表紙に戻る

過去の雑談

フロッピー

calendar 2004.09.28

ドライブにたまった埃が引っかかってメディアが抜けなくて焦りました。

屋上で共に汗を流した旧友達へ。

calendar 2004.09.24

覚えているか?
あの、熱気と殺気に溢れていた、10代の日々を。

注:本日の雑談は内輪ネタです。

和洋折衷とは言わない

calendar 2004.09.24

昼飯はジャスコのフードコートでハンバーガーとラーメン。
俺の中で密かに日米ジャンクフードバトル イン ジャスコ。
連れの「サラダチーズバーガー」にチーズが入っていないという
アクシデントでハンバーガーの評価が著しくダウンするも、
店に文句を言ったら(俺、嫌な客か?)平謝りの上
新しくバーガーくれたのでノーカン。対するラーメンは
値段相応(1杯480円)の味。で、、…ええと。

…盛り上がりそうにないのでこの辺で御開き。投げっぱなし。

ヤタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

calendar 2004.09.22

Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform1.4 受かりましたー!

て現役のSEなんか取れて当たり前なんですが。業務で使ったことはないけど。

会場に来た面々も明らかに年次の低い人、もしくは学生さんと思しき人ばかり。
うーむ、IT屋さんにとっては原付免許みたいなモンなんでしょうか。
それでも あと2問間違ってたら落ちてた ってのが駄目さ炸裂です。

↑コレは内緒ね。僕とキミの心の中だけに留めておくように。むしろ忘れてよい。

なんにせよおめでとう俺。

ありがとう俺。

常日頃VC++を書いているので流用できる知識も多々あったのです。
が、これと混同してしまう時もありました。例えば

int i = 1;  
 while ( i ) {  
 …  

↑コレはエラー、とか。条件式は明示的にboolean。

あと気持ち悪かったのが無名クラス。読みづらくないかなー?

受験に際して難儀したのが身分証明書。

この試験には「写真付き身分証明書」と「本人署名入り身分証明書」が
必要なんですが、俺は公的な機関が発行した後者を持ってなかったのです。
案内にはパスポートとかクレジットカードとか例が書いてますが
どっちもない。こりゃ困った。

で、結局提示したのは先日作ったばっかりの
テニスコートの利用者カード(区が発行)。
受け付けのねーさんがちょっと困ってましたが、
問い合わせの結果問題無しとのこと。

一応レンタルショップのカードやら図書館の利用カードやら
病院の診察券やらDisneyのMagic Kingdom Clubのカードやら色々
持っていってみたんですが、使わなくって(恥かかなくて)一安心。

でも一番嬉しいのはタダで資格取得できたことですね。
合格したときは会社が全額負担してくれるのです。
落ちたら半額の 12,600円 自腹でしたからね。 おそろしや。。。

今日は公園で壁打ちしてきました。

calendar 2004.09.20

歩いて5分もかからない、ほんの近所にテニスコートがあることに気付いた。

区が管理していて、登録すれば誰でも(利用料は取られるけど)借りられる。
ゲームする機会がどのくらいあるかはともかく、登録はタダなので
早速利用者カードを作った。さらに実家からラケットも取り寄せた。

さて、じゃあコートを予約でもしてみようかしらん、とブラウザを
立ち上げて予約のページを開くと…あらら、×、×、×、×の山。
土日祝日は2ヶ月先まで予約で一杯。空いてると思ったら朝8時からって、
起きれねぇよ。会社行くのと変わらないよそんな時間じゃ。

当分壁打ちの日々が続きそうです。

涼しかった。

calendar 2004.09.15

「Boss Clone」再度改修。これで正式リリースってことで。
制限時間120秒のバージョンと500秒のバージョンがあります。
俺は精一杯頑張って119秒(ミス26字)。なんとか作者の面目を保ちました。

このシステム、ミスは「破棄されたローマ字」の数で数えています。
例えば「ぼ」と入力すべきところでトチって「vbvbo」と入れても
「v」や「vb」や「bv」はローマ字として判定されないので
ミスとしてカウントされません。
しかし「ababo」と入れると「あばぼ」と入れた事になり、
2字のミスがカウントされます。

あと、入力するシナリオはhtmlで定義しているので(右クリックして
htmlのソースを見ると見れます)好きに書き換えることができます。
こんな文章を入力させてみたい、という方、シナリオを投稿してクダサイ。

さてさて、コレで一段落。そろそろ別のモノを作り始めようかな?

虹BOSSはなかなか美味いと思う。

calendar 2004.09.13

「Boss Clone」改修。ちょっと軽くなった。筈。
画面表示も仕様変更したので体感速度も上がったと思います。

気になってた『Sleipnirだと「-」キーを認識しない』ってバグは、
同じキーを押してもIEとSleipnirで返すキーコードが違うってのが
原因でした。てことで入力は押下されたキーのキーコードじゃなくて
認識した文字そのものを採用する作りにすることで解決。
てか最初からこうすればShiftキーの押下とか
わざわざ判定しなくても良かったんだねぇ。。。

あとレスポンスの遅さ。プレイしてくださった方はきっと皆さん
感じたと思います。俺自身も重いとは思っていました。で、改善。
原因はかなり短い周期でインスタンスの作成と破棄を繰り返してた為。
てアンタ…現役のSEがそんなコード書いててどうするの…自己嫌悪。

コレ、まだ仮設置です。未だバージョンが「1.00」にならないのは
肝心の時間制限ルーチンを積んでないからです。
つまり、どれだけやってもゲームオーバーにならない。

わーい、ゲームとしてちめいてきー(喜ぶトコではない。)。

久しぶりにゲーム発表!

calendar 2004.09.12

っつても移植なんですが。Javaの勉強を始めたので、習作にひとつ。

テーマは何でも良かったんですが、以前phyget君トコのBBSで、
入力方法に依らないローマ字変換ルーチンの話をしていた時に
書いたソースを使ってみたくてタイピングゲームにしました。
(彼にソースを送った時は事も無げに簡単に出来た様に書いたんですが
実は結構時間かけてました。ごめん、かっこつけてたよ、俺。)

Javaそのものはまだ勉強し始めたばっかりで今ひとつ不慣れ。
って昔iアプリ書いてたじゃん>俺 身になってないなぁ・・・。

メモリの開放を気にしなくていいからC++よりも気を使わないでいいのが楽さね。
配列のサイズがいつでも取れるから、予め配列の大きさをdefineしておく、
とかって面倒くさい事しなくていいしね。うんうん。

ゲームの話。以前SUNTORYさんのサイトにあったタイピングゲームは
文章毎に入力するアルファベット列が決まってたんですね。

んで、ソレは俺の入力方法とは違ったからちょっとストレスだったんですわ。
タイピングなんてホームポジションもローマ字の正確さも
カンケーねーや、って思ってる人間なのであります。

本家にもう当該のゲームが無くなってたので画面やら文章やらは
ちょっと違うかもしれません。嘘。文章はともかく絵は全然違います。
Googleで探して見つけたちっちゃぃ絵を元に真似して描いたらこんなに
なりました。絵の才能はないなぁ、とつくづく思います。

あ、あと起動時にボスがなんか寒いこと言ってますが、
コレ10種類パターンがあります。ロクな事言いませんが。

ああ、それからコレ、一応「仮設置」とさせてください。
俺のSleipnirだと「-」キーを認識しないってバグが残ってます。
な~んだろね、こりゃ。勉強せななぁ。

ケータイ写真。

calendar 2004.09.10

昨日と今日の昼ご飯。濃いなあ。


分かりにくいけどこれ肉3枚。


これはご飯大盛り。

こんなん食っといて「太るのヤだなぁ」なんて言っててはイカン。イカンぞ。

久しぶりにプログラマーっぽいことを。

calendar 2004.09.09

初めて作ってみたJavaアプレット。IEで動くのにSleipnirで動かない。
でも別のサイトのアプレットはSleipnirでも動く。
な~んだこりゃ、と思って途方にくれてたんだけど、ふと思いついて
Ver 1.3.1でコンパイルしたらあっさり動いた。VMの違い?

しておりますが、・・・なんだ?

calendar 2004.09.03

微妙な間。何か言いにくいことでも?

てか嫌に黄色い写真だな。

甘いものは好きですか?

calendar 2004.09.01

去年箱根に行ったとき、箱根湯本の駅前で入った和菓子屋の
くりきんとんがとんでもなく美味かったのです。

土産用のそれを買って旅館でも食べたのですが、保存料が
入っているのかそもそも製法が違うのか、無駄な甘さを感じて
お店で食べた時のような感動はありませんでした。

旅の終わりにまた、店に入って同じものを食べました。
初めて食べた時と同じ、とんでもなく美味しいくりきんとんでした。

そのくりきんとんは9月からの季節限定の菓子だとか。
箱根に行く予定のある方、是非ご賞味ください。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp