【2004年6〜7月】


 【7月29日(木)】

  

 お休み。映画を見るなら平日に限るという訳でスチームボーイを見てみる。

 


 【7月27日(火)】

  

 昼休みの散歩ついでに寄った本屋で双葉社からでてる豪華客船のムックを発見したので購入。ほうほう、東南アジア路線とかカリブ海路線とかだと案外安いコースもあるのだねぇ。

 昨日購入の「世界地図」の切り取り方を読了。地政学の講義にカモフラージュしたブッシュ=ネオコン派の反中国宣伝文書のようなものだった。はぁさっぱりさっぱり。

 久しぶりに鶴田謙二さんからメールを頂く。既に各所で話題になってる創元SF文庫版のキャプテンフューチャーがもうすぐ発売との事。うわ〜、どんなフューチャーメンになるのかなぁ。鶴田さんがエズラ・ガーニーやウル・クォルンといったおじさん連をどう料理するのかが実はとっても楽しみだったり。

雑誌
双葉社 豪華客船の旅 2004AUTUMN
\980
\980

 


 【7月26日(月)】

  

 きっかけは何だったかもう忘れてしまったのだが、ここ数日突然に豪華客船の旅がマイブーム(<古)に。とにかく軍艦なら過去25年の経験と蓄積があるけど客船に関しては全く基礎知識を欠いているので、当面いちばん簡単に手に入る情報源である雑誌クルーズを購入してみる。
 いや〜大きい船ってなんかいいなぁ。15万トン級の船もあるようでちょっと吃驚。大和の2.5倍、ミンスクの4倍ですか・・。なんか想像もつかないなぁ。
 実際に乗るのはちょっと金がかかるんで今すぐにはアレだけど、そこはそれ25年後くらいの野望ということで。最近は船内ディズニー一色の船もあるようだから、その頃にはアキバ系豪華客船なんてのもできてるかもしれんし。船員がみんな眼鏡っ娘のメイド服とか、船長が沖田のコスプレとか。・・・ってそれはあんまり乗りたくないかも。

雑誌
海事プレス社 クルーズ7月号
\880
書籍
光文社ペーパーバックス 藤井厳喜「『世界地図』の切り取り方」
\1,000
書籍
光文社ペーパーバックス 城 繁幸「内側から見た富士通『成果主義』の崩壊 」
\1,000
\2,880

 


 【7月25日(日)】

  

 

DVD
ハピネット 銀河英雄伝説DVD-BOX SET4
\52,164
\52,164

 


 【7月24日(土)】

  

 お休み。朝から龍田本殿に移動、早速先日購入の椅子の座り心地を確認すべくプロジェクターを起動、映画一本試し見。そこそこいい感じみたいなのでやっぱりもう一つ買おうかなという気になりつつあり。あとはこんなブツが二つも部屋の真中に鎮座することからくる圧迫感はどの程度かな、というところ。

 ちなみに見た映画はエヴァのまごころを、君に(^^)。これ見るのもう5回目くらいなんで、流石に全体の流れが把握できるようになってきた。アスカをキーパーソンとしてみればそれなりに筋の通ったお話だったのね。ちょっと感心。

 


 【7月23日(金)】

  

 

雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<73>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<96>
\560
\1,120

 


 【7月21日(水)】

  

 

メディア
RiDATA DVD-R DR-120P4X-10 ×50枚
\10,350
\10,350

 


 【7月20日(火)】

  

 昼休みに散歩ついでにアニメイトまで。散歩には丁度いい距離なんだけど暑いねどうにもこりゃ。首都圏ほどではないにしろやっぱちょっとは南だから直射日光はかなりきびし〜。と、よたよたと到着したけど倹約中なので特に買い物はしなかったり。なにやってんだか。

 


 【7月19日(月)】

  

 お休み。暇だったので暑い中午後から久々にカラオケなどに行ってみる。つっても最新の歌はあんまり詳しくないので知ってるのばかりをつらつらと。数少ない初めて試した曲の中では、平沢千年女優/妄想代理人によるちょっと異色なおかあさんといっしょソング地球ネコが結構歌い易くて気に入った。今後レパートリーに加えるとしよ。

 


 【7月18日(日)】

  

 お休み。朝のうちに昨日受領した椅子を立田に移送、部屋においてみる。・・・案外大きいなぁこれ。同じのをもう一つ購入する計画はちょっと見直しが必要かも。でも座り心地とかスクリーンに対しての目線の高さとかはいい感じ。次回時間のあるときに実際映写テストをしてみよ〜。でも心地よすぎて寝てしまうような気も・・・。

 午後からLIBROで梶尾真治さんの新刊発売記念サイン会に。ひょっとしたらあんまり集まらないんじゃないかという話だったので心配したけど、結構な人出で一安心。時間一杯まで列がとぎれることもなくよかったよかった。いつものカジシン会の方とかアルファ・システムの方々とか見知った人が3割くらいはいたけど、にぎわったのだから問題なし。今後のメディア展開についてもいろいろ新情報があって、楽しみがまたかなり増えた。この鶴田さんの表紙、相変わらずいいですねぇ。

 AmazonからCDも届く。ちょっと話題(らしい)タイの歌姫パーミー。王菲とかクランベリーズに似た感じという話だったがなるほど頷ける。歌詞はさっぱりわからないけど気持ちのいい曲ばかり。

CD
ユニバーサル パーミー「palmy」
\2,548
新書
講談社青い鳥文庫 梶尾真治「インナーネットの香保里」
\580
\3,128

 


 【7月17日(土)】

  

 お休み。無事風邪はひかずにすんだらし〜。

 天気がいいので朝から熊本市の近郊にある金峰山という小高い山を登ってみる。ただし車で。600メートル以上登ると流石に下界よりはかなり涼しいし眺めもいいしで満足満足。・・・昔は歩いて登ってたんだけどね〜。

 帰りに家具屋に寄って、先日買った椅子を受領。近日立田本殿に搬送予定。

 


 【7月16日(金)】

  

 7月異動で熊本に帰ってきた上司の、オフィシャルでない歓迎宴会に出席。メンツが仲のいい人ばっかりなので久々に遅くなって12時頃帰宅。そのあと風呂桶で不覚にも眠りこけてしまったので就寝は26時。また風邪ひいたりしてなければいいけど。

 


 【7月15日(木)】

  

 

食玩
エフトイズ ヘリボーンコレクション
\315
書籍
光文社ペーパーバックス 藤井厳喜「新円切替」
\1,000
コミック
ワニマガジン タカハシマコ「冷たいお菓子」
\1,470
雑誌
徳間書店 アニメージュ8月号
\620
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<72>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<95>
\560
\4,525

 




 【7月10日(土)】

  

  F1イギリスGP予選。2回目のアタックの後半くらいのタイミングで雨が降るという予測の元、一回目のアタックをゆっくり走るチームが続出。2回目は1回目の遅かった順の出走になるので、1回目が遅いほど2回目(本予選)で雨に降られる可能性が低くなるので当然といえば当然の戦術なのだが、現地でカネ払って見てるお客さんはつまんなかったことだろ〜。フェラーリの2台はスピンしたりコースアウトしたりとそれなりに取り繕ってたけど、ウイリアムズ以降はもうあからさまなスロー走行。ま、このルールになったときから予想されていたことではあるのだけど。

 でもここはこれ、ルールを如何に読み込んで勝利を得るかというのもレースなわけで、勝負としてはここは遅く走るのが正解だし、そういう戦略まで含めて楽しめるのがF1という競技だったりする訳で。そういう視点から見ると今回いちばん面白かったのはバトンを全力疾走させたBAR。この状況で全力で走るというのは勝つ可能性をみずから捨てるようなものだから、「レースを盛り上げるため」なんていう理由でできることではない(後の方で走った佐藤にはちゃんとスロー走行させていたのでそれはありえないし)。ということはBARチームは、天気予報を見ていなかったか、ルールをちゃんと理解できていなかったかのいずれかということになる。こりゃどっちにしろ大間抜けだ。しかもシューマッハのスピンを意図的なものだと見抜けなかった訳で。うわ〜はずかし〜。
 結局雨は降らなかったのでバトンが決勝で不利になるということはなかったのだけど、もし降ってたら散々に言われたに違いない。わはは〜。・・・こういうヤな楽しみ方が出来るというのもF1のいいところなのだと思う。

 


 【7月9日(木)】

  

 

雑誌
角川書店 ガンダムエース8月号
\580
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<69〜71>
各\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<92〜94>
各\560
\3,940

 


 【7月8日(水)】

  

 

DVD
キング 十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲<2>
\9,600
\9,600

 



 【7月1日(木)】

  

 

コミック
潮漫画文庫 横山光輝「三国志」<1〜30>
各\647
画集
ソフトバンク 名倉靖博の世界
\2,940
\22,350

 




 【6月25日(金)】

  

 やっぱり朝から熱が出てダウン。ここしばらくでは一番ひどい感じ。はぁ。朝から病院に行ってあとはひたすら寝る。

 ・・・べきところなんだけど流石に眠れないのでテレビ見たり。途中からだけどBS-iで税務調査官 窓際太郎シリーズがあってたので。これ、お話はともかく人物描写とか演出はかなりマンガっぽいことで有名なサスペンスシリーズ。主役の小林稔侍さんもその辺わかった演技してくれてたのしい。更になんつっても助手役の麻生祐未さんが見事。あの年でドジっ娘萌えメガネ&三つ編みを見事に演じてるのは奇跡に近い・・・ような気がする。こんな感じ。

 ・・・とかやってたら39度近くなったので本格的にダウン。

 


 【6月24日(木)】

  

 どうもなんとなく又風邪をひいたような気がする。

 ちょっと用があってイギリスに国際電話。電話に出た係の人がモンティ・パイソンでジョン・クリーズが演じる警官のようなすごい英語だったんで聞き取りに苦労する。でもなんとか用件は無事済んで一安心。・・・あんな英語しゃべる人、ほんとにいるんだなぁ。

 


 【6月21日(月)】

  

 

書籍
講談社 宮部みゆき「ICO〜霧の城〜」
\1,890
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<67,68>
各\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<90,91>
各\560
\4,130

 


 【6月20日(日)】

  

 

玩具
コナミ デジQフォーミュラ トヨタTF103
\1,050
\1,050

 


 【6月11日(金)】

  

 LIBROに行って雑誌コーナーを散策。STUDIOVOICEは正太郎君を表紙に持ってきての久々のアニメ特集。まだちゃんと読んでないけど大地監督への人物評がかなり的外れだったのがちょっとがっかり。その他の記事は結構よさそうなんだけどね〜。

 NEWTRALはなぜか白夜書房からでた紀行写真誌。各地のイスラム建築の写真が美麗。

雑誌
徳間書店 アニメージュ7月号
\619
雑誌
インファス STUDIO VOICE 7月号
\680
雑誌
白夜書房 NEWTRAL 7月号
\1,200
\2,499

 


 【6月10日(木)】

  

 Amazonから、注文してたフェイ・ウォンの初期のアルバムが届く。あ〜こりゃポップでかわいらしいね特に一曲目「流非飛」。この頃の曲の方がいいというファンも多いようだけど頷ける感じ。

CD
CINEPOLY フェイ・ウォン(王靖[雨/文])「十万回のなぜ(十萬個為什麼)」
\1,937
\1,937

 


 【6月8日(火)】

  

 体調が完全でないところに今度は家人が熱を出してダウン。こうなるとビデオの消化どころではなくなってしまう訳で。ふぅ。

 


 【6月7日(月)】

  

 先日の検査の結果を聞きに朝から病院に。結局ウイルスによる感染症だったようで、原因がわかって一安心。でも特効薬はないらしく、よくなるまで一ヶ月くらい体がだるいのと喉が痛いのは我慢しなければならないらし〜。

 夕方から、先日龍田本殿の近くにできた大型ショッピングセンターを覗いて見る。シネコンがあったり紀伊国屋がはいってたりでそこそこ利用のし甲斐もありそう。夕食を食べに入ったテナントの中華料理屋にめがねっ娘のウエイトレスさん(しかもまだ慣れてない)がいてちょっと萌え。味も良かったのでまたいってみよう。

 


 【6月6日(日)】

  

 お休み。体をいたわりつつ朝からホームセンターとかで買い物したり。でも日用品ばかりでここに記すようなものはなし。

 一週遅れ(しかもBS-iだから地上波よりはさらに3週遅れ)で忘却の旋律鼠講谷編の2回目を見る。このお話、物語の構造は流れ者が土地の問題を解決して歩くという、時代劇なら水戸黄門、特撮ならズバットみたいな古典的かつ単純なお話なのだけれど、細部の表現をちょっとひねるだけでここまで妙な世界になってしまうのに毎週感心してしまう。
 スタッフはウテナとほぼ同じ、だけどウテナははなから異常な世界を描いてたけど、こっちは大枠としてはヒーローもののお約束は全部守っているというところが新機軸。今回も、ここのモンスターユニオンのエージェント(久川綾さんってのもいいですねぇ)が小さい頃庭の無い家に住んでいたことがトラウマになってるという比較的よくあるエピソードで、金持ちになった今はとんでもない庭(先週もちらっとでてた)をつくっているというところ、その庭のとんでもなさ加減でどうにも異世界感と脱力な笑いがこみ上げてくる。次回(もうあってるけど)完結編がかなり楽しみ。

 IZUMIさんからかつらっち@神戸在住の自作ドールの画像が送られてくる。ちっ、先を越されたか(^^)。ってここ2年ドールなんか作ってないし〜。はれほれ。

 


 【6月5日(土)】

  

 お休み。体調はそこそこ程度なのだけれど、おいしいものを食べに久しぶりに阿蘇ミルク牧場に。
 ここの自然食バイキングはどれも薄めの味付けでおいしい。土日は5種類の牛乳が飲み放題というのもとっても良くて。今日はジャージーばかり3杯頂く(^^)。
 結構一般にも知られてきてるようで、以前よりお客も多いような気もする。この調子でいつまでも潰れずに営業してて欲しい。動物もみなかわいいし〜。

 


 【6月4日(金)】

  

 世間一般よりもちょっとだけ早く夏のボーナス。早いからといってすんなり出たわけではないけど。
 ボーナス商戦でいろいろと宣伝している高額商品を衝動買いしたりできないように、昼休みに金融機関をはしごして小額ずつに分散してみたり。いやそんなに効果があるわけじゃないけど気分の問題で。こんなときアイワイバンク@セブンイレブンの端末は結構便利。どこにでもあるしいろんな金融機関のカードが使えて、しかもうまくやれば手数料もかからないし。

 そのあとLIBROによって結局いろいろ購入。ファイズのムック、流石にこの時期になってから出ただけあって完全版という感じ。ページの紙の質が良いのも値段分の高級感があっていいかも。ページ数が少ないので情報つめこむために字が小さくなってるのは年寄りにはちょと辛いが。

書籍
メディアワークス 仮面ライダー555・ハイブリッドファイル
\3,129
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<65,66>
各\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<88,89>
各\560
\5,369

 


 【6月3日(木)】

  

 体調はやっぱり相変わらず。昼休みに運動もかねて会社から10分ほどの模型屋に。特に買うものも無かったけど何も買わないで帰るのもアレなので昨日のデカレンジャー用に白いプライマーを購入。超合金魂のザンボットもあったけどちょっとあの値段に目が眩んで断念。

模型部材
田宮模型 ファインサーフェイサー(ホワイト)
\600
\600

 


 【6月2日(水)】

  

 体調相変わらず。会社の帰りに食料品を買いによったスーパーで、食玩のデカレンジャーロボを前に3分ほど逡巡、結局購入。これ、食玩のくせに中身は殆どプラモデル、素材は恐らくプラかABSなので塗装も可、クリアパーツも入ってお買い得。ギミックやアクションは玩具のDX以上ともいう・・・。問題は作る暇があるかどうかだけ。

 Amazonからもいくつか届く。結局買っちゃったよ十兵衛ちゃん

食玩
バンダイ ミニプラ デカレンジャーロボ ×3
各299
CD
東芝EMI フェイ・ウォン「光の翼」
\2,421
DVD
キング 十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲[壱]
\9,600
\12,918

 


 【6月1日(火)】

  

 昼休みに久しぶりにLIBROに。トンデモ本の世界の新刊が2冊出ていたので購入。
 そのうちの「S」の方をぱらぱらとめくっていてちょっと吃驚。書評されているほうの本の著者に見たことのある名前がある。ありゃ〜、この方私の会社のOBだよ(^^)。その本の内容はといえば宇宙人からサイババから日ユ同祖説からとにかくなんでもあり。あまりになんでもOK過ぎて可愛げが無いと評者の唐沢俊一氏に突っ込まれる始末。ははは・・。
 でもこの方、会社では全然変な人というわけではなかった。というより福岡支社長まで勤めたわけで、ビジネスマンとしては十分以上立派な仕事をして定年で退職された、全く普通の社会人。そういう方面に詳しいと知ったのは退職後、どっかで偶然あった時に「インドに行ってサイババにあったよ〜」と嬉しそうに話をされていたことがあったから、というくらいで。
 唐沢氏の評だけ読むと(おそらく当の著書を読んでも)とってもヘンなひとなんじゃないかという感じがするけど、ぜんぜんそんなことはない。他のと学会に紹介されてる本の著者の大部分はきっとこういう普通の人なんだろうな〜、とか改めて思ったり。植物は警告するの三上さんもいい人だったらしいし。そういう人が書くからと学会としても楽しみ甲斐があるし、必要以上に叩くこともないのだろうなぁ。

 でも今度どっかでお会いした時には、この件には触れないでおこう(^^)。 

書籍
太田出版 と学会「トンデモ本の世界S」
\1,554
書籍
太田出版 と学会「トンデモ本の世界T」
\1,554
書籍
講談社現代新書 ササキバラ・ゴウ「<美少女>の現代史」
\735
\3,843

 


さらに前の物欲日記

戻る