【2004年4月】


 【4月30日(金)】

  

 仕方なく朝からふらふらとかかりつけの医者に。曰く、検査するまでもなく症状からしておたふく風邪以外ありえない、・・・ってぶっちゃけありえな〜い。
 幸いにもまだ熱が高くないのでそんなに苦しい状態ではないのが救い。特効薬はないのでとりあえず解熱剤とかもらって帰る。当然会社も休む。成人男性にうつしたら最も嫌われる病気のひとつだし。

 でもまだ比較的元気だったので帰り道に昼食用の弁当買ったり、中古屋によってDVDを物色してみたり。キル・ビルがあったのでまぁやっぱこれは流石に押さえとかないとまずそうなので購入。劇場でも見逃してるし〜。

 あと、病院の待合室にあったビックコミックに載ってたかわぐちかいじの太陽の黙示録がえらく面白かったので、早速家人(書店勤務)に電話して既刊を買ってきてもらう。日本が沈むまでのサスペンスを描いたのが小松左京日本沈没なら、これはその後の日本と日本人を描くという感じのお話。話題ではあったけどいままでなんとなく読んでなかった。
 で、4巻までで描かれた台北編は、サスペンスフルかつそれなりに泣かせる展開で一気読み。うん、おもろいわこれ。ちょっとヒートしすぎて体温上がっちゃったかも。沈黙の艦隊、ジパングと続いた上にこれ、かわぐちかいじってほんとに凄い人なのかもしれないな〜。あ、Cocoroってのもあったねぇ。あれはあれでわたしゃ嫌いじゃないけど。

 ガンダムエース、富野のインタビュー相手はE.トッド帝国以後を訳した方。ほぉ、面白い人選。あの本はもっと広く読まれてもいいと思うので、ちょっとだけ富野偉い、とかおもったり。

雑誌
角川書店 ガンダムエース6月号
\580
DVD
ジェネオン キル・ビル(中古)
\3,444
コミック
小学館 かわぐちかいじ「太陽の黙示録」<1>〜<4>
\2,140
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<61>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<84>
\560
\7,184

 


 【4月29日(木)】

  

 連休初日・・・なのだがどうも昨夜から耳の下が腫れてるような気が。しょうがないので休日も診療中の地域医療センターに行ったら、どうもおたふく風邪の可能性が大とか。うえ〜まじですか。熱が高くないので確証はないということなので、明日もう一度かかりつけの医者に行ってみることにする。はぁ・・・。

 よつばと!、相変わらず凄いとしか言いようが。シチュエーションといい構成といい作画といい、どこから見ても文句のつけようがない。ああデトマソパンテーラは遠くなりにけりだよ、あずまさん・・・。

メディア
RiDATA DVD-R R-120P4X-10 D
\9,780
コミック
メディアワークス あずまきよひこ「よつばと!」<2>
\600
雑誌
マガジン・マガジン 百合姉妹 Vol.3
\880
\11,260

 


 【4月26日(月)】

  

コミック
講談社 KCアフタヌーン 木村 紺「神戸在住」<6>
\530
コミック
エンターブレイン BEAM C 福島 聡「少年少女」<4>
\682
コミック
メディアファクトリー MF C 柳沼 行「ふたつのスピカ」<6>
\540
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<60>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<83>
\560
\2,872

 


 【4月25日(日)】

  

 お休み。ぽややんとしてるとあっという間に一日過ぎてしまう。ほんと、年をとると一日が早いというのはほんとだねぇ。はぁ。

 F1サンマリノGP決勝、スタートからBARがダッシュ、ウイリアムズ2台とシューが押し出しあいという盛り上がる展開。別に日本チームだから応援するわけではないが、こういう派手な下克上展開は多分何年に1回もみられないイベントなので見逃すわけにはいかない。結果佐藤は壊れちゃったけどバトンは2位、BARが4強の一角を占めるのは間違いない流れになってきた。BAR(ティレル)がこんなに注目を集めるなんて、アレジがセナを追い詰めた1990年の序盤以来かも。
 ・・・って14年も前かい。年をとるはずですねぇ。

 


 【4月24日(土)】

  

 お休み。朝早くから宅配で大物が届く。Amazonで随分前に予約していた銀河英雄伝説DVDの3箱目。いつ見るのかといわれるとアレだけど、ま、そのうちに。

 休みなので家の周辺を散歩がてら巡回、首都圏ではちょっと手に入りにくいといわれるものを連続で発見、確保。ひとつは例の浅井綾波付のエヴァ9巻と、もひとつはバンダイの食玩のプリキュア人形。特に後者は、それを手に入れた人がWeb上でこれで自分も人生の勝ち組であると主張してたりする例もあるほどのレアものらしい。出来のほうはそれほどでもないような気もするけど、プリキュア初の樹脂製フィギュア商品だからということなのだろ〜。ま、数少ない田舎住まいの役得でした。

 F1サンマリノGP予選、ついにBARホンダのバトンがPPをとる。うわ〜、無限入れても5年ぶり、ホンダとしては12年ぶりのPPか〜。今週も予選からいきなり感慨深いぞ。展開次第によっては優勝もありうるかもだなぁ。佐藤もいい感じなので、明日は途中で寝ないように気を入れて観るとしよ。

DVD
ハピネット 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET3
\53,424
コミック
角川書店 貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン<9>」
¥1,785
食玩
バンダイ プリキュアドール×4
各\200
\56,009

 


 【4月23日(金)】

  

 羽-hane-を会社で仕事中に聞いてみる。劇伴中心にやってた人がオリジナルを出すといきなりちょっとだったりすることもあるけど、流石I've抜かりはなかったか。一般受けを狙うならあえてポップいのを外すというのも戦略としてはありだろうし。も少しハイトーンな必殺メカニカルボイスを聞かせてほしかった気もするけど、まぁとにかく祈ヒット。

 


 【4月22日(木)】

  

 Amazonから届け物。おお、やっと出たのねKOTOKOさん。

CD
ジェネオン KOTOKO「羽 -hane-」
\3,500
\3,500

 


 【4月21日(水)】

  

 イノセンスがカンヌにノミネートというニュース。ノミネートはされるかもとは思ってたけど、審査委員長がタランティーノときいてこりゃひょっとしたらという気もしてきた。
 しかしほんとにとっちゃったら凄いだろうなぁ。少なくとも日テレは思いっきり煽るだろうし。過去作まで遡ってDVDが売れたり、ビューティフル・ドリーマーがリバイバル上映されたりするのかなぁ。なんにしても楽しみだこりゃ。

 


 【4月20日(火)】

  

 DVDで少しずつ見返してるエヴァンゲリオン、今夜は19話、20話を。
 19話の正統なるロボットアニメとしての盛り上がりを評価する人も多いようだけど、私は20話〜24話の異様な緊張感の高さのほうが好きで。今回見返してもその印象はあまり変わらなかった。特に20話は、人間が実体を失うというおよそありえないシチュエーションと、それに対してそれなりに冷静な対応を取っていく人物たちの描写が、その後の果てしない常軌逸脱へむけてのさりげない第一歩として印象深い。

 


 【4月19日(月)】

  

 くまもと阪神の友の会積み立てが満期になったので商品券を受け取りにいったついてに、LIBROに寄って買い物。でも時間がなかったので、取りおきの雑誌と押井特集のユリイカだけ。押井かんとくと対談の上野俊哉さん、なんか久しぶりだなぁ。

雑誌
青土社 ユリイカ 4月号
\1,300
雑誌
徳間書店 アニメージュ 5月号
\620
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<58〜59>
各\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<81〜82>
各\560
\4,160

 





 【4月5日(月)】

  

 風邪ひいてダウン、8時に寝る。古館ステーションの一回目、見てはみたかったんだけど。

 


 【4月4日(日)】

  

  今日も阪神に行って、また絵本を一冊購入。絵本って、ジャンルとしての間口がとても広いのでいろいろと変なのや凝りまくったのがあって結構楽しい。今日のも、書き込みが細かくて虫眼鏡がいりそうなやつ。

 F1バーレーンGP決勝、予選5位の佐藤がトップチームとのピットインのタイミング違いのせいで、一瞬だけトップを走る。日本人としては史上初。感慨深いな〜。最後の方でマクラーレンのクルサードをパスしたりと見せ所もあって。結果も5位、心配された接触による審議も、相手のラルフの方に警告ということで問題なし。楽しませてもらいましたわ。
 解説の熊倉さんが言うようにこれでBARがトップ3の一角を占めたと思うのはちょっと早計のような気もするけど、今期はそこそこ以上には良さそうなのは間違いなかろ〜。

絵本
フレーベル館 レオ・ハータス/リチャード・プラット
 「なんでもハップン とんちん旧館物語」
\1,890
\1,890

 


 【4月3日(土)】

  

 お休み。くまもと阪神で開催中の絵本展をのぞいて、ちょっと面白そうだったのを一冊購入。こういう書き込みの細かいのって結構好きで。

 そうそう、この日記も今月から税込価格表記にしました。

絵本
福音館書店 西村繁男「やこうれっしゃ」
\840
\840

 


 【4月2日(金)】

  

 月例梶尾真治さんを囲む会、4月なので恒例のお花見。ちょっと寒かった上に遅刻したのであんまり飲んだり食べたりできなかった。うう。ま、例によってのメンバーと例によってのお話しで盛り上がったのでまぁよし。
 梶尾さんのお嬢さん(アルファシステム勤務)と、ザ・マーズ・デイブレイクのお話をちょこっと。残念ながらRKKでの放送はむつかしそう、申し訳ない。

 



さらに前の物欲日記

戻る