【2002年4月】
【4月30日(月)】
 さてお仕事・・・とか思ったらまた熱出して寝込む。なんだかな〜・・・・。すごすごと会社を退散して(朝ちょこっとだけ行った)帰る道でよったコンビニで、昼食のうどんと一緒に今週の週刊現代(\330、講談社)を購入。今朝の新聞広告に、宮部みゆき新連載小説「ICO〜霧の中の城」っていう見出しがあったんで半信半疑立ち読みしたらほんとにあのICOだったので。う〜ん・・・。にしてもゲームではオープニングの前説の冒頭にもなんない部分だけをネタに連載1回分ちゃんと読ませるモノにしちゃうんだからやっぱり流石は宮部みゆき。だてに「RPG」なんて作品書いてないよね。次回以降はとりあえず立ち読みで済ます・・・つもり。

 結局終日熱下がらずのたうった一日。

【4月29日(月)】
 連休最終日。朝からこの日記の更新などして有意義にすごす。1週間さかのぼったところで力尽きたけど。

 ビデオ消化も進む。2週間遅れでみた大地監督の新作あたしンち、やはり間のとり方は流石だわ。りりかだろうがこどちゃだろうが今、そこにいる僕だろうがフルバだろうがなんでも見事にこなしてしまう大地氏だけど、やはりこの素材も完璧に料理してしまったというところか。ビデオで保存しといて何回も見るってタイプの番組じゃないけど、見逃すとかなり勿体ないような気がする。そいえば大地初のゴールデンタイム作品だし。・・・じつは先週放送分をもう撮り逃がしちゃってたりするのだけど。ああもったいなやもったいなや。

 午後は、こないだから作ってるスカルピーのフィギュアに今度はVOLKS造形村のポリパテでスカートをちょちょいと作ってみたり。ほんとにちょちょいと出来てしまうところが造形素材の進歩(けして製作者の腕ではない)を感じる。今回は、同じスカートをポリパテとスカルピーで並行作業して、出来の良かったほうを採用と言うちょっと贅沢な手法をとってみたり。だって素材のほうは模型屋に行くたびに何となく買っちゃうけど、それを実際に使う作業する時間、というか機会というか「つくろう」と思い立つことってあまりないのだもの。折角の休日だから、少々勿体無くても出来る事は色々試してみたいのだ。・・・で結局、練ってから1時間経過したポリパテがいい感じの硬さになってうまくできたという訳。

 夜は月例カジシンさんとの宴会。う〜ん、こうして書いてみるとなかなかほんとに有意義な一日だったって気もするな〜。実際にはだらだらと時間が経過したって感じだったんだけど(^^)。さ、あしたからまたおしごとおしごと。

【4月28日(日)】
 連休二日目。朝から立田に戻ってテープとか交換したついでにトイザらスによったらへっへっへ出てましたよ超合金可変戦士Zガンダム(\5,500のところ\4,950くらい、バンダイ)。速攻確保して帰宅、パタパタと変形させて遊んでみる。変形機構そのものはもう熟知してるわけなんで、説明書なしでえいやっと変形。以前雑誌で発表されてたスチールのイメージ通り、機首部のあつみがちょっとあっていまいちかっこわるいけど全体のイメージとしてはそこそこな感じ。WR時のパーツの保持力も完璧ではないけどまぁ許せる範囲。値段分は遊べそう。
 でもそこはやっぱり「値段分は遊べそう」でしかないというのもまたホント。PGでアレだけ完璧なプロポーションの両立をやってるんだから、基本的に同じパーツ構成にすればもちっとかっこよくなったんじゃないかな〜という気はものすごくする。WR時のビームライフルの取りつけ方のかっこわるさとか、どうも「おもちゃだから」っていう意識が感じられるな〜・・・。ま、ほんとにおもちゃだからいいんだけど。HCMのZZガンダムと並べておくには十分なクオリティーだし。

 午後は溜まりに溜まったDVD-RWテープの整理をばばっと行う。いつもカラープリンタで背面シールを作るんだけど、これまで使ってたクラリスワークスがいかんせんWin3.1用のソフトなもんで縦書きでの操作がむちゃくちゃ遅いんで、あきらめてWordであらたに作りなおす事にするが、どうも上手くサイズが合わなくて四苦八苦、えらく時間を取る。はぁ、折角の休みなのになにやってんだか。ま、そこそこのモノが出来てなによりなにより。
 同じにたまってたテープの消化も引き続き進行。
十二国記の2話、登場人物の名前がわかりにくいのに加えて、「主人公の人相が変化した」という重大なファクターを画面上で十分表現できてなかったのは致命的に痛いな〜。まだ放送二回目でキャラの顔おぼえてないところだったし、先週の「変なのに乗り移られて瞳の色や肌の色が変わる」という場面をアバンでもう1回見せるとかしないと、殆どの人はわかんなかったのでは。物語としては、「わけわかんないところにきちゃった」という主人公の戸惑いを視聴者がかなり増幅した形で共有できているので(^^)、当初の目的は達成・・・されたんかなぁ。会川脚本が今後どうまとめてくるのか、見るだけはみてやりましょう。フルメタル・パニックはもう何話だかわかんないけど、戦闘の詳細描写にそれなりに説得力があるので楽しく視聴中。ちょびっツの2話、あまりに手堅くてなんとも文句つけようがない(^^)。むちゃくちゃ面白いわけでもないけど、ハイビジョン画質であれくらいの作画と演出で流されるとなんとなくたのしめてしまう。あと、田中理恵は結構好きだしな。アベノ橋の3話、すさまじいばかりの今石作画/演出大爆発でみてて疲れた(^^)。古今東西ロボットアニメネタの総ざらえで、くだんないな〜とかおもいつつもやっぱりDAIKON Opアニメを作った連中だなぁと感心もしたり。やっぱイデオンねたが一番笑えた。

 先日Amazonで注文したDVD、WWFの内幕ドキュメンタリー映画ビヨンド・ザ・マット(\4,800、クロックワークス)も届く。

【4月27日(土)】

 今日から連休だけど体調が完全には戻らず、家でビデオの消化などしつつ静かに過ごす。午後、今回で最後になってしまったDVD屋さんからの配達が届く。エイリアン9DVD対策箱(\3,800、バンダイビジュアル)、ナジカ電撃作戦<5,6>(各\5,800、メディアファクトリー)、学園戦記ムリョウ<8>(\5,980、バンダイビジュアル)。

 ようやく見た今週のSMACKDOWN、こちらも当然出演者数が半減してるわけで新たに物語を組みなおさなければならないという脚本陣の努力がありありって感じの展開。とりあえずこれまでカラミのなかったカートとエッジを対立させてみたり、HHHとホーガン戦をくんでみたり。上位スーパースターが減ってしまったんで当然Tajiriの出番も増えるだろうとおもったら案の定でてくる。が、クルーザー級王者を失った上リング上でパートナーのトリーを(当然日本語で)大罵倒、喧嘩別れ。おいおいいきなり悪役にキャラチェンジっすか〜?ううううう。TAJIRIの日本語でのマイクアピールに、観客がこれこそもう「What!?」コールで応えるしかないってのはちょっと笑った。わからんよな〜あんな早口で「おめーのようなお節介が一番嫌いなんだよ!」とかいわれても(^^)。

【4月26日(金)】
 相変わらず調子悪い寝起きで新聞見たらびっくり。7月発売の新スタートレックDVDコレクターズボックスが朝日新聞に全面広告。映画公開の時にもこんな広告見た事ないぞ全面サイズのピカードさんなんて。安いほうのボックスを買おうかどうしようか迷ってたんだけど、これは買わざるをえんかなぁという気になってくるから恐ろしい。端のほうで推薦コメントのせてるのはつかこうへい、出渕裕、今川泰宏、冬目景・・・・って一人以外朝日の読者にはわかんないんでは?(^^)。折角だから日本で一番高名(だと思う)なトレッカー、共産党の志位委員長にご登場頂けばよかったのに、とか。

【4月25日(木)】
 朝起きたら・・・というか夜中に目がさめたら39度近く熱があってもうさっぱり。朝から病院いってすぐ寝る。ふぅ。

【4月24日(水)】
 昼休みに久々にアニメイトとかいってSCDを数枚確保。アベノ橋のテーマ林原めぐみ/Treat or Goblins(\1,050、キングレコード)、あずまんがのテーマOranges & Lemons/空耳ケーキ(\1,200、キングレコード)、ちょびっツのOp、ROUND TABLE featuring Nino /LET ME BE WITH YOU(\1,100、ビクターエンタテインメント)。ちょびっツの曲はバックの女声スキャット(っていうの?)の繰り返しが耳に心地よく、この春の新番の曲の中ではかなりお気に入り。

【4月23日(火)】
 昨日の分の仕事が溜まってたので帰り遅く、ビデオの消化も少しだけ。ようやく見たちょびっツの1話、作画も綺麗だし演出も手堅くて結構楽しめる。「さくら」組の手によるものだけあって、なんとなく深夜番組の割に上品と言うか。漫画のほうは読んでないので、お話としても少しは楽しめそう。

 夜に、懇意にしてたDVD屋さんから電話、やはり店をたたんでしまうらしい。今後どうやって店頭に余り出まわらないマイナーなDVDを確保しようか・・・とネット上をうろうろしてて、試しにこれまであんまり覗いた事のなかったAMAZONをみてみると結構そこそこな品揃えがあってちょっとびっくり。とりあえず、つぶれちゃった店に注文してた分数枚を購入。ああありがたやネット社会。

【4月21日(月)】
 熊本への飛行機は最終便にしてあるので、午後イチで埼玉をでてもかなりゆっくりアキバを散策する時間がとれる。といってもいつも行くところを巡回しただけ。以下購入物。やっぱりかわいいので買ってしまったDVDチェブラーシカ(\3,800、クロックワークス)、どこの店に行っても山積みになってたほしのこえ The voices of a ditant star(\5,800、コミックスウェーブ)、こちらもいろんな店で見かけたちゃべるおもちゃハロ(\3,800、バンダイ)、あとVOLKSで例によって工具類とか。探してたバンダイの可変戦士Zガンダムはまだ出てないみたい。ま、さほど大きな散財にもならず順当なところ、かな。

【4月20日(日)】
 朝から法事とかいろいろあってばたばたしているうちに一日過ぎる。

 義妹が、フルメタル・パニックの時間に告知をやってるかわいいロシアの人形アニメチェブラーシカのDVDをもってたので見せてもらう。か、かわいい・・・・。これは買うかも。ロシア語でしゃべるのもかわいいが日本語版が大谷育江ってのもわかってらっしゃるというか。

【4月19日(土)】
 義父の一周忌なので朝から埼玉へ移動。首都圏に行くのは久しぶり・・・でもないか。雨で眺めが良くなかったのがちょっと残念。迎えに来てくれる義妹との待ち合わせの時間合わせの為に所沢の西武デパートをうろうろ。別にここで買う必要はないのだけれど、熊本では結局一度も見かける事のなかったスタートレック2のDVD(\4,700、CICビクター)を見つけたので確保。あさってアキバに行く事にはしてるんだけど、もしもなかったら悔やむので「見た時に買う」鉄則を適用。

【4月7日(日)】
 休み。今週から福岡で相当数の新番組が始まってるので、1週間で立田に録画テープをとりに戻らねばならず、朝からのこのこと行く。ついでに、昨晩でイデオンが終わったので次に見るべきダグラムのLDも取って来たり。

 午後は先週の続きで粘土を捏ねる。このスカルピー、なにがいいかってポリパテとかエポパテみたいに使うときに2種類の粘土を混ぜたりとか硬化剤を入れたりする必要がない上に、で常温でそのままほっぽっといても乾いたり硬くなったりする事がないので、まさに油粘土みたいな感じで必要な時に必要なだけ適当にちぎって盛っていけるというのはとっても便利。焼けば10分で完全硬化だし。まさにPainterで「乾燥」させるみたいに、その時々の作業をすぐにセーブできるという感じ。問題はものすごくもろいので、完成品に持っていく前に一度キャストに起きかえる必要がどうしてもあるという事だけど、削り盛りの作業量が大幅にへってるので、そのくらいなんて事ないない。
 とりあえず今日はおよそ2時間半の作業で、足の長さが微妙に違っていた部分を調整した上、右拳と両足を整形。うん、いいペースだなぁ(^^)。

 さて今夜はWWF年間で最大のイベント、レッスルマニアの放送日。でも深夜1時から5時なんていう地獄スケジュールなので早々に諦めてタイマーセット。12時からのHeat(通常はその週の総集編とかやってるWWFレギュラー番組のひとつ)が、レッスルマニアの会場から前座試合を中継していたのでそこまで見て寝る。う〜ん、つ〜ことはこの番組事実上の5時間枠か〜・・・・。そのHeatのなかで、こないだ買ったPS2のエキサイティングプロレス3ブッカーTが「俺がいないなんでどゆこと?」とかいいながら(ブッカーはストーリーモードにならないと操作できないキャラなのだ)会場に来てた少年とプレイして、見事に勝ったりしてた。やっぱ流石やなぁ・・・・ってやっぱホンモノはつよいのかこういうゲームでも?レースゲームとかならわからんでもないが。

【4月6日(土)】
 お休み。こないだから見返していたイデオンがあと6話になったので、今日で終わるべく一気見を敢行(^^)。「流星おちる果て」「暗黒からの浮上」「さらばソロシップ」「裏切りの殖民星」「宇宙の逃亡者」「コスモスに君と」そして「発動篇」(^^)。あ〜つかれた。こうしてまとめてみると、イデオンの最後の頃の異様な盛り上がりのすごさを改めて再確認できますなぁ。勢いで中島紳介さんのイデオンという伝説(大田出版)とか引っ張り出して来たり。

 ま〜イデオンのフィルムそのものについては今更ここで書くこともない(^^)。でも今回はじめて劇場版のDVDをみて気付いたことがひとつ。このビクター製のイデオンのディスクは、全くトリミングせずにフィルムの端っこまで全部記録してしまってるみたい、ということ。
 どうしても画面の端が切れてしまうTVモニタと違い、HTPC>プロジェクターという方法での再生では、ディスクに記録されてる情報が隅々まで全部スクリーン上に再現してしまうのだけれど、画面の端のほうでセルが彩色されていない(キャラの胴体がそこでぶちきれてる)部分までバレてたり、撮影時のレンズの関係なのか良くわかんないけど、カットによっては画面四隅がまるく切り取られてたりというところまで再現されてしまいちょっと驚く。これまでこんなことはなかったけどな〜。珍しいことかも。フィルムとしての全ての情報がトリミングなしに100%収録されてるのだと思えば、コレクターズアイテムとしてそれなりに価値のあるモノなのかも知れないとも思うけど。けどねぇ(^^)。

 本放送を見逃してたアベノ橋魔法☆商店街の1話もやっと見る。さすがマッドハウス+ガイナックス、ちょっと斜に構えた子供キャラの描き方も鶴田キャラの再現もほぼ完璧。次回楽しみ。

【4月4日(木)】
 本調子ではないけど早起きして昨夜のSMACKDOWNを見る。お話はいよいよ週末の特番に向けて収斂している事もあって、そちらでメインを張るメンツは殆ど試合がなくマイクアピールとか乱入とかにとどまる。その分普段メインの番組にはあまりでない人も登場、Tajiriも久々に活躍。負けたけどな。

 昼休みは久々に買い物に出る。って物欲日記とは名ばかりになりつつあるなぁ・・・。すいません。まず、会社への行き道にできていた輸入トイショップを覗いてみる。結構な品揃えだったけど、スタトレはなくてSWモノばかりだったり、他もSPAWNが中心だったりという品揃えだったのでそれほど欲しいと言うものはなかった。まぁ開店お祝いと言う事でメトロポリスのキューブリック2体、ロックとティマ(各\460、メディコムトイ)を買う。DVD屋ではスター・トレック2を探したのだけどみつからず(これ、発売以来見かけた事ないんだけどほんとにでてるのかなぁ・・・)、かわりに美樹本キャラを3DCGで動かしたミニ・ストーリー集零花 rayca(\5,800、バンダイビジュアル)を発見、確保。監督:小中和哉、構成:小中千昭、3Dモーション:板野一郎とくれば買わないわけにはいかないっしょ(^^)。

【4月3日(水)】
 本調子ではないけどなんとか会社には出る。けど定時で帰る。すぐ寝たのでSMACKDOWNは見ず。

【4月2日(火)】
 ここ数日どうも具合が良くなかったのだがついに熱出してダウン。夜は帰ってすぐ寝たので買い物もなし。ま〜早くから寝床に入っても眠れるわけでもないので、今野緒雪マリア様がみてる レイニーブルー(集英社コバルト文庫)を一気読み。うんうん、今回も蔦子さん出番が少ないけどちゃんと美味しいところは持っていってくださってますなぁ。表紙イラストの通り祐巳さんにはちょっち辛いお話、しかもこんなとこで以下続刊かい!(^^)・・・眠れなくなってしまったではないか!

【4月1日(月)】
 早起きして出社前に昨日のブラジルGPを見たり。またモントーヤがシューに追突であらあらなオープニングラップ。結局シューはそのまま勝ったのだけれど、ウイリアムズ勢の早さには、今期は少しは面白くしてくれるんじゃないかな〜という期待も持つ。トヨタも本気で「金持ちをなめんなよ」てな感じでまた入賞。ホントにホンモノかも。

 仕事が遅くなって帰ったのは10時。でもめげずに今日のRAWを見る(^^)。ここでこれをずるずるとほっておくと、すぐに明後日にはSMACKDOWNがあるし、今週末には4時間の特番レッスルマニアが控えているので・・・。
 今日のメインは
nWoオースチン+ロックでもちろんロック様組の負け。3対2では勝てるはずもないし、ここで勝ったら特番の見どころはなくなってしまうんで順当というところ。その他にもHHHとステフの離婚問題とかDDPを裏切ったクリスチャンの話とかハードコア王者を巡ってのメイヴェンとアル・スノーとゴールダストの混戦とかアンダーテイカーとフレアーの大喧嘩とか様々な物語が並行して進行中なので、とにかく一回たりとも見逃せないという状況。週末の特番で少しはお話が整理されるのかなぁ・・・・。
 最近の大笑い:ゴールダストがハードコア王者防衛戦の時に、凶器として
金色のゴミカン金色のパイプ椅子を使用(^^)。おいおいそういう細かいところで笑いをとりますかWWF・・・・・。


さらに前の物欲日記

戻る