 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」RC-S320 
\3,429

【客船】
 あんまりというか全く乗る機会などないのだけれど客船も相変わらず好きで雑誌を引き続き購入継続。ここ2ヶ月で唯一乗った船は博多湾のレストランシップマリエラ号だけ。4月にはサファイア・プリンセスが長崎にくるけどちょっと遠くて見にはいけそうにない。残念。秋に飛鳥が八代にくるので、そっちは眺めにだけでも行きたいなぁ。

ムック
大日本絵画 大木清太郎日本海軍艦艇模型作品集 鋼鉄の艨艟
\1,600
ムック
大日本絵画 大木清太郎日本海軍艦艇模型作品集2 鋼鉄の鳳凰
\3,360
雑誌
東京ニュース通信社 船の旅 4月号
\650
雑誌
海事プレス社 クルーズ 3月号
\920
雑誌
海事プレス社 フェリーズVol.4
\650

【AV機器】
 2年間愛用したPioneerのDVR-77Hだけど、流石に80GBではちょっと容量的に苦しくなってきたのと、ゴーストキャンセル機能が欲しかったのもあって、同じPioneerの710H-Sを購入。これも既に2世代前の機体だけど、Amazonで大安売りになっていたので。インターフェースは前のとあんまり変わらないのでスムーズに移行。でもアナログBSチューナーがどうもよくなくて、NHK-BS2だけちゃんと映らないことがままある。なんでだろう・・・。
 あと、テレビもそろそろ買い替え時期なんだけど、流石に次は薄型にしないとという気にはなっている。27型液晶だと10万きってるのもあるし、サムスンの薄型ブラウン管というのも面白そう。あとは先立つものだな・・・。

電器
パイオニア DVD-HDDレコーダー DVR-710H-S
\49,900
CD
コミックスウェーブ 雲の向こう、約束の場所 Original SoundTrack
\2,400
DVD
コミックスウェーブ 雲の向こう、約束の場所
\4,935
CD
ビクターエンタテインメント 巌窟王 オリジナルサウンドトラック
\3,045

 と、まぁ大体こんな感じ。・・・・で思い出した。ギャグマンガ日和もちゃんと毎週見てたんだった。みんな目が死んでる・・・・・。

 








 【1月18日(火)】

  

 NHK問題、坂本さんも動いてるようだけど、我が民放労連も遅ればせながら声明だしたようで。細かい真相の追求も大事だけど、現在安倍が認めている事実だけで既に権力による圧力であることは明白であり、すなわち放送法、憲法に違反してる・・・・・という点をもちっと突っ込んだほうがよいかな〜。

 


 【1月17日(月)】

  

 久々にきちんと月〜金で仕事する週の月曜日。ぽややんと過ごしているうちに過ぎる。ってこればっか。

 会社の帰りに借りてたDVDを返却に下通りのTSUTAYAまで。新たに借りるものはなかったけど、初めて覗いたレンタルCDの棚が結構充実してるのに気づく。おお、デカレンジャーのアルバム全部あるじゃん。そのうち時間のある時に詳細に見てみることにしよ〜。

 


 【1月16日(日)】

  

 特に何をするでもなく家財を買いに出たりしてたらあっという間に一日過ぎる。

 夜、レンタルで借りてきたエド・ウッドを何年かぶりに見る。ハリウッドには凄い人がいたもんだと改めて感嘆。題材となっているダメ監督のウッド氏も、そんなネタをメジャーのスクリーンにかけてしまうティム・バートン監督も。

 


 【1月15日(土)】

  

 昨日ちょっとばかし飲みすぎたか体調不良のため終日ぽややんと過ごす。

 新聞各紙、NHK問題に割くページが少なくなってきてるようだけど坂本さんのページを見るとテレビとかあるいは水面下ではいろいろ動きがあるようで。とりあえずはここ中心にウォッチ継続。

 


 【1月14日(金)】

  

 珍しく会社の同期で飲み会。会場につく前にちょっと本屋によって、買い逃していたブツを確保。百合姉妹、今回も紺野キタさんがいないのはちょっと残念だけどナヲコさんとかタカハシマコさんと上手な方が描いてるのでそれなりに満足。

ムック
講談社 特捜戦隊デカレンジャー公式ガイドブック
\1,700
雑誌
マガジン・マガジン 百合姉妹Vol.5
\880
\2,580

 


 【1月13日(木)】

  

 朝食を食べつつWWE12月特番アルマゲドンの続きを視聴。つってももうメインイベントのWWE王座戦四つ巴マッチだけ。JBL、テイカー、エディ、ブッカーとそれぞれに見せ場や突っ込みどころがあって楽しい試合だったが、やっぱりまたしてものハイデンライク乱入による決着はちょっと強引過ぎるかなぁな感じ。どうもハイデンライク本人がちょっとインパクトに欠けるところがあるのがなんとも。これでJBL政権が維持ということでストーリー的には進めやすいところに落ち着いた訳だけど。

 NHK問題、元ぎゃらく編集長の坂本衛さんサイトわかりやすい経緯と時評をさっそくまとめてくれてた。ありがたや〜。読めば読むほどNHK(と安倍)はただじゃすまなそうな予感。

 長らく買ってきた週刊ワールド・ウェポンは今週にて完結。いや長かった。これ今からバインダーに綴じ直す作業はむちゃくちゃ大変そうな予感。しかももう一方のスタートレックのほうは現在のところ200号予定だとか。ほぇぇぇ。

文庫
ハヤカワ文庫JA 森岡浩之「星界の戦旗IV」
\546
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<97>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<120>
\560
\1,666

 


 【1月12日(水)】

  

 朝夕とWWE12月特番アルマゲドンを少しずつ視聴。スマダ単独開催なので出場メンツにバリエーションがないのはちょっと寂しいけど、試合自体は結構白熱して楽しめる大会。今夜はフナキがついに初のクルーザー級の王座を手にしたところまで。あとはWWE王座戦だけのはずだけど、これもう2週間遅れ(米国からだと5週間遅れ)になっちゃってるんで、下手にWWEファンサイトなんか巡回しちゃうと強烈ネタバレになってしまう。なんとか急ぎ消化しなければ・・・。

 朝日新聞が旧日本軍慰安婦問題の責任者を裁く民衆法廷を扱ったNHKの特集番組の件で官房副長官(当時)から圧力があったことを1面で報じる。いやこれ久々に目の覚めるようなスクープだねぇ。またこれをちゃんと1面に載せちゃうのが流石に朝日新聞というか。この番組については放送レポートでも随分前から特集してたけど、ここまで直接的な検閲に近いことが行われてたとは。これでまた受信料を払わない理由が一つ増えた。

 このサイトも今日でちょうど5周年。体調の許す限り頑張って更新する所存。どぞよろしく〜。

 


 【1月11日(火)】

  

 

雑誌
徳間書店 アニメージュ2月号
\630
雑誌
角川書店 ガンダムエース2月号
\580
コミック
角川書店 かがみあきら選集「ワインカラー物語」
\1,200
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<96>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<119>
\560
\3,530

 




 【1月9日(日)】

  

 

ソフトウェア
InterVideo WinDVD6 Platinum
\8,090
\8,090

 




 【1月7日(金)】

  

 

雑誌
角川書店 COMiC新現実 Vol.2
\980
\980

 



 【1月5日(水)】

  

 

コミック
講談社KCマガジン 小林尽「School Rumble<1>」
\409
コミック
白泉社JetsC 遠藤淑子「解決 浪漫倶楽部」
\599
\1,008

 





戻る

以前の物欲日記


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
1月後半
2月前半
2月後半
3月前半
3月後半
4月前半
月後半
5月前半
5月後半

6月前半
6月後半
7月前半
7月後半
8月前半

8月後半
9月前半
9月後半

10月前半
10月後半
11月前半
11月後半

12月前半
12月後半
1月 2月
3月 4月
5月 6月

7月 8月
9月 10月
11月 12月
 2月
3月 4月
5月 6月
7月 8月
9月 10月
11月 12月
2月
3月 4月
5月 6月
7月
8月
9月
10月
11月 12月
2月
3月 4月
5月 6・7月
8・月・月
10〜12月