shopping is my life!
2000年12月後半の物欲日記




【12月31日】
 結局昨日から床に伏せたまま。ああなさけなや〜これで20世紀も終わりかい(^^)。

 10時頃からなんとか起きだしてとりあえず大晦日だしって部屋を片付けてみたり。とりあえず床面だけはなんとか新年を迎えられそうな状態にもちこみました。ははは〜(<力なき笑い)。
 夕食終って紅白みるのもなんだったので衛星でやってたCARTの総集編をうつらうつらしながらみる。1レース15分くらいのいいとこどりなんでみてて飽きない。そりゃそりゃもっと走らんかい中野〜!(^^)・・・ってもう終ったレースに盛りあがってもしょうがないのだけれど結構エキサイト。うん、やっぱりこっちを観て正解だったな(^^)。

 深夜2時からは本来中継に関わるはずだった年越し番組がある・・・・のだけれど・・・眠くなってきちゃったんで・・・みなさんごめんなさい・・・。


【12月30日】
 いろいろあって年末年越し特番のスタッフからははずされちゃったので、会社行くのは今日で最後。簡単な引継ぎとかだけやって午前中で帰る。帰りみち本屋さんでの購入物は3冊とも講談社アフタヌーンCの小路啓之
イハーブの生活<1>(\505)、富沢ひとしミルク・クローゼット<2>(\505)、小田ひで次クーの世界<2>(\505)。

 さて、ほんじゃ部屋でも片付けるか・・・とおもったら急に目が回る。ど〜やら風邪がぶり返したらし〜(^^)。どうもこの年末は体調面ではさっぱりです・・・。


【12月29日】
 俄かに回復して(^^)予定通り今世紀最後の買い出しを決行。
 ニュースでは九州自動車道は昼頃に下り線が渋滞しそうってことだったので、混雑にぶつからない様いつもより少し遅めの日程に・・・・したんだけど行って見るとそれほどこんでなくて。平日だからってのもあるけど街中は人も少なめ。

 珍しくキャナルシティまで足を伸ばしてみると「手塚治虫ショップ」だの「トミカ博覧会」だの「日アニショップ」だのできててちょっと驚く。何を買うわけでもないのだけれど、どれも眺めてるだけで何となく楽しい。ここだけは人も多いし〜。もちろんその他もいろいろとお店がたくさんあって、迷路のような建物そのものの魅力もあるしで(要Dumapicですな(^^))、こんな施設が他にもたくさんある福岡に、ここ10年で熊本はもうとても太刀打ちできないところまで差つけられちゃったな〜と改めて感じる。ってわかりきってる事なんですけどね(^^)。いつもは福岡行ってもVOLKSとか通常の巡回コースしか行かないんで、そんな事考える事あまりなかったので・・・。

 とりあえず購入物リスト。もう部屋の壁はほぼ全面本棚に占領されてるんで、買っても貼る余地はないんだけどカレンダーを購入。鶴田謙二2001年カレンダー(\3,048、白泉社)と芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行2001カレンダー(\3,000、講談社)。いや〜やっぱ大判のイラストっていいですねぇ。鶴田氏のは「着せ替えシール仕様」っていう変わったつくりになってるんだけどやっぱりもったいなくて使えないのだった。絵柄的にも部屋に飾るのはちょっと・・・・(^^)。やってくれますなぁ、鶴田さん。
 熊本にもあるのに寄ってしまったアニメイトではCDとDVDを。ブレッケンリッジさんみたいな博士が妙に印象的なアルジェントソーマのOp菅井えり
Silent Wind(\1,000、ビクター)と、EdのSphere Horizon(\1,000、ビクター)、ジャケットのベガお母さんのとぼけた表情がいい感じのGEAR戦士電童オリジナルサウンドトラックVol.1(\2,900、ビクター)、DVDサイバーフォーミュラSIN<1>(\5,800、VAP)。
 VOLKSでは話題の新型可動素体
EB-BODY NEO(\2,700、VOLKS)を確保。う〜ん凄く良く出来てるんだけどなんか前のよりかえってメカニカルなイメージになってるな〜。一番のポイントは胸から腰にかけての4分割されたパーツ構成なのですけど、なんか王蟲の殻みたいで・・・・(^^)。もちろん服を着せれば自然なポーズがとれて、新化を実感できるのだとはおもいますが。前回のニューエクセレントに続いてつや消し仕上げの肌はいい感じでした。その他にも服やら靴やらいくつかゲット。
 やっぱりよっちゃうまんだらけ(^^)。最近絵コンテのあたらしものがあんまり入ってきてなくてちょっとがっかり。赤井孝美さんの画集
陽気な娘さん(売値\3,000、GAINAX)と陽気な娘さんたち(売値\2,000、メディアワークス)をみつけたのでそそくさと購入。ガイナックスのはもちろんプリメ中心ですけど、「たち」のほうではもう表紙の絵柄がかなり星界な感じです(^^)。それにもし中古で見つからなかったら新品で買っちゃおうかな〜と思い始めてたブルージェンダーのDVD<10〜13>(売値各\3,700、TOSHIBA EMI)も発見してちょっと喜ぶ(^^)。

 帰り道も予定通りいつもよりおそめだったので渋滞にはつかまらず。でも周りを良く見ると随分遠方のナンバーつけた車が結構走ってて。多分朝からずっと高速走ってるんだろうな〜(^^)。みなさまおつかれさまですぅ。


【12月28日】
 あれれ・・・と思う間に体調崩しちゃってさっぱり。ど〜やら風邪らし〜。はやってるそうですから、皆様お気をつけ下さいませ。そんな状態なんで久々におじゃましたコミかるの収録も今一つ調子出ず。コミかるD、お聞きの皆様、ど〜もすみません。


【12月27日】
 昼休みに久々に本屋さんへ。ついついいろいろ買っちゃったけど、それでもDVD1枚分くらいの値段。う〜んやっぱり電波峡の財政を圧迫してる最大原因はソフト関係なんだな〜と痛感。といいつつ昨日また「逆シャア」とか予約しちゃった私。財政健全化への道のりは遠いわ(^^)。

 新聞の広告で豪華本での再刊のニュースを知った矢作俊彦/大友克洋気分はもう戦争(\1,600、角川CA-EX)、ほんとにB5版の豪華本でまるでAKIRAのように大きくて重くて。多分読んだのは中学の頃以来になると思うんだけど、流石にお話は殆ど記憶になし。でも「あれさえあれば毛沢東は・・・・」っていうオチは憶えてました(^^)。インパクトあったもんなぁ〜。中ソ戦争のドサクサで疲弊した作中の日本の状況って何となく現代と通じるところもあって、なるほどだから今になってパート2が描かれるのかと改めて合点がいったりして。

 毎度馬鹿馬鹿しいと思いつつ出てると買っちゃう木村太彦余の名はズシオ<4>(\540、角川CA)は・・・・う〜ん相変わらずって感じ〜?(^^)。漫画の方向としては近い流れの上にある(と思われる)ピューと吹くジャガーが、マサルさんと比べると比較的常識的なおかしさへと移行しつつあるのに対して、こっちは巻が進むに連れて非常識さがさらにアップしてるのが興味深いっす。前巻で「男装の麗人に変身」の秘技を身につけたヒロイン瑠璃家(ルリィエ)が、あまりにとんでもないお話の流れの中では比較的まともに見えちゃう・・・。なんだかなぁ(^^)。
 1巻に比べると確実に絵が上手くなってるので、ルリィエやアンジュ姉さんの活躍を見てるだけでも楽しめる一冊っす。

 と学会の本もでたら毎回買っちゃうんだけど、十数年にわたり集められた成果の精髄だった初期の頃の本位比べて、年鑑形式の最近はヒット率がおちてるのはしょうがないかな〜。でもちゃんと読めば毎回一つや二つは心から大笑いできるネタがのってるので止められないと学会年鑑2001(\1,300、大田出版)。今回も山下弘道「大地からの最終警告」には心から笑わさせていただきました(^^)。流石第9回トンデモ大賞受賞作。なんで紀元前12000年にクリスマスがあるかな〜!?(^^) これだけは現物を買ってみたいという気になりましたぜ。

 その他の購入物。これも1年半の連載期間中に絵柄が大きく変わってて、最終回ラストはかなり現在の絵柄に近づいてきてるのにちょっと感心した(なんせその段階でも17年くらい前な訳ですから)竹本泉あおいちゃんパニック!<2>(\590、メディアファクトリーMF文庫)、メディコムトイのカイジ人形の告知にちょっとふらっときちゃったHobbyJAPANの2月号(\780、ホビージャパン)、大スケールの艦船模型のグラフが毎回興味深い、歴史群像が時々出してる太平洋戦史シリーズの新刊扶桑型戦艦(\1,800、学研)。


【12月26日】
 予約したブツを預けたまま年を越すのは申し訳ないんで、ようやくDVDやさんに
御先祖様万々歳!BOX(\29,800、エスピーオー)を引き取りにいく。ちょうどアニメスタイルとかでも話題になってる作品だし、正月で炬燵でゆっくり見るには以下略(^^)。
 これってキャラクターデザインが印象的で、発売当時の告知とか雑誌の記事(あんまりでてなかったけどね)なんかは凄く記憶に残ってるんですけど、実はいままで本編は見たことなかったりする(^^)ので、結構楽しみにしてるのです。ジャケットに出てる赤い全身タイツ&グラサンの男はどうもメダロットのロボロボ団とイメージが重なるんですけど、なんか関わりがあるんでしょうかスタッフ的に。どなたか詳しい方教えてくだされ。


【12月25日】
 ようやく年賀状の作成に入る。・・・・親の分の(^^)。ほぼ一年ぶりに起動するカラープリンターはインクが切れかかっててあ〜ら大変。でも郵政省謹製インクジェット用年賀葉書の効果は絶大で、思いのほか美しい年賀状が出来ちまいました。

 ここ数日ビデオの消化はテレQ分のグルグル電童を1ヶ月分まとめてやってるんですけど、どっちもほんとに面白い。電童はテレビシリーズっていう制約の中かなり作画もがんばってて、一話完結ではない構成とあいまって次回待ち遠しい度がかなり高いし、グルグルも敵味方ともに愛らしいキャラクター達がいろいろがんばってる様子はみててほっとするし。とくにジュジュと闇のお姉さん(^^)。
 テレQの電波ってことで画質的にはあまり良くはないんで、AT-Xで放送されないようならソフト買っちゃおうかな〜、特にグルグルのほうは旧シリーズのボックスが出てたりするんで思いきってゲットしちゃおうかな〜などと一人て盛り上がってたのだけど、グルグルって年内で終了なのね(^^)。39回とはまた半端な・・・。また最後は「や〜めた!」になっちゃうのかしら(^^)。


【12月24日】
 今年はちゃんと予定があったりするクリスマスイブ。12月24日は
梶尾真治さんの5○回目のお誕生日、なので熊本市内某寿司屋で行われたお祝いの宴にこそっと参加。例によって各界のコアな方々が集まってて楽しいお話に。にしてもこの会に参加していつも思うのだけれど、熊日(熊本日日新聞社)って思いのほかこっち方面(^^)に詳しい人が多いな〜。うち(熊本放送)には、私より10以上年上の人で「トライゼノンはやんないのかね〜?」なんて話題に乗ってくれる人はいないのに。もちっとそ〜ゆ〜ノリを紙面に反映させてくれるといいのにね。・・・ってうち熊日とってないんだった(^^)。はは。
 ちなみに私から梶尾さんへのプレゼントは、アイアンジャイアントのマスコット。こないだお会いした時からのお約束だったので。

 なんと風鈴丸さんからクリスマスカードが届く。わぁお(^^)。


【12月23日】
 終日仕事だったんで買い物はなかったけど先日Yahoo!オークションで落とした
伝説巨神イデオン台本全記録(\2,900を\2,100で落札、日本サンライズ)が届く。イデオンの記録全集はお年玉で(^^)1巻から5巻までは買ったのだけど(中学のときですな)台本は買ってなかったです・・・・予算の都合で。
 当時この記録全集最大のウリは放送打ち切りになってしまった
39話〜43話の絵コンテが1巻に1話ずつ掲載されたことでした。「その時であった、イデの発動が起こったのは・・・」に続く1分間に打ちのめされまくっちゃってた身としては、どうしても物語の続きが知りたくて高いけど買ってしまいましたのですわ。4冊(5巻は劇場版だから、発行はかなりあと)で1万円を大きく越える買い物って当時はかなりのもんでした。でもなんと言ってもその段階で劇場版の公開は全然決まってなかったので、イデオンのクライマックスはここでしか知る事が出来ないという状況でしたから必死でしたですよ。いろいろその他の買い物を我慢したもんです(^^)。
 で、そのイデオンですけど現在DVDで見直し中。今やっと地球にきたあたりですけどああやっぱおもろいわ。ど〜やらキッズステーション(KCNでも再送信中)でまた始まるみたいなんで、未見だなんて不届きな方がもしいらしたら、是非見ましょ〜ね。


【12月22日】
 テレQ消化分の
GEAR戦士電童#8「新しい仲間」をみる。1ヶ月以上おくれてます(^^)。
 電童って、人物配置と言い敵幹部の動き方といい実は明らかに
エルドランシリーズの焼きなおし+ポケモンっていう分かりやすい企画なんだけど、ここまで手堅く確実な作りをしてこられると文句のつけようがありません。今回の新キャラエリス嬢の配置もここしかないでしょ!って感じのみごとなはまり方。キャラクターとかメカニックアクションの細部がサイバーフォーミュラにそっくり(必殺技で「ブーストオン!」しちゃう(^^))なのはご愛嬌・・・というかこれこまた本気でかっこよかったりするし。熊本地区でもKCN(ケーブルテレビ)ではBS-Japanが再送信されてるので、見られる環境にある方にはぜひお勧めですです。


【12月21日】
 ほんでもってちょこっとだけ
人狼みる。もちろん本編は仏版のでみてるんだけど、プロジェクターの方でしか見られなかったのでスクイーズ収録の利点が生かせないのと、仏版は音声が5.1chしか入ってないんで低音がちゃんと出なかった(プロジェクターのほうの音響はドルサラなのだ)こともあって、やや不満足だったのです。で、ちゃんとみた人狼は・・・・・ああ美しい映画ですわん(^^)。もうその一言だけ。これも是非正月には通しで以下略(^^)。


【12月20日】
 へへ・・・。21日発売分のDVD関係買いに行ったら、わかっちゃいたんだけどかなりの金額になってしまい少々目が回る(^^)。なんつってもNHKスペシャル
映像の世紀BOX(\74,800、NHKソフトウェア)がでかい。けれどもあの構成の見事さ、印象的な音楽、そしてなにより本物の映像が持つ迫力・・・やっぱりこれは逃すわけにはいかないのだ。正月にまとめてみよっと。すでに正月にしなければいけない事が随分溜まってるんで、ほんとに見られるかどうかは不明ですけど。
 アフレコやりなおして5.1ch化された劇場版
機動戦士ガンダム特別編<I〜III>(各\7,800、キング)は、どんな風になってるかちょっと興味があったのでさわりだけ見てみる。と、音声がサラウンド化されてるだけじゃなく、効果音の音源そのものが全く新しい物になってたり(ザクマシンガンの金属的な発射音が印象的でかっこいいです)、BGMも使い方がかわってたりで、音声の違いだけのはずなのに全然違う作品の様に見えてなんか新鮮でした。これも正月に三本通して以下略。
 その他の購入物。庵野秀明氏の解説による海上自衛隊の艦船紹介ビデオ
JMSDF FleetPowers2(\5,800、バンダイビジュアル)、縮刷絵コンテの豪華付録がついてなるほどこれならこの値段でもしょうがないかなって感じの人狼DTS edition(\12,800、バンダイビジュアル)、無限のリヴァイアス<9>(\6,000、バンダイビジュアル)、∀ガンダム<13>(\5,000、バンダイビジュアル)、フリクリ<5>(\3,700、キング)。う〜んまた残してきちゃったよ御先祖様万々歳BOX(^^)。
【12月19日】
 居間のデッキで録ってるテレQの番組を見る。この秋のテレQの番組で録画してるのは
グルグル電童だけなので、1ヶ月分溜まると(DV<EP>の録画時間は4時間なので、タイマーかけっぱなしで4週分とれる訳です)自分の部屋に持ってきてまとめて見るのだ。
 で、1ヶ月ぶりに見るグルグル#32は
平岡正幸氏(ダ・ガーンとかムカパラのデザインされた方)の作画で、高位安定のグルグルの中でも特に目立ってかわいい。流石です。現在ヒロインのククリは悪魔払いの儀式に入ってて退場中なんで、かわりに活躍するのはジュジュ。小さい女の子の役なのに荒木香恵さんがワントーン落した感じで演技してるのがとってもいい感じのジュジュ、いつもどーり無表情ながらニケに対して恋敵宣言したりとか、催眠かけられてテレ東の番組には珍しく思いっきり脱いじゃうとか(もちろん見えませんでしたけど。テレ東ですから。)、上手いとこついてくれてみてて思わずにこにこしちゃいましたわ(^^)。
 グルグルも電童もBS-Japanでの放送が始まったので、熊本でも見られるようになりました。是非お勧め。・・・・ってデジタルBSつけたところってまだそう多くはないでしょうけど。電波峡もいまのところ予定なしです(^^)。


【12月18日】
 今日から会社に復帰。みんなして「もう出てきたんかい」ってまるで幽霊扱い(^^)。はいはい、生きておりますですよ〜。でもテレビ制作部の皆さんのご好意により、年末〜新年の担当番組数は大幅に減ってたりするのです。ここ見てる人はいないと思うけど、とりあえず御礼。みなさんありがとうごさいます〜。

 で、余裕こいて昼休みは本屋さんに。小花美穂パートナー<3>(\390、りぼんマスコットC)を発見、喜んで買う。ほんと相変わらずとてもりぼん連載とは思えないオバナまんが。最終巻でも(以下ネタバレ含む)「生ける死体」と化したヒロインの姉と恋人はやっぱり助からず、ほんでもってヒロインの妊娠で締めるとこなんか流石としか(^^)。これもそうだけど、こどちゃでもお話としての「痛さ」はTVより漫画の方が一枚上だったもんな〜。もうただひたすら次回作を期待して待つしかないっす。


【12月17日】
 リハビリついでに(^^)グランメッセの即売会を覗く。ほんとに「覗く」って程度の時間しかいなかったけど、お友達の皆さんのところ一巡りはできてまぁ良かった。知り合い以外の購入物ではガンパレ普及協会ってサークルがあったので一冊購入。おお、ガンパレってこんな人が出るのか(>はやくちゃんとプレイしろっつ〜の(^^))。売り子さんも制服のコスプレで力入ってました。

 帰りは東バイパスを経由して電器屋めぐり。プロジェクターとデッキを繋いでた10mのSケーブルをこないだ液晶モニターの方に回してしまったので、代わりのケーブルと配線用の金具などなど購入。久々に寄ったデオデオのソフトコーナーは相変わらずの品揃え。アニメーション関係だけ見てもアニメイトに負けないくらい。邦画やテレビドラマ関係はおそらく市内じゃ一番では。今日もこの夏の発売以来ずっと探してたDVD東京裁判(\7,800、キング)を発見して即刻ゲット。ああ、こんな店が家の(比較的)近くにあるってのはとってもありがたい事ですわん。これも探してただぁ!だぁ!だぁ!のオリジナルサントラ(\2,900、ビクター)も発見、確保。

 配線用の金具買ったついでにこないだ額縁に入れるまでで作業が止まってた風鈴丸さんの版画三枚を壁にかけるための金具も購入、自宅階段脇に取り付ける。おお〜結構いいではない? そいえばまた新作が発表されてましたね〜。ほし〜けどこれは早々気軽に買える値段ではなし(^^)。


【12月16日】
 なんとか病院から帰還。けっこ〜えらい目にあってきちゃいました。ほんとは今日の午後くらいになるはずだったんだけど、うまいこと昨晩のうちに帰って来る事が出来ました。ふぅ。

 で、帰った途端に通常生活モードに戻ってお買い物。ここ3ヶ月、液晶モニタとかプロジェクターなんかの大物の出費を除くと概ね倹約モード予算の中におさまった生活をしていたつもりだったのだけれど、それが全くのまやかしだった事がいきなり判明(^^)。今日DVD屋さんに、ここ数ヶ月に注文してまだ引き取ってなかった分をまとめて買いに行ったところ一撃で財布が空になるような金額にまで累積してて大びっくり。しかもそこに行く前にアニメイトでカウボーイビバップとカレカノの持ってなかった分を気楽に(そう、一応ボーナス出たばっかですから)買ったりしちゃってたもんだから、久々にソフト関係だけで6桁/日に近い大出費をしちゃいました。う〜んここまでくるとむしろ爽快かも。
 とりあえず買ったもの列記。
カウボーイビバップ<5,7,9>(各\6,800、<9>は\5,000、バンダイビジュアル)と彼氏彼女の事情<5>(\5,980、キング)、それに話題の(^^)地球少女アルジュナの主題歌、坂本真綾マメシバ(\971、ビクター)はアニメイトで購入。また山のようにくじ引きやって、商品券1,000円分と一等賞のテレカを当てる(^^)。絵柄選択可だったので劇エスカとどっちにしようかちょっと迷ったけどやっぱユニホーム姿のハル子さんのほうに。店頭にフリクリグッズがないんで嘆いてたら妙なところでゲットしちまいました。
 あとは行き付けのお店で。
勇者王ガオガイガーFINAL04(\6,950、ビクター)、こどものおもちゃ<10〜12>(各\3,800、SPEビジュアルワークス)、銀装機攻オーディアン<6>(\5,800、KSS)、NieA_7<4>(\6,800、パイオニアLDC)、<5>(\5,000、同)、無限のリヴァイアス<7,8>(各6,000、バンダイビジュアル)、エクセル・サーガ<10,11>(各\5,800、ビクター)、仮面ライダークウガ<1>(\5,800、東映)。実はそれでもまだ大物御先祖様万々歳!BOXを店に残してあるという・・・・(^^)。


さらに前の物欲日記

戻る