ユリス・ナルダンは、キルギス共和国出身のファッションデザイナー、アムルーパントルとパートナーシップを組み、新作『ブラスト アムルーパントル』を発表
3年の歳月をかけて創り上げられたクリエイティブな世界の衝突、「ブラスト アムルーパントル」 は、ファッションの領域と計時の芸術という2つの融合を称えた新作モデル。
思想家たちの融合
エルメスバッグスーパーコピー代金引換優良サイト大胆な発想と型破りなデザインを提案するスイスの独立系時計マニュファクチュール、ユリス・ナルダンは、ファッションデザイナー、Amoureuxpeintre(アムルーパントル)とパートナーシップを組み、時計というオブジェにアーティスティックなエッセンスを加えた「ブラスト アムルーパントル」を発表します。
限界に挑戦し、慣習を打ち砕くという共通の野望によって結ばれたユリス・ナルダンとアムルーパントルのコラボレーションは、日々の生活の中で見落としがちな視覚的な部分に焦点を当て、私たちを取り巻く世界を深く考察することから始まりました。
「隠されたものの意味は、実は私たちの身の回りに溢れている。関与し、物事がどのように機能しているかを理解するためには、ただよく目を凝らすのです」とデザイナーは語ります。ユリス・ナルダンは、これまで時の試練に耐え、ウォッチコレクターの間でアイコン的な地位を獲得した野性的なタイムピースを送り出してきました。我々は長い間、時間を告げる慣習を再定義する最前線に立ち続け、2001年には針も文字盤もリューズもない時計「フリーク」を発表し、初めて伝統を打ち破りました。 それでも、それは今も時を告げています……。
こうした創造的破壊の精神において、ファッションデザイナー、アーティスト、またモデルでもあるアムルーパントルは、ミニマルでありながらエモーショナルな時間の表現を追求。より深い内なる自分を呼び起こし、身に着ける人が表層下に意味を見出せるような作品を生み出しました。「アムルーパントルは非常に好奇心が強く、知的で明晰なデザイナーです。彼には、若い世代に見られるようなエネルギーがあり、あらゆることが可能に感じられ、境界線も存在しません。彼は自分のルーツに根ざしているが、世界市民の一人でもあります。この無限の精神が、デザインの限界を押し広げるコラボレーションに結実したのです」
と、ユリス・ナルダン、チーフ・プロダクト・オフィサー、ジャン=クリストフ・サバティエ は述べています。
ユリス・ナルダンとアムルーパントルのコラボレーションは、異端者かつ、革新者としてのレガシーを忠実に守りながら、日常生活に潜在する好奇心を敬い、私たちの周りで見落とされている隠されたものの意味を明らかにします。
アムルーパントル
キルギス共和国生まれのVsevolod Sever Cherepanovは、アムルーパントルというアーティスティックなニックネームで知られていますが、彼の哲学はシンプルで深く、ものの本質をとらえるために飽くなき探求心を持つという信念に根ざしています。
東欧の感性をルーツとするこのデザイナーは、異端的ながらも控えめなデザインへの情熱に突き動かされてきました。マシュー・ウィリアムズのブランド「アリクス」在籍中にはナイキとのコラボレーションを手掛け、さらに2016年に自身のアパレルブランドSEVERを立ち上げ、そして、2019年のGENESIS 2.0など、これまでにも多くの偉業を成してきたデザイナーは、独自のアートを生み出すために必要なアップサイクル技術への探求も推し進めています。
モノがどのように構成され、どのように感情を呼び起こすかということに魅了されたアムルーパントルは、Augmented Reality 印刷(AR印刷)を衣服に取り入れた最初のデザイナーの一人です。彼の作品は伝統的なドレスコードに新たな風を吹き込み、シーンを超えてスタイルを再定義しています。
以来、インテリア部門であるHOME 2.0や、プロダクション&デザインエージェンシーであるSOLUTIONS 2.0などに進出するなど、ポートフォリオの幅を広げています。
アムルーパントルのデザインへのユニークなアプローチに、フォルムの制約はありません。インテリア、アルバムのアートディレクションからアクセサリーのデザイン&製作までを手がける多才なデザイナーは、単色のパレット、無駄のない控えめなフォルムにこだわり、本質を捉えようとする視線を時計というオブジェに投げかけます。アムルーパントルにとって、ものの美しさと意味は、シンプルさによって真に明らかになるのです。
本質的にミニマリズムであること
1846年の創業以来、ユリス・ナルダンのルールブックは、慣習に抗い、伝統を再構築するために書かれてきました。大胆さという共通の精神で結ばれた両者の先見性は、29本の傑作からなるこの限定シリーズを、伝統的な感性を再構築するためのキャンバスとして、また、その構成要素の役割を問い、より深い解釈を導くためのインビテーションとして思い描きました。
このプロジェクトにおいて、デザイナーは、ものの深層的な意味や真正性にインスパイアされた、探求心旺盛なユースカルチャーに語りかけるように、無骨で独特なデザインを生みだしました。そしてアーティストは、自身のワークスペースの壁を占める曇りガラスの窓からインスピレーションを得ました。窓から見える景色では、シルエットは歪み、明白でありながら明白ではない、そんな明快さと神秘性を兼ね合わせた世界が表現されているのです。
「ユリス・ナルダンは、私に時計製造業界に対するまったく新しい視点を与えてくれたブランドであり、ひとつの製品を構成するさまざまなパーツの奥深さと多様性を教えてくれました。私はこの洞察を、複数の要素が結集する一つの製品のデザインコンセプトに反映させました。このデザインは、内部を覗いてみたい、新しい意味を発見してみたいという欲求を呼び起こし、私たちを取り巻く世界をもっと見てみたいと思わせるものでなければなりません。」 Vsevolod Cherepanov “アムルーパントル
BLAST[AMOUREUXPEINTRE]
既成概念を打ち破ろうという共通の熱意から生まれたこの時計は、タイムピースのメカニズムを明らかにしながら、身に着ける人に表層の向こう側にある意味を発見するよう促す、そのバランスを追求しています。
アムルーパントルのピュアでミニマルな芸術的ビジョンに導かれ、ユリス・ナルダンはスケルトンXのあらゆる要素を細やかに再構築し、透明感と不透明感の融合という唯一無二のタイムピースを生み出しました。まさに、時間を読むというコンセプトの一新です。文字盤から諸要素を取り除き、ミニマリズム、機能性、視認性をシームレスに兼ね備えたデザインを実現しました。
その心臓部には、自社製キャリバーUN-371を搭載し、96時間のパワーリザーブを誇ります。また、フリーク・ビジョンの最大の革新技術のひとつである、ニッケル製フライウェイトを備えたワイドで超軽量なシリコン製テンプを採用しています。
42mmのアンスラサイト軽量サンドブラスト仕上げのチタン製ケースとベゼルは、アムルーパントルの穏やかなカラーパレットと先見的な美学を引き立てています。ケースバックには曇りガラス仕上げのオープンサファイアを採用し、アムルーパントルのシグネチャーを表現。また、リューズはリブ状のテクスチャーが取り除かれ、デザインの潔いラインを強調することで、より洗練された印象に仕上がりました。
グレーのスーパールミノバが塗布されたアンスラサイトの針の下には、紛れもなくかすみがかったサファイアクリスタルのスケルトンダイアルが、このコンセプトに命を吹き込んでいます。フロステッドアイス効果は高度なレーザー技術によって、フュメ(いぶし)効果は薄いメタライゼーションによってもたらされました。この巧みで芸術的なかすみ加工は、2年以上にわたる開発の賜物です。
結果として、スケルトナイズされたムーブメントの輪郭をさりげなく浮かび上がらせ、まるで脱構築の窓のように時間のメカニズムをかすかに垣間見せる文字盤が出来上がったのです。 結局のところ、現代のラグジュアリーとは、何を身につけるかだけでなく、何を知っているかということなのだとすれば、この時計とその構成要素の内面に目を向けることで、まさにわかるでしょう。
29点のアートワークからなるこの限定シリーズには、モダンなグレーのアルカンターラ製ストラップと、アンスラサイトPVDチタン サンドブラスト仕上げのバックルが組み合わされています。アンスラサイトとグレーを基調とした特製ウォッチボックスが、この特別なコラボレーションを完成させます。
「ユリス・ナルダンに在籍してきた9年間で、私たちは技術的に非常に複雑なプロジェクトを手がけてきました。この時計は、キャリバー周辺の部品に変更を加えるだけでなく、ユニークな個性を与えるという点でも、最も複雑なプロジェクトのひとつです」と、ユリス・ナルダンのチーフ・プロダクト・オフィサー、ジャン=クリストフ・サバティエは語ります。
【技術仕様】
BLAST[AMOUREUX PEINTRE]
品番:3713-260LE-9A-SEVER/0A
価格:5,170,000円(税込)
限定数:29 本
ムーブメントと機能:マニュファクチュール製 スケルトンキャリバーUN-371(手巻き式)
・時、分
・シリコン製テンプ、ガンギ車、アンクル、ヒゲゼンマイ
・特大オシレーター
・部品数173 / 石数21
・振動数 3 Hz / 21,600 V/H
・パワーリザーブ:96 時間
ケース:アンスラサイトPVDチタン製サンドブラスト仕上げのケースとベゼル
・アンスラサイトPVDチタン製オープンケースバック、フロステッドサファイアガラス
・直径:42 mm
・防水性:50 m
文字盤:フロステッドサファイアガラスのスケルトンダイアル
・グレーのスーパールミノバを塗布したアンスラサイトの針
ストラップとバックル:グレーのアルカンターラ製ストラップ
・アンスラサイトPVDチタン製 サンドブラスト仕上げバックル
[ユリス・ナルダン]~NO BOUNDARIES. SINCE 1846.
ユリス・ナルダンは、1846年の創業以来、限りない想像力を原動力に、自由な精神を持つ時計コレクターのために最先端のタイムピースを作り続けている、自社一貫生産体制を持つスイスの独立系マニュファクチュールです。
型破りな発想、先見の明、パイオニア。マニュファクチュールの創始者ユリス・ナルダンは、常にこの3つを体現してきました。スイス ル・ロックルの山中で、マニュファクチュールとして海洋探検と卓越した時計製造への情熱をかけ合わせ、世界で最も偉大な受賞歴を持つ精密なマリンクロノメーターを製作しました。しかし、これはほんの始まりに過ぎません。
「可能なことは、もちろん実現する。不可能なことも、必ず成し遂げる」。自身もパイオニアであるポール=ダヴィッド・ナルダンのこれらの言葉は、単なる美辞ではなく不朽のレガシーを反映するものです。革新的な技術と画期的な素材によって時計製造の限界に新しい風を吹き込み、時計製造の常識に抗い、クリエイティブな試みと機械的な実験を組み合わせていくこと。こうした不可能の追求こそが、過去から現在までユリス・ナルダンの核心なのです。オート・オルロジュリーにおけるこの特異な表現は、2001年に発表された、文字盤もリューズも針もない最初で唯一の時計、まさに「フリーク」と名付けられたその時計に象徴されます。この革命的なアイコンは時計製造にシリコンを導入し、業界全体にわたり驚異的な精度と信頼性への道を切り開きました。
シャネルバッグスーパーコピー激安創造的な自由は、ユリス・ナルダンの職人によって支えられています。彼らは、約180年にわたり培われた自社内の機械的および芸術的ノウハウを融合しながら、技術の独自性を体現し、サステナブルな価値を守り続けています。この揺るぎない伝統は「フリーク」「ブラスト」「マリーン」「ダイバー」の4つのコレクションに息づいています。
ユリス・ナルダンは、姉妹メゾンのジラール・ペルゴとともに、初の独立系時計マニュファクチュールの一員として、オート・オルロジュリーにおける独自のビジョンを大切にし、時計業界全体に新しい地平を切り開いています。型破りな発想とともに。