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メゾンを代表するコンプリケーションに新たな風を吹き込む初のトゥールビヨン・スケルトン。ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ・トゥールビヨン・スケルトン」

ヴァシュロン・コンスタンタンより、「オーヴァーシーズ」コレクション初のスケルトン加工したトゥールビヨン・ムーブメントを搭載する「オーヴァーシーズ・トゥールビヨン・スケルトン」が登場します。18Kピンクゴールドとグレード5チタンの2種類があり、ウブロ スーパーコピー特にベゼルやリュウズを含む全てがチタンで作られたチタンモデルは、ヴァシュロン・コンスタンタンでは初めてのデザインでもあります。

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オート・オルロジュリーの特徴的な手法に則りながら、現代的な感覚で手作業の仕上げが施された新しい自社製キャリバー2160 SQは、ひげゼンマイにブレゲ・オーバーコイルを採用するオリジナルの調速機を装備しています。香箱のオープンワークによって現れた方位図のような香箱蓋もヴァシュロン・コンスタンタンにとっては斬新なデザインです。「オーヴァーシーズ」コレクションの旅の精神に完全にマッチしながら、新しい風を送り込むこの時計は、ムーブメントとケースの仕上げにも細心の注意が払われています。手で再加工と仕上げが施された一つひとつの部品は、ヴァシュロン・コンスタンタンの時計のディテールの豊さと繊細さを際立て、2022年のテーマに掲げた"Anatomy of Beauty"(美の構造)を完璧に表現しています。両モデルとも、レザーとラバーによる2本のインターチェンジャブルストラップが付属しています。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) 2022新作 メゾンを代表するコンプリケーションに新たな風を吹き込む初のトゥールビヨン・スケルトン。ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ・トゥールビヨン・スケルトン」
 オート・オルロジュリーを代表する複雑機構のひとつであるトゥールビヨンがスケルトンになって「オーヴァーシーズ」コレクションに加わります。自社製キャリバー2160は、再設計され、現代的な感覚で全面的にオープンワークが施されました。18Kピンクゴールドとともに発表されるグレード5チタンのモデルは、すべてチタンで作られたヴァシュロン・コンスタンタン初の時計で、ブレスレットと一体型になっています。またこれらの時計は、ムーブメントやケースの仕上げなど細部へのこだわりが特徴的です。ヴァシュロン・コンスタンタンは、1996年に誕生した「オーヴァーシーズ」の旅の精神を継承し、コレクションでは初となる、新しいトゥールビヨンのスケルトンモデルを発表します。全面的にオープンワークが施されたムーブメントを擁する美しく流れるようなデザイン、堅牢なケースによる洗練されたスタイル、トゥールビヨンで調速し3日間以上のパワーリザーブが備わる規律正しムーブメント、これら全てを併せ持つこの時計は、特別な旅に出るためにデザインされています。それは、精力的に旅を続け、1819年にジャック・バルテルミー・ヴァシュロンと永続的な協力関係を交わしたフランソワ・コンスタンタンが、必ずや人々に提案したであろう時計です。この時計は18Kピンクゴールドとグレード5チタンの2モデルがあります。チタン製モデルは、リュウズからベゼル、ブレスレットからケースまで全てチタンで作られたメゾン初のモデルです。時計を動かす自動巻きムーブメントの自社製キャリバー2160は、現代的な感覚で全面的にスケルトン加工され、本物の美的探求と現代的な精神によってヴァシュロン・コンスタンタンが2022年に掲げた "Anatomy of Beauty"(美の構造)のテーマを見事に体現しています。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) 2022新作 メゾンを代表するコンプリケーションに新たな風を吹き込む初のトゥールビヨン・スケルトン。ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ・トゥールビヨン・スケルトン」
 繊細に作られた優美なムーブメント、自社製キャリバー2160.SQ自動巻きキャリバー2160は、スケルトン化により、ムーブメントの重量が20%削減されただけでなく、その構造も完全に見直されました。その結果、厚さは5.65mmにムーブメントの曲率はごくわずかに抑えることができました。これは、トゥールビヨン・キャリッジを搭載するために必要な条件を考えると、まさに技術的な快挙といえるでしょう。それはとりわけ自動巻き機構にゴールド製のペリフェラルローターを選択したことで実現しました。この薄さは、特にム-ブメント裏面が遮られずに隅々まで眺められるゴールド製のペリフェラルローターを選択したことで実現できました。またNAC(N-アセチルシステイン)の表面処理でアンスラサイトグレーに仕上げたメインプレートや4つのブリッジも明瞭に鑑賞できます。ムーブメントに施されたこの現代的なタッチは、手作業による側面仕上げや、部品の光沢感を強調する手作業の面取りといったクラシカルなオート・オルロジュリーの仕上げと完璧に調和しています。地板と受けにも、繊細な装飾と完璧な水平の溝を刻む細やかな仕上げが施されています。こうした細部へのこだわりは、たとえどんなに小さな部品であっても、目に見える部品と同じように細心の注意を払うべきであるという、メゾンの信念を貫いています。香箱にも同じNACの表面処理が施されています。香箱のドラムと蓋もオープンワークになり、ダイヤル側には方位図のモチーフが象られています。これもキャリバー2160 SQの特徴のひとつです。さらに、186個の部品からなるこのムーブメントのオープンワークの特徴には、歯車の軽量化や、トゥールビヨンを支える丸み仕上げのアッパーブリッジです。1分間で1回転するトゥールビヨンは毎時1万8000回 (2.5 Hz)の振動数で調速し、キャリッジを固定する4個のネジのうちの1本がスモールセコンドの秒表示をすることが可能です。秒表示のスクリューは、ピンクゴールドモデルにはグレー、チタンモデルには青焼きによる色付けが用いられています。この新しいキャリバーのために、ヴァシュロン・コンスタンタンの時計職人は、脱進機とともにトゥールビヨンのキャリッジに収まる調速機構を再設計しました。自社で設計された新しいひげゼンマイは、ブレゲ・オーバーコイル(外端曲線)の形状が採用されています。ひげゼンマイの外側を持ち上げ、内側に巻き上げ、同心円状に振動を保つことで、等時性を高めています。


細部にまで趣向の凝らされた技

 サファイアクリスタル製のダイヤルからは、キャリバーを細部まで見ることができ、一つひとつの部品で時計の構造が形作られていることが見て取れます。このサファイアクリスタルに取り付けられたインデックスは、モデルによりロジウムプレートを施した18Kピンクゴールドまたは18Kホワイトゴールドです。針にもそれぞれ同じゴールドが用いられ、これらの針とインデックスは、夜間でも時刻が完璧に読み取れるようにスーパールミノヴァがコーティングされています。ダイヤルのリングは、ブラックラッカー仕上げの18KピンクゴールドまたはブルーPVD処理を施した18Kホワイトゴールドです。

 ケースとブレスレットの仕上げには特に注意が払われています。ベゼルリングは、18Kピンクゴールドモデルではサーキュラーサテンブラッシュ、グレード5チタンモデルにはサンドブラスト仕上げが用いられています。両モデルとも、ケースとブレスレットの表面は垂直方向にサテンブラッシュで仕上げられ、マルタ十字から着想を得たブレスレットのリンクの内側面にはポリッシュ仕上げが施されています。

  両モデルとも「オーヴァーシーズ」コレクション専用のインターチェンジャブルストラップ・システムを採用し、付け替え用のカーフスキンとラバーストラップが付属します。18Kピンクゴールドモデルのストラップはいずれもブラックで、18Kピンクゴールド製のピンバックルが、チタンモデルはブルーで、チタン製のインターチェンジャブルストラップ専用のフォールディングバックルが組み合わされています。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) 2022新作 メゾンを代表するコンプリケーションに新たな風を吹き込む初のトゥールビヨン・スケルトン。ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ・トゥールビヨン・スケルトン」
THE ANATOMY OF BEAUTY (美の構造)

「オーヴァーシーズ・トゥールビヨン・スケルトン」は、ヴァシュロン・コンスタンタンの今年のテーマである"The Anatomy of Beauty" (美の構造)に相応する時計であり、細部まで気配りを徹底するメゾンの姿勢を称えています。この並外れた労苦が求められる細部へのこだわりは、デザイナーの美的選択や好み、そして職人による入念な仕上げ作業によって表現されています。ヴァシュロン・コンスタンタンの時計のあらゆる部品は、たとえムーブメントの組み立てが終わると見えなくなる部品であっても、細やかな配慮が行き渡っています。鋭い目の持ち主は、ダイヤルに施された繊細なギヨシェ彫りの模様や宝石、ミニッツトラックにセッティングされた宝石を見逃さないでしょう。またブレスレットのリンクには、メゾンを象徴するマルタ十字が象られていることも見抜くでしょう。トゥールビヨン・キャリッジで秒表示に用いられる小さな青焼きのスクリューやミニット・リピーターのハンマーのミラーポリッシュ仕上げにも気付くはずです。今年発表された「レ・キャビノティエ・ミニット・リピーター・トゥールビヨン -フライング・ダッチマン(さまよえるオランダ人)-」に用いられたプレートの面取りやブリッジの丸み仕上げに見られる職人の繊細なタッチを称賛し、ウブロ コピー稲妻に切り裂かれた荒海に翻弄される船を描いたミニチュアエナメルの絵画を賛美するでしょう。ヴァシュロン・コンスタンタンでは、何ひとつとして成り行きに任せず細部への気配りこそが美の構造を繊細に形作っているのです。


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