表紙に戻る

過去の雑談

Death Note

calendar 2005.03.21

さあ、あなたも月(ライト)クンの気持ちになってみよう!

Death Note

ま~た同じルーチンの使い回しだー、とか言わないように。 あとこの絵は流石にどうかと思うので、誰かイラストを描いてください(他力本願)。

マウスが壊れた。

calendar 2005.03.14

「AGE of EMPIRES」をやろうとしたら(今更なゲームだなぁ)マウスが上下に動かない。 とりあえずボールを外して軸(正式名称ワカラン)を直接いじってみると Y軸は動くがX軸の反応が著しく悪い。しかしごみが絡まってる様子は無い。

てことで今日ヤマダ電器で新しいマウスを買ってきた。光学式はなんとなく キライなのでまたボール式のヤツ。というか全く同じ型のMicrosoftマウス。 勿論PS/2。マウスなんぞの為に空けてやるUSBポートなんか余ってない。

マウスもキーボードもあまりこだわりは無いつもりなんだけど、 それでもやっぱり慣れもあってか使い易い、使い辛いは感じるものだ。 ノートパソコンのキーボードなんかはストロークが浅すぎて落ち着かないし、 正しいホームポジションでタイプしていない俺にとっては人間工学が 云々とかと能書きを謳うキーボードなんかストレス生成デバイスでしかない。

そう言えば昔はPC-98のキーボードが最高に使い易いと思っていた。 あのスペースバー(「スペースキー」ではなく)が懐かしい。 「無変換」とか「前候補」とか要らないから長いスペースバーの Windows用キーボードとかないのかな。

しかしメインマシンもいよいよオリジナルからかけ離れてきた。 HDDは早々に換装したしグラフィックボードも唐突に死んだ。 CD-R/Wドライブも載せ換えたしスピーカーも換えたし、今度はマウスだ。 さらにバックアップメディアにUSBのHDDを繋いだしメモリも積んだし USB2.0ボードも刺したしテレビチューナーも入れたし…

ああこの投資で丸々1台最新機種買えてたじゃないか。

暗いからねらいやすいや

calendar 2005.03.07

「ぼく」と言っているのは消防署のマスコット。だと思う。

えと、これ「上の絵の怪しい人、実は僕です。」としか読めないのだけど。 パーマンみたいなヘルメットで顔も半分隠れてるし、怪しいよね。

一応フォローしておくと、ホントのテーマは「火事に気をつけて」だった。

続・俺は甘党。

calendar 2005.03.02

前回の雑談に書いた「スイートな甘さ」のいちご大福を買ってみた。

ベタベタした濃い甘さをちょっと期待してしまっていたけど、 自然で適度な甘さで、かなり美味しかったのがなんだか意外。 コンビニなんかで買うといちごがすっぱいくて台無しなのが多いけど これは中のいちごも甘くて、餡とよくあっててホントに旨い。

やー、下町商店街の和菓子屋も馬鹿にしたモンじゃないな。 (と、一番馬鹿にしてたヤツが言ってみる)



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp