【2003年12月】

 【12月31日(水)】

  

 年越しは立田本殿で。合計6人と私としては近年にない大勢での年末年始。紅白見たり曙×サップみたりととても一般的な過ごし方・・・。

 


 【12月30日(火)】

  

 午後から外出、久々に書店巡ったらいろいろ散財。ニナライカはずいぶん古い本だけど、店頭で見かけた、というか置いてあるのに気づいたのは初めてだったのであわてて購入。
 もえたんも遅ればせながらでもう3刷だった。噂の例文、確かによく出来ている。理解するにはかなり広い範囲の知識が要求されるけど。トリビアとか踊る大走査線あたりはまだしも、(ざっと見ただけでも)カイジとか先行者とか村上隆とかマリみてとか撲殺天使ドクロちゃんまで。忙しい受験生にそこまでを望むのはちょと無理があるかも。・・・そうでもないのかな最近の受験生は。
 例文のほうが面白すぎて、表紙の女の子が活躍するストーリー部分は未読。

書籍
集英社コバルト文庫 今野緒雪「マリア様がみてる バラエティギフト」
\419
コミック
講談社アフタヌーンKC 鬼頭莫宏「なるたる<12>」
\524
コミック
講談社アフタヌーンKC 木尾士目「げんしけん<3>」
\505
書籍
三才ブックス 萌える英単語 もえたん
¥1,143
コミック
河出書房新社 九龍COMICS 川崎ぶら/秋重 学「ニナライカ」
\1,200
\3,791

 


 【12月29日(月)】

  

 休み。朝から会社に顔を出したりとかいろいろやってたらあっという間に夕方に。こんな調子じゃこの休みは何もしないまま過ぎていってしまいそうな予感。

 といいつつも夜遅くには埼玉から義母と下の義妹が熊本に到着。ちょっとにぎやかになって、ようやく正月っぽい感じがでてきた。

 


 【12月28日(日)】

  

 午後から立田本殿に荷物を搬送。ついでにプロジェクターをちょこっといじったり。Sビデオケーブルを結線して民生DVDデッキからの入力画質をテストしたところ、HTPC-DVI入力よりも少ない感じではあったが、やはり一部に同様なノイズを確認できた。断定は出来ないけど、ある範囲の色に関してノイズが出るのはこの機種特有のものではないかなと思われた。ただ、ビデオ入力のほうがノイズの量は少ないので、DVIでも調整の余地もあるのではないかとも。まぁ気長にやるとしましょかね。
 いずれにしろ、SビデオよりもDVI入力のほうが圧倒的にシャープで精細感のある画がでるので、今後もDVDはやはりHTPCのほうで見ることになりそう。

 


 【12月27日(土)】

  

 お休み。先日来DVDで見返していたZZがようやく終了、今度はエスカフローネにとりかかる。ZZの後半部分、改めて観て、やっぱり面白くなかった。状況毎での登場人物の心理とか行動という部分では盛り上がる局面もあるけど、結局世界の全体がさっぱり見えないのではどうにもって感じ。結局ハマーンさまもエゥーゴも何が目的で戦っとるのかなのかわからないままだったし。
 エスカのほうは数年ぶりに見返すけど、そこそこに楽しい。世界設定とか菅野さんの音楽とか、今見るとかなりスタンダード化された部分があって驚きが少ないけど、本放送当時はすごく斬新だったのを覚えている(もちろん今見てもかなりインパクトはある)。最後まで楽しんで観ましょっと。

 


 【12月26日(金)】

  

 朝から病院にいったり会社に顔をだしたり。ちょっと本屋によって買い物も。
 ガイバーは角川に移ってからは全然読んでなかったのだけど安価に大きなソフビが手に入るということなので購入。ガイバーって10年位前に一時期のガレージキット市場を席巻した記憶があるけど、そのときは何となく手が出なかったので、立体物を手にするのはこれが初めてになる。流石マックスファクトリー製、いい出来でかなり満足。
 ・・・にしてもガイバーってファイブスター物語より古いんだねぇそういえば。もうすぐ20年かぁ。これだけ長く続いてる少年漫画って他には亀有ジョジョくらいしか思い当たらない。昔の高屋氏ってちょっと捻った短編も得意だったような記憶があるので、たまにはガイバー以外も描いてみて欲しいなぁ。でもこっちを完結させるほうが大事か。また雑誌がつぶれないうちに。

 世界の艦船は、現用の世界の空母が全部カラーで紹介されてて楽しい一冊。昨年の世艦本誌での空母特集とだぶる部分もあったけど、インドのキエフ改やイタリアのアンドレア・ドリアといった就役前の艦の情報もフォローした最新版なので、これはこれで価値のある本かと。

 夜はRKK主催のイベント、スタ☆レビの根元要氏と元Psy'sのチャカさんのライブに。根元氏ってしゃべりが上手で歌もいい。しかも私のような特にスタレビのファンではない人でも知ってるようなヒット曲ばかりのセレクトで楽しめた。チャカさんはサイズ全盛の頃生で見る機会が残念ながらなかったので、10数年来の希望がようやくかなってちょっと嬉しかったり。相変わらずの通る声、よかったなぁ。

コミック
角川コミックスA 高屋良樹「強殖装甲ガイバー<21>」限定版
\2,800
雑誌
海人社 世界の艦船1月号増刊 世界の空母
\2,500
\5,300

 


 【12月25日(木)】

  

 明日は代休の消化にあてたので、事実上今年の仕事は今日まで。結構長い正月休になったが、家でやることがまだ結構残ってたりするのであまりゆっくりした休みにはならないかも。

 


 【12月24日(水)】

  

 クリスマスイブ。人並みにケーキでも食うかと会社の帰りにケーキ屋に寄ったら、手元不如意でレジ前で立往生。家人に電話して現金を届けてもらう。はぁ・・・。

 


 【12月23日(火)】

  

 年末だけど私の仕事はほぼカレンダー通りの進行なのでお休み。夕方は今年最後の梶尾真治さんを囲む会。いつもの面子で楽しい酒とお話。

 途中、先日放送された水戸黄門の1000回スペシャルの話題に。今回、石坂浩二のときに一旦リセットされたはずの設定が、実は八兵衛や弥七は今は別の仕事をしているとか、由美かおるの今の役(お娟)と前の役(お銀)の関係はどうなっているかとかいった部分が明確化され、第1部以来の物語がすべて同一歴史軸上再統合されたそうで。その話を聞いた私と映画道場きべ師範代、ほぼ同時に「そりゃ黒歴史じゃ!」。・・・そういうリアクションが出来る人が集まってるのがカジシン会。いつも楽しい宴会です。

 


 【12月22日(月)】

  

 例によって組合の会議などで帰り遅い。買い物も無し。

 


 【12月21日(日)】

  

 昨晩は立田本殿に泊って朝から九品寺に帰る。途中例によってトイザらスに寄るも特に買い物はなし。

 


 【12月20日(土)】

  

 お休みなので朝から本屋に行ったら思いのほか散財。やはり棚に並んでいるのを実際に目にするとついつい手が出てしまうのというのはあるよねぇ。十分な情報を享受するためにはネット書店のプッシュ情報だけではやはりだめみたい。
 光文社のホームシアターの本はAV REVIEWのページで宣伝されてたので買ってみたけど非常に初歩的な内容でちょっと物足らず。というか既に機材を概ねそろえてしまった私には無用だったかも。まぁ知識の確認にはなったけど。

 午後から立田へ。HTPCとプロジェクター、今日は何の問題もなく動作する。なんなんだろねこれ。とりあえず動作的には安定したということでこの件は一応クリアということにする。
 その後30分ほどテストするが、薄い肌色(くらいのの明るさと色)の部分にノイズが出る症状は相変わらず。プロジェクターの特性なのかとも思うけど、ビデオ入力がまだ結線されていないのでソースを変更しての比較検証は今日はできず。でもそれ以外はとっても細密でクリアな映像が出てるのでとても満足。

雑誌
徳間書店 アニメージュ1月号
\620
雑誌
イカロス出版 J Ships 14号
\1,333
書籍
光文社新書 山之内正「はじめて愉しむホームシアター」
\700
書籍
岩波アクティブ新書 小中千昭「ホラー映画の魅力」
¥680
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<41〜43>
各\533
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<64〜66>
各\533
\6,531

 


 【12月19日(金)】

  

 組合の会議で帰り遅く特に買い物無し。

 


 【12月18日(木)】

  

 特に買い物無し。早く帰ったので先日購入の銀英伝のDVD見たり。第3話「第十三艦隊誕生」、やっぱり殆ど台詞まで覚えてたよ〜・・・。この回は作画がまぁまぁ良かった記憶があったけど、エンディング観たらなんと黄瀬和哉さんだった。へぇ〜、いろんなスタジオがやってたのね銀英伝って。あの話数だから当然といえば当然だけど。第一期で言うと4話とか11話とかが特に良かった記憶があるので、見直すときに気をつけておこっと。そういえばピョンヤンのスタジオに外注した回もあるらしいけどどの辺なんだろうなぁ。第2期分とかかな?

 


 【12月17日(水)】

  

 日曜に模型屋さんから電話、注文品が届いたとのことなので昼休みに久々にいってみる。おお、しばらく見ない間にいろいろ新製品が出てるな〜。バンダイのエンプラはいつの間にかNX-01がでてるし、ガンダム系もみたことないのが一杯あるし(最近模型誌をフォローしてないので新製品情報に疎くて)。
 その中で、アオシマのスーパーアスラーダ11はどうしても欲しくなったので購入。なんつってもダブルワンはアニメーションとしてシリーズ中一番面白かった。ので、その時のメインマシンであるこのAKF-11は結構好き。もっともデザインそのものはTVの01とか01Cのほうが好きなんだけど。だって結構な重量があるはずのブーストポッドを車の端っこのほうあるなんて合理的でないんだもの。重量物はなるべく重心に近いところに置かないと旋回性能が落ちそうな気がするけどなぁ。同じクレアさんのデザインならガーランドのほうが理にかなってると思う。

 本来の目的、旧グンゼのピンキーストリートの第二弾もしっかり確保。これ確か当初は8月くらいの発売予定だったような気がするけど、今ごろ出たらしい。予約したのも忘れてたよほんとに。ま〜でも今度も良く出来てるからよしとしよう。今回は着せ替えセットにメガネのオプションがあるので、蔦子さん風のが作れそう。たのしみたのしみ。次回はドリル髪が用意されるようなので、瞳子ちゃんができそうですな。え、その次はコスプレシリーズでアヤナミアスカアニメ店長〜?・・・何考えてんだか。

プラモデル
アオシマ 1/24スーパーアスラーダAKF-11
\2,000
玩具
GCIクレオス ピンキーストリート<4〜6>
3つで\2,000
\4,000

 


 【12月16日(火)】

  

 昨日放送分のRAWを途中まで鑑賞。2月に日本にくるのはこのRAW組。ロックは休業中、オースチンは(ストーリー上)解雇されたとなると、やっぱみどころはHHHってことになるのかなぁ。でも膝の具合最悪みたいなんで、突然キャンセルされたりするかもだなぁ。となると、ジェリコあたりが私としてはメインってことになる。あと、マットV1とか。ひょっとしたらレギュラーではないまだ無名の人もくるかもしれないので、2月まではHeAT(RAW会場で前座で行われる試合をまとめた番組)もチェックしたほうがいいかな〜。

 


 【12月15日(月)】

  

 組合の会議とかあって又帰り遅い。買い物も無し。

 先週買った坂本真綾さんの新譜少年アリス、金曜日に立田の部屋で通しで聞いてかなり気に入ったのだけど、今日改めて聞いて、改めて感心。すごいなぁこれ。真綾さんの歌の表情も深まったし、自作詞の曲も印象的なフレーズがあって心に残る。一番ストライクなのは7曲目ヒーロー、タイムリーでインパクトなのは11曲目ちびっこフォーク、というところか。しばらくの間会社での無限ループ仕事BGMにすることに決定。

 スカパーのディスカバリーチャンネルで、各国のロケット打ち上げの失敗の歴史を振り返る番組があってたので朝食を食べながら眺める。ロケットってあんなにも脆弱で危険な乗り物だったのか。わかってはいたつもりだったけど、初期のアメリカの打ち上げの内幕などを聞くと改めて驚く。国家の威信の維持という大目的の前には人命など小さいものなのね。

 


 【12月14日(日)】

  

 連休最終日、特に何をするでもなく年賀状を刷ったり久々にこの日記を更新したりして過ごす。と、夕方になってフセイン大統領拘束の速報。あわわ、へんな時間に特番になったりしたら会社にいかないといけんかも、とか思ったけど結局22時のウルルンが10分下がっただけだったので事なきを得る。・・・・といっても明日はCMの時間移動に伴う補償枠設定作業とかしないといけない。はぁ。

 


 【12月13日(土)】

  

 朝、午前10時にネットに入ってWWEのチケットの確保を試みるもあえなく敗退。やっぱりな〜。首都圏では3回目とはいえ、やっぱWWEだもんなぁ。で、ここはちょっと方向転換して近くのローソンにいってRoppiをのぞいてみると・・・流石にSSはなかったけどS席はまだある!速攻確保。やった〜。席順は通常の観覧席の座席の前から2列目。球技だったらほぼ最前列ですな。プロレスだからその前にアリーナ席が出来るわけだけど、リングより位置的に低いアリーナ席よりもよっぽど見晴らしはいいかもしれない。これはよさそうな気がする。来年2月、楽しみに待つとしよ〜。・・・さて、次は航空券を確保しなきゃだわ。

 午前中のうちにモンスターケーブルをモールを使って配線。したら、またPCがプロジェクターを認識しなくなってしまった。もう〜。DVIって結構難物だな〜。30分ほどいじってたら原因不明のまま回復したけど。これはまた来週にでも原因を追求しなければならない。

 九品寺への帰り道にザらスによったら、これは驚きエスカフローネのトイを発見。最近模型雑誌をちゃんとみてなかったんで、こんなんが発売されてるなんて全然知らなかった。当然即確保。
 早速がちゃがちゃと遊んでみる。原型は以前模型雑誌をにぎわせたスタジオハーフアイの完全変形ガレキ。なので、トイ化によって各部が補強されたり壊れにくい素材に置き換わったりしてはいるものの、とっても脆弱な部分があってちょとこわい。ガイメレフ形態もドラゴン形態もなかなかのプロポーション。だけどガイメレフ時には軟質ビニルで整形されたマント(結構重い)の荷重が両肩パーツのみにかかる構造のため、ポーズを取らせてもすぐに肩が下がってしまう。トイなんだからもすこし関節をかちっとして欲しかったなぁ。

チケット
ローソンチケット WWE 「Road to Wrestlemania」ツアー
          
inさいたまスーパーアリーナ
\15,000
玩具
やまと 変形エスカフローネ
\6,999
\21,999

 


 【12月12日(金)】

  

 以前休日に出勤した分の消化でお休み。そろそろ時期なので午前中は年賀状のプリントアウトなどして、午後から立田に。

 早速昨日届いたモンスターケーブルをばつないでみる。おお、見事に出画、流石値段が高いだけのことはある。デジタル信号なのになんでそんなことが起こるのかはよくわからんけど以前より色のりが良くなった気もする。とにかく満足できる結果。折角なんでいろいろ試し観、家人と途中までみてたエヴァンゲリオンの続きとか、例によってのスター・トレック4とか。
 長時間見てみると少々気になるところも出てきたり。まず、ビジネス機なんでしょうがないけど少々光漏れがあってスクリーンの左50センチのあたりがちょっと明るくなってしまう。まぁこれは覆いかなんかつければ対処できそう。あと、比較的明るくて色が少ない部分、たとえばアニメーションの人物の肌色とかにざわざわとしたノイズがのっている。これはHTPCの内部の問題か、あるいはケーブルがノイズを拾ってるのか、それともプロジェクター側の性能の問題なのか現時点では判断できない。とりあえずプロジェクターの色調をちょっとクロマ高めに調整することによって、肌色からはノイズを追い出すことに成功した。すると今度はもっと明るいハイライト部分にノイズが乗っちゃうんだけど、非常に面積の大きい肌色が綺麗になったので、全体としてはかなりノイズが低減できたという訳。ま、これも時間をかけてノイズの原因そのものを探っていくとしましょかね。

パーツ
EPSON プリンタインク PMIC1C
\1,280
パーツ
EPSON プリンタインク MJIC7
\1,280
\2,560

 


 【12月11日(木)】

  

 組合の仕事で帰り遅く、特に買い物も無し・・・と思ったら通販注文品が一杯届いてた。まずいなぁこんなに買っちゃってまだボーナスの目処立ってないのに。

周辺機器
モンスターケーブル DVIケーブル12m「DVI400-40NF」
\37,800
DVD
ビクターエンタテインメント 坂本真綾:03†
\2,975
DVD
ビクターエンタテインメント 坂本真綾「少年アリス」
\2,900
CD
ランティス UNDER17「美少女ゲームソングに愛を!!」
\2,857
\46,532

 


 【12月10日(水)】

  

 

 


 【12月9日(火)】

  

会社の人の送別会などあって帰り遅く、特に買い物もなし。

 


 【12月8日(月)】

  

 サバイバーシリーズを最後まで視聴。久々に面白かったなぁ今回の特番は。ラストのビンス社長対アンダーテイカー、罠として爆薬が仕掛けてあったり本来はRAW組のはずのケインが乱入したりとサービス満点。毎月これ位やってくれれば何の文句もございません。
 今週末、来年2月の日本ツアーのチケットが発売に。どうしようかなぁ・・・。

 結局、DVIケーブルはそれなりのがないと駄目らしいと判断、高いので有名なモンスターケーブル社のにしてみる。メートル3,000円くらいで12mのを。・・・これでハズしたらダメージ大きいなぁ。

 


 【12月7日(日)】

  

 午前中のうちに九品寺に戻って、午後からNHKハイビジョンのアニメーションに関する生放送のクイズ番組を見たり。うちはBSデジタル直接受信なので、双方向機能を使って参加してみた。結果、2,200人中260位くらいだった。ちっ、上位1割に入れなかったか。ま、いいんだけど。松本零士関係とアンパンマン・ハム太郎関係を落としたのが敗因。
 にしても、BSデジタルと三大都市圏の地上波デジタル全部あわせての参加者数がたったこれだけっすか。放送のデジタル化、まだまだ先は長そうだなぁ。

 昨晩放送のWWEの11月特番サバイバーシリーズ、前半部分をちょこっとみる。ケイン対御曹司シェイン戦、シェインがまた驚異の空中殺法を披露。良く飛ぶなぁとしか言いようがないな彼は。これだけでもう視聴料の半分くらい元がとれたな。

 


 【12月6日(土)】

  

 今週末もいそいそと立田へ。相変わらずDVIリンクは不調。このケーブルでは無理なのかという気はかなりしてきてるけど、ここのシアタールームで天吊り(というか本棚の上に逆さに置くのだけど)するためには5mでも実は全く不足なので、さてどうしたもんかという感じ。ネットで検索すると、いいケーブルを使えば5m以上も可能、モノによっては20メートルを超えたりもするらしいけど、メートル単価8,000円とかだったりするのでちょっと手が出ない。
 とりあえずだましだましだけど動作はするので、画質のチェックなど。大きい画面で見るとフリッカがあんまり気にならない。画質的にはほぼ満足。

 


 【12月5日(金)】

  

 朝から昨日の白い巨塔をみる。東=石坂浩二が前作とは方向が違うけどかなりいい。話もきちんと整理されてるようだし、23回でもそこそこの内容でまとまりそうな気配がしてきた。面白い。こんなんが裏にあったんじゃ流石のクドカンも太刀打ちできないなぁ残念だけど。

 


 【12月4日(木)】

  

   

 


 【12月3日(水)】

  

 昼休みに、特に目的もなくアニメイトに行って散財。I'veの新譜、あんまり好みの選曲ではないのだけどまぁ話題だし。百合姉妹は相変わらず紺野キタさんが上手いなぁ。

CD
IVE I've「SHORT CiRCUIT」
\2,500
雑誌
マガジン・マガジン 百合姉妹VOL.2
\838
\S3,338

 


 【12月2日(火)】

  

 昨日買えなかったメモリを無事確保。ま、とりあえず256もあればいいかと。

 早速PCにのせて、起動・・・するもまたしてもプロジェクターを認識せず。いったいどうなとるのこれは。ああ本当に底なしだなぁ。でもこれだけ投資したんだからここで諦める訳にはいかないのだ当然ながら。
 とりあえず、これまでアナログRGBで使っていたときのドライバ情報とかが残ってるのがいけないのかなぁと思い、どうせソフトはWinDVDくらいしか入れてないしというのもあって、思い切ってHDDを初期化、OSもWin2000に載せかえてみる(この作業は液晶モニタでやった)。が、それでもプロジェクターをなかなか認識しない。液晶モニタにはちゃんと出画するのにぃ。
 その後、起動してから3回くらい勝手に再起動したりしてようやく絵が出るというところまでは持ち込む。なんだろうねほんとに。

 と、ふと見たDVIケーブル、おととい購入のエレコムの5メートルのは、これまで九品寺でつかってた2メートルのよりもずいぶん線が細いのに気が付く。ひょっとしたらと思いそっちを使ってみたら・・・ちゃんと出画しましたよ見事に。どうやらここが問題だったらしい。
 その後ちょこっとネットを検索したら、なんとDVIって規格上5メートルが限界で、それ以下でも程度の悪いケーブルだとだめなことがあるらしい。・・・知らなかった。またしてもHTPCの奥の深さを思い知ってしまった。

パーツ
バルク品 メモリ PC2700 256M
\2,999
\2,999

 


 【12月1日(月)】

  

 組合の会議で帰り遅い。帰り道にメモリを購入しようかとパーツやさんにいったけど、流石に21時過ぎるとどこも開いてなかった。あたりまえか。

 


さらに前の物欲日記

戻る