【2004年5月】



 【5月31日(月)】

  

 どうにも体がだるかったり喉が痛かったりなので朝から病院に。とりあえず対処療法で薬をもらったけど、先日の検査の結果が出ないことにはどうしようもないらしい。はぁ、あと一週間このままっすか。

 


 【5月30日(日)】

  

 F1欧州GP決勝、いや〜佐藤おしかったねぇ。結局壊れちゃったのはどうしようもないけど、その直前1コーナーでバリチェロに仕掛けたのはもう見事としかいいようがない。やっぱF1パイロットはこうでなくちゃ。今回は閉められちゃったけど、こんな事フェラーリ相手に何回かやってれば、そのうちみんな「佐藤は押さえられない」ことがわかってくるはず。そのためには結果的に今回1レースを落としたくらい問題なし。ま、今シーズンはに一回くらい3位に入れば十分、来年以降への布石はきちんと打ててると思う。・・・・・BARが来年もいい車を作ればいいんだけどねぇ。

 


 【5月29日(金)】

  

 F1欧州GP予選、佐藤がPQポールで本予選も2位。や、凄いことは凄いんだけど最近のテストとかでの結果をみるとそれももう当然というような気もしてくるから不思議なもの。予選後の共同インタビューも前回に比べて堂に入ってたし。

 


 【5月28日(金)】

  

 3日ぶりに会社へ。案の定仕事が溜まってるんだけど本調子じゃないのであんまりさばけず。といいつつデスクの端末でMP3化しておいたフェイ・ウォンアルバムをBGMになんとか作業を進める。あれ、何となく知ってる曲があるぞ、と思ったら、恋する惑星の主題歌だった。おとといDVD観て結構気に入ってたので早速リピート再生。
 この曲、彼女の数あるヒット曲の中でもとくに有名らしい。アイルランドのバンドの曲のカバーなんだけど、広東語がうまくはまっててとてもきれい。・・・ってこんなこと香港ポップスに詳しい方にはほとんど基礎知識なんでしょうな。初心者ってことでお許しくださいませ。

 


 【5月27日(木)】

  

 朝から又病院に。超音波とか採血とかいろいろやったけど結論が出ず、また再来週にでも、ということになった。ということはどうやらすぐにどうこうというような症状ではないらし〜。一安心かも。

 久々にWWEを視聴、先週(5月17日)放送分のRAW。冒頭からTAJIRIがなんとHHHとからんで、必殺のグリーンミスト決める。うわ〜、RAWに移籍してから結構目立ってたけど、ついにHHH御大と絡みますか〜。なんか感慨。
 そのHHH、ミストを食らってリング中をのた打ち回ったのだが、そのリアクションがばかばかしいまでに大げさで、家人と二人して大笑い。ちょっと前のコーチマンの痛がり方もなかなかよかったけど、流石WWEのリアクション王HHH、一味違いましたわ。
 物語はそのままHHHとTAJIRIのシングル戦という夢のようなカードが実現。これがまたまっとうにいい試合で楽しませてもらいました(当然TAJIRIが勝つはずはないんだけど)。このままメイン戦線にとどまるといいんだけどなぁ。どうだろ。

 


 【5月26日(水)】

  

 あまりに体調が回復しないので、かかりつけではないちょっと大き目の総合病院の内科に行ってみる。予想通りの大混雑で随分待って、血液検査など終えたらもう昼前。結果は風邪プラス内臓がよくないらしく、専門の科にまわされて又明日検査ということになった。あらら〜。

 アキバで日曜に買ったONKYOのオーディオボードを装着。これまでつけてた安物のボードに比べて歴然と音質が向上してちょっとびっくり。
 前のボードも安いなりに光出力があって、卓上アンプとはデジタルで繋いでいたのだけど、音つぶれが発生したりで結構不満があって、ボード交換は前から考えてはいた。でもフルデジタルなのだからボード部分の能力は音質にはそんなに関係ないんじゃないか、以前いい音が出たという記憶も思い違いなのではないかという気もしてて。なので今回のボード交換はなかば賭けだった訳。う〜んいい結果が出てよかった良かった。やっぱ高い部品はそれなりの能力があるもんですなぁ。ビデオボードよりも高いんだもんね。とにかく満足。

 で、オーディオ環境がよくなったのでためしに映画でもみるべ、と随分昔に購入して以来観てなかったウォン・カーウァイの恋する惑星を見てみる・・・ってこれってモノラルじゃん(^^)。10年前のフェイ・ウォン、かわいいな〜。ちょっと萌え。彼女の演じてるキャラクター、どっかで見た事あるような気がしたけどアメリにちょっとにてるのね。
 あ、こっちの方が先か。

コミック
エンターブレイン 森薫「エマ」<4>
\651
書籍
講談社 鶴田謙二画集「コメット」
\2,940
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<64>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<87>
\560
\4,711

 



 【5月23日(日)】

  

 東京最終日は母について上野巡り、主には国立科学博物館を。生物の進化の歴史を中心とした展示は流石に国立というだけあって充実してて、たっぷり半日楽しむ。いいなぁ東京にはこんなんがたくさんあって。科学博物館というわりには自然科学に偏った展示だなぁとおもったけど、良く考えたら科学技術館っつ〜のは別にあったねそういえば。

 昼過ぎて帰る間際になって、やっぱりと思い立って再び秋葉原へ。ONKYOのPC用のオーディボードを購入。これ龍田のHTPCにつけているものと同じものだけど、以前ためしに自宅のPC(この日記を書いている端末)につけてみたときの高音質が忘れられなくて。ネット探せばも少し安くあるのだろうけど、やっぱ目の前にブツがあるとなぁ・・・。またいい音がでるといいけど。

 スカイネットアジアの最終便で熊本に帰る。

パーツ
ONKYO SE-80PCI
\9,953
パーツ
オーディオテクニカ 光ケーブル(1.5m)
\3,276
\13,229

 


 【5月22日(土)】

  

 終日IZUMIさんとアキバを中心にお店めぐり。
 高島屋タイムズスクエア>イエローサブマリン新宿>VOLKS新宿>ラジオ会館>リバティー>とらのあな>アニメイト>石丸のCD館>水道橋の楽器店巡回、という感じで一日過ぎる。倹約中なのでそんなにひどく散財はしなかったけど、やはり見て廻るだけでも楽しい街だなぁ。

 CDは高島屋のHMVで。最近ちょっと香港が脳内ブーム中なので、広東語の勉強ついでに香港ポップスを購入。フェイ・ウォンは私でも名前は知ってる有名どころということで。もう一枚のジョイ・ヨンは日本ではあまり知られてない(と思う)けど、3年前香港に行ったとき売り出し中だったので一枚買ってて、それが結構良くて。で、今回は新譜を購入。フェイ・ウォンのネイティブは北京語だから、こっちのほうが広東語としては正しいのかも。

CD
ポリドール フェイ・ウォン(王菲)「夢遊(胡思亂想)」
\2,039
CD
エンペラー 容祖兒(ジョイ・ヨン)「我的驕傲」
\2,833
CD
キング 十兵衛ちゃん2OST〜気付けば音楽聴いていた〜
\3,000
コミック
ワニブックス 桑田乃梨子「豪放ライラック<1>」
\924
コミック
ワニマガジン社 三浦蜻冬「とわにみるゆめ。」
\900
コミック
角川コミックスA トニーたけざき「トニーたけざきのガンダム漫画」
\609
コミック
二見書房SuzuranComiX むつきつとむ「ぽちとお嬢さま」
\638
ゲーム
リトルウィッチ Quartett!初回版(中古)
\4,980
DVD
メディアファクトリー ラーゼフォン<6>(中古)
\3,654
\19,627

 


 【5月21日(金)】

  

 早朝から飛行機で東京に。出発直前まで台風で欠航すんじゃないかと気を揉むも結局なんてことなく。ついてみたら全くいい天気。

 まずは同行の母を上野まで連れて行く。古希の祝いに上野の博物館だの美術館だのを見せるため。ま、飛行機代もスカイネットの安い奴なので、これで済むなら安い古希の祝いであったりする。博物館とかは大部分シルバー料金で安かったり無料だったりだし。

 そこから一旦単独行動、大手町のシティバンクへ。おお、東京駅のレンガ側なんて初めて来たよ。さてシティバンクシティバンク・・・・ってどれもおんなじような建物ばかりでさっぱりわからん。ちゃんと地図持ってくるんだったな〜。UFJの本社とか東京三菱とかみずほとか埼玉りそなとかいろいろあったけど、どこもおしゃれっぽくおおきな看板なんか出してない〜。
 苦闘20分、結局地下鉄の駅に降りて近傍地図をみたらちゃんとシティバンクも表示があって一安心・・・ってこのビルの前さっき通ったじゃん(^^)。何で気づかなかったんだろ。
 やっとたどりついたそのシティバンク、窓口とバックヤードが壁で仕切られててスマートな作り。窓口のお姉さんはみんな私服でにこやかだけど外国人の客(流石に多い)がくるといきなり英語でしゃべる。う〜ん流石外資。後で聞いたら、新宿支店とかだと混雑がひどくて結構手続きとか時間がかかって大変らしい。ちょっと迷ったけど大手町にしておいてよかったよかった。

 夜は埼玉の義母や義妹も勢ぞろいして宴会、・・・のあと、替えのパンツを忘れてきたことが発覚、夜中に深夜営業のジャスコに行く羽目に。うわ、こんなでかい店が深夜始業してるのか〜首都圏ってすごいなぁ・・・って熊本でもこないだまでニコニコドーがやってたけどね。そこでちょっと気になってたヘリの食玩を発見したのでハインドを確保。

食玩
エフトイズ ヘリボーンコレクション「ハインド」
\299
\299

 


 【5月20日(木)】

  

 明日朝から東京行きなので、空港に近い龍田本殿に今夜のうちに移動。銀行関係の用事と母の古希の祝いなのであんまり自由になる時間は無いかな〜といいつつも、IZUMIさんと久々に会う約束もしてるのでそれなりに楽しみな3日間。

 





 【5月8日(土)】

  

 お休み。又少し熱があったりしてでどうにも。

 F1スペインGP、絶好調のBARは昨日のトップタイムがバトンで今朝のトップが佐藤。いよいよほんとにトップ4、というかフェラーリと戦えるのはBARのみという感じすらする。フェラーリVSホンダのタイトル争いなんて13年ぶりだよ〜。
 で、期待の予選はバトンがちょっとミスったのが残念だったけど佐藤は見事に3位。本人はもちろん日本人過去最高グリッドで、予選後の共同インタビューにも出席。コメントの内容はスタッフへの感謝とかで特に凄いことをしゃべってはいなかったけど、なんか堂々としてたし思いの他饒舌だった。英語も達者だし。
 さて明日はどうなるか・・・・期待しないで見るとしよ。・・・・でもちょっと期待。

 


 【5月7日(金)】

  

 朝からネットニュースを見てたら、ディズニーがM.ムーア監督の新作を配給禁止にしたとか。ああ流石ディズニー、かつての赤狩りの急先鋒としての本領発揮ですな。にしても華氏911度っつータイトル、むちゃくちゃかっこいいぞマイケル・ムーア。

 今日はくまもと阪神のお得意様特別安売りの日で、なんとテナントであるLIBROも5%引き。書籍の割引販売なんて全国的にも珍しいんではなかろうか。つ〜ことで買い逃して(て、しかも急に読みたくなっ)たジパングとかをまとめて確保。5%、大した金額じゃないけど積み重なると馬鹿にはできません。はい。

コミック
講談社 かわぐちかいじ「ジパング」<11,13,14>
各\512
書籍
平凡社 半藤一利「昭和史」
\1,596
\3,132

 


 【5月6日(木)】

  

 少し回復するも、会社では「私ゃまだおたふくやってない」という複数の人から邪険にされる。しおしお。

 


 【5月5日(水)】

  

 連休最終日、なのに朝からどうも体調すぐれず、夕方には熱出してダウン。ほんとなんだかな〜な連休だった。こんなんで明日からちゃんとやっていけるんかしらほんとに。

 昨日購入の太陽の黙示録<5>を読む。主人公が交代して、もいちど大地震のところからやり直し。日本分割統治の内幕とかも明らかになってきて引き続き面白い。・・・ところでこの漫画、登場人物のネーミングが三国志からとられているのだけれど(たとえば5巻からの主人公は宗方、とか)、ネットの書評で指摘されているのを読むまで全然気が付かなかった。はぁさっぱりさっぱり。

 


 【5月4日(火)】

  

 今日もどうも朝から熱っぽい。立田に行って、取り外したプロジェクターの再設定などして過ごす。連休なんだけど、どこかに遊びに・・・という気力も体力もなく。

コミック
小学館 かわぐちかいじ「太陽の黙示録」<5>
\550
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<62>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<85>
\560
\1,670

 


 【5月3日(月)】

  

 なんとなく体調再悪化しつつあり。致命的ではないけど。

 憲法記念日なので市民会館へ恒例の護憲側の集会に。会場でのビデオ上映用にプロジェクターを提供する約束をしているので、具合が悪くても行かないわけにはいかないのだった。幸い、というか参加者はここ10年で最も多かったそうで、なんというか危機意識のようなものは感じられた。ほんとはもすこし若い人にも来て欲しいんだけど。これじゃあと10年したらだれもいなくなっちゃいそう・・・。

 


 【5月2日(日)】

  

 お休み。特に何もするでなくぽややんと。幸いにも体調はほぼ回復、熊本市のの総合食品センターフードパルっつーところに行って半日過ごす。暑くもなく寒くもなく、楽々な一日。

 先日購入の神戸在住<6>を読む。よつばと!の完璧さとは又違った意味で今一番面白い漫画。桂さん、いつまで大学生やるつもりかなぁ(^^)。

 


 【5月1日(土)】

  

 お休み。案外熱もひどくならないまま何となく快方に向かいつつあり。家族から隔離されるために立田本殿に移動したけど、どうやらその必要もなくなり、ただの休養となった。

 夜、昨日買ったキルビルを見る。・・・・わはは、大葉健二(^^)。「あんた(千葉)の下に30年も仕えて・・・」って台詞、なんか実感こもってるぞ。栗山千明も予想通りかっこよくてグー。一見おかしなキャラクターも世界も音楽も全て承知の上で遊んでるタランティーノ、かっこいいわ。
 あ〜でもやっぱり公開中に見に行く時間はないかもVol.2。

 


さらに前の物欲日記

戻る