1995年(H7) 7月 〜8月〜12月    
      

 




ごめんなさい。
当時の資料が全く見つかりません。
きっと、あのバインダーにあると思っていたバインダーがさっき、見つかり、
良かったぁ。(*^_^*)
・・と、思ったのも束の間、開けてみると、全く、違う中身(ノート)に変わっていました。
そう言えば、いつまでも思い出して「嫌だなぁ。」・・という思いで、
別な所、(場所移動か?廃棄か?覚えていません。)に移してしまったような・・・。
その頃は、まさか、のちのち、HPなどに細かく記入するなど、考えもせず・・・
どっかに、いってしまいました。    残念です。

ごめんなさい。<(_ _)> ウロ覚え記入ですが・・・。

<病院の選び方>
実家の近くのK共済病院での手術が決まると、・・・
とたんに、記憶が失せます。
それまで孤軍奮闘、一人で、「子宮ガンだ。死んじゃう。どうしよう!」・・と、あせってた気持ちが、
子宮ガンの手術決定という、避けられぬレールで、観念した。というか、
寧ろ(むしろ)、実家の近くの病院ということに、ホッとしたのかもしれません。
入院しても、実家の両親がお見舞に来やすいし・・・!(*^_^*)
毎日のように来てくれるかも・・・!という条件が、最も、私にとって大切な事でした。


嫁ぎ先から電車と徒歩で1時間ばかりのK病院は、
病院中歩き回っても、私の顔を知る人はいなくて、安心でした。
周りにビクビクしなくて済んだというのも、
長い闘病生活において、好条件でした。

知り合いがいっぱいいたら・・・、
「あら?○○さん。パジャマなんか着て、入院?・・・」
世間は狭いです。近所の奥さんが同じ時期に入院している方、
売店に行くにも入院がバレない様に着替えていく方・・・。など用意周到な方もいらっしゃいました。

病院が実家に近いということは、
長兄家族が実家に同居している為、気兼ねで里帰りを控えていた私にとって、
入院生活は、両親に気兼ね無く、甘えられる、実家の役わりを果たしていたのかもしれません。

<入院生活>
入院は8月1日から31日までのちょうど1ヶ月間でした。
7月、いろいろと検査を施されましたが、言われるままでした。
入院時、念入りに塗ったマニキュアも一発で落とす様に言われ、爪も短く切るように、
せっかく黄金色にブリーチしたすね毛も、剃毛タイムで、一切無駄であった事に気付きました。
この頃からもう自分を消す事に・・・。そして神さま仏さま。
恐怖のガンへの、命乞いの時間が静かに流れます。

主人はどんなに短い時間でも、バイクに乗って、毎日来てくれました。
それは、ラッキーな事でした。


今まで一人ぽっちでガン宣告を受けていた哀しく淋しい気持ちが、
6人部屋に通されて、どうやら、同じガン患者がいそうな気配で、
急に仲間を得た喜びで、饒舌にパワフルにアクティブに明るいものに、変わっていきました。
自己紹介、そして相手の具合。フムフム聞いて、「がんばりましょう!」・・とエール交換。
どんなにか、同じ仲間がいる事を知った時の喜びは深いものでしょうか!


それでも、実際には、絨毛ガン、卵巣ガンの患者の方はいらっしゃいましたが、
子宮ガン患者はその時は、入院中、一人も会う事がありませんでした。

その後、再発までの2年間あまり、PCも知らない私は、世間という大海に、
子宮ガンという大罪を負って、一人プカプカ心細く、浮いていたのです。
再発の恐怖という錨(いかり)を引きずりながら・・・。


<手術>
手術は息子の誕生日と同じ日でした。
よりにもよって、同じ日に、私は息子を宿した大事な子宮を永遠に失う。
まして、もしかしたら、子宮ガンで死んでしまうかもしれないのだ・・・。

準広汎手術が決定。両方の卵巣を残しますと言った若い女医。
いつも左腹が痛む私は、「左の卵巣だけ取って下さい。」・・・と直前の説明時に頼みました。
ドクターに意見するのは、なかなか勇気がいるものです。
でも、その後左腹が痛んでも、卵巣ガン?!・・の恐怖までは、感じずに済みました。


麻酔医の説明って、単独にわざわざご説明受けますよね。
ベッドまで来て戴いて・・・。
あのナーバスな、あの時期に・・・。
でも、患者って、「はい、そうですか。どうぞ、宜しくお願いします。」・・・しか、言えないですよね。
術前の絶食、浣腸の儀式もイヤですよね。さながら、まな板の鯉状態ですね。

飲み慣れない眠剤の一粒が効いたのでしょう、
悲劇のヒロインの様な・・・。でも、私は運が良いんだ!って自分に言い聞かせた夜が明けました。
・・・でも、ごめんなさい。<(_ _)>あんまり、覚えておりません。

当日の手術は、時間通りに終わった様です。
・・・背を丸くして麻酔の注射を受けたり、笑気麻酔で気を失う直前まで、私は、
「どうぞ神様、このドクター達が一番いい仕事が出来ます様に!」・・・と
いい方にいい方に、念じ続けるのでありました。




「ローズさ〜ん。ローズさ〜ん。」遠くの方から私を呼ぶ声がします。
麻酔が醒めた時の寒さは、歯の根がガチガチ鳴るほどでした。
麻酔から起こされた時、「ありがとうございました。」・・・とあらん限りの大声で
ドクターに言った気がします。  いいぞ!いい人みたいだ。
ガラガラガラガラ1Fの長い渡り廊下を、ストレッチャーでデコボコ運ばれます。
生きてる!痛い!
脇を通る人々の声が遠くの音として聞こえてきます。

個室に戻ると、部屋の中の話し声が全て脳に入ってくるようで、気分が悪いのです。
特に姑の声が、耳障りで、わがままついでに、部屋から退室してもらいました。ヤッタ!(^_^)v

主人に手を握ってもらって、少し安心したかも・・・。
看護婦さんが、ご主人泊まっていっても、いいんですよ。・・とひやかされた記憶あり。
そんな、ラブラブじゃないんだ。痛くて、心細いんだぁ!・・・でもやがて、パパは帰ってしまった。
夜中に一人で寝ている時も、5分毎に目が覚め、時計を見るとグラングランして・・・。
ほんと、大手術でしたね。くわばら、くわばら・・・。

麻酔が醒めて、関西在住婦人科医の兄がなぜかいた様な?記憶うっすらあり。(来てくれたんだぁ。)
「痛み止めはナースに遠慮なく要求するように!・・・」・・・と兄が言ってくれたみたいな記憶。
だから、遠慮無く、さかんに痛い!痛い!、痛み止めを!!・・・と要求。
初期の頃、ナースコールいつも鳴らしていた様な・・・記憶あり。
絶対、正直に痛がる方が得策。
痛み止めは、さすがに痛みが緩和していきます。

<術後、〜退院まで>
ごめんなさい。あまり詳しく覚えていません。・・・でも痛かったです。
お腹切ったんだもん。内蔵の一部、切ったんだもん。
痛いに決まってますよね。

食事をすると、排泄しなくてはならないので、困ったもんだ。
ナースはお下(しも)の事してくれて、ほんとうに、ありがとう!m(_ _)m
ドレーンが股の間から左右ひかれている自分としては、
ベッドの上で体を動かす事も出来ず、数日間はほんとに辛かったです。

そのドレーンを研修医みたいな人が抜く時、左の方が痛くて、
ギャオウ〜オ〜!・・・と思わず叫んでしまった。


汚れきった髪を看護婦さんにシャンプーしてもらった時は、とても嬉しかったです。
人生のシャンプーのどんなタイミングより、嬉しいひとときでしょう。
優しい看護婦さんと、冗談まじりに、キチャナイ髪をシャンプーして貰えた時、
(シャンプー椅子にお腹の腹筋力が無くて横たわるの大変だけど・・・。)
少々襟あしの残った泡が気になっても、看護婦さんと患者の心を繋ぐ、
とても大切なそして幸せな時間だと思います。(*^_^*)


暫くは排尿がしたいとかの感覚、自己排尿の力(ちから)が失せきり、
時間を決めて、処置室で看護婦さんに導尿してもらいました。
これが、痛く、みじめで、特に自分は劣等生だった。
「道のりは長いはね・・・。」処置後にナースに言われた一言に、
ひどく傷ついた、繊細な時期だった。

でも、どうにか退院時までには、自発排尿出来たし・・・。(力んで・・・やっと)
個人差があるようだが、自宅で自分で自己導尿するような、大変な方も少しずつ良くなられるようだ。

周りには「子宮筋腫の手術なの・・。」と説明していたので、筋腫と信じ、
何チームかのお見舞が来てくれた。
これが、大変だった。
だって、筋腫じゃなくて、子宮ガンなんだもん。
筋腫は1週間で退院しちゃうから・・・と、わざわざ術後1週間もしない頃、見舞客が集中して来てくれた。
ベッドの上に座るのもお腹は痛いは、導尿の時間は必ず来るは・・・で、
嘘をつかなくちゃならない罪悪を、ガン患者であるばかりに、
ヒシヒシ感じなければならない。なんてこったぁ。

OH  MY GOD!  (*_*)(@_@)(?_?)

オペ直後の、売店までの道のり、一歩一歩、それは長い長いとてつもなく遠い道だった。
手すりにつかまり、やっとの思いで、売店まで歩く。
リハビリも兼ね、本当に亀の歩み。
多くの人に追い抜かれる。歩く事さえままならぬ。
「私、歩ける様になるのかなぁ?」・・・急に自分の躰が自分のものじゃ無くなる日。
・・・でも、いつかは、元気に走れるまでになるのだから・・・からだの不思議。日にち薬。

とにかくの問題は、この後、私は化学療法=抗ガン剤を受けるかどうか・・?だ。
卵巣ガンの皆さんが可愛いキャップを被って、いつも集まっている。
白血球の数をピーチク・パーチク小鳥の様に教え合ってる。
あの治療だ。
あの治療、ベッドの脇のポータブルトイレ置いて、真っ青な顔してる。
ああ、あの治療。仁科明子が今週号の週刊誌に書いていた、あの治療だ。
恐い。私も、あの治療で苦しみ、髪が抜けるんだ。きっと・・・。



退院前のドクターの小部屋での説明。
黒板に表記して、説明を受ける。
「リンパ節に転移が認められないので、後治療は一切しません。」
やった〜ぁ〜ぁ〜!!(^o^)
良かったぁ〜ぁ〜!!(*^_^*)


それにしても、子宮ガンの患者が私しかいないなんて・・・。
お友達が欲しかったのに・・・。
「同病相哀れむ。」・・・の仲間が欲しかったのに・・。
卵巣ガンの再発治療の方が多く、病気分類では、私は一人ぽっちでした。

でも、入院患者の方達とは、和気あいあい、女ってすぐ仲良しになっちゃう!
退院の時、同室だった妊娠中で出血気味だった若いママAさん。新婚で筋腫オペのBさん。
子宮筋腫のCさん。その後、会食したり、Bさんの出産祝いしたり・・。
Aさんとは今でも、その時無事に生まれたお子さんの写真の年賀状のやりとりとか、あります。

退院の頃、ひどい、痛みに襲われた。腎盂炎だと感じた私。
ドクターは数値的に問題ありません。・・・というだけ。
標準より、長い入院生活だったので、もうこれ以上は・・・。ダメ。・・とばかりに、
追い出された気分だった。
ひどい!こんなに、具合が悪いのに・・・。
でも退院すると、腎盂炎の様な痛みは不思議とピタっと消えた。
本当に人間のからだは、不思議。妙なもの也。自然治癒能力?↑


<退院後の生活>
退院して、嫁ぎ先に戻る。
姑は結局なにもしない人だから、無理をしても、炊事をする事に・・・。
車の運転は早い時期からした。歩かなくて済むからだ。
勿論、食材を買いに行くハメに・・・。
その頃、「あなたが街をゆっくり、ゆっくり歩いているところを見たわ。
・・けれど、あまりに気の毒で、声がかけられなかったのよ。」・・・と言われた。
もはや、子宮筋腫の嘘はバレバレでは・・・?


多くの役員仲間に、子宮筋腫について質問を受け、うろたえる。
医学書で子宮筋腫の勉強もした。小声で相談を受けたりした。OH MY GOD!(>_<)
・・でも、抗ガン剤も放射線治療もしていない私は、外見的には、OK!的普通人。
髪さえ抜けなければ、こっちのモン・・・とばかりに、普通にしていた。

手術前、象さんのお尻のようにヒビ割れたかかとが、手術を境にみるみるきれいになった。
「血の道」が改善されたせいか?
予想外のグッド・ニュースだった。

それにしても、薬とか処方してもらわなくて良いのだろうか?
漢方でも、いや、たとえ砂糖の粉でも良いから、なんか出して欲しいなぁ〜!
あなたはガンです。とか言っといて、広〜い荒野に、一人で放り出された気分。
診療内科にかかる程では無いが、十分、心は虚(うつ)ろで、ギリギリ焦っていた。

脚がむくみ、運動不足で、腰痛がひどく、不健康だった私は、
ある日、金券ショップの格安のチケットが目に止まった。
「ワイルド・ブルー・ヨコハマ」の入場券だった。
今は無き、波の出る、常夏の温水プール。
恋人達のラブラブ・エキス満載のちょっとローズおばさんには場違いな、ナイス・アミューズメント・プレイス。

でも、1日中浮き輪にしがみつき、流れる温水プールに身をまかせていると、
アラ、不思議。
むくみも、腰痛も、帰る頃には、すっかり、消えてゆくので、ありましたぁ〜!
真夏の愉(たの)しみを手術で失ってしまった我々、ぶーちゃん家族は、
その後は、なにかと、「ワイルド・ブルー・ヨコハマ」にイベントするのでした。
実家とも行ったなぁ。母とも、甥っ子、姪っ子とも行きました。
滑り台滑って、微妙に水着に、穴も空きました。恥〜!(*^_^*)
息子のお誕生日会も、遅ればせながら、子供達を数人、車で連れて行ったりしました。っけ。
ある日、いつもの、模造岩のナイスな場所にシートで席を陣取ると、
TVカメラの人達に、場所をとられてしまいました。
?????
サンタの格好をした、ボディーボーダーがその後、波乗りしていましたが、
しばらく、フジTVの超早朝の音楽スポットイメージフィルムで、VTRとなっていて、
そのVTRが流れる度に、その時を想い出していたものです。

1包ずつのケチャップやマスタードも、いっぱい戴いてきちゃったりしちゃいました。(^-^)

まさか、再発なんか、するとは、つゆとも思っていなかった、
・・・・遠い、昔の、出来事です。
                                              
                                                 15/2/1