表紙に戻る

過去の雑談

SMTP認証

calendar 2006.05.30

pink にSMTP認証機能を搭載しました・・・というか、したつもり、です。 手元の実験環境ではうまくいくのですが、皆様の環境では、さて。 動いたよとか動かねーよとか、皆様からのレポートをお待ちしています。

ちなみに実装はとりあえず PLAIN だけです。 他の認証方式はまだまだ研究中です。

出前迅速

calendar 2006.05.21

店の名前ではないらしい。 まだ行ったことがないので旨いかどうかは不明。

「ソムリエが経営する蕎麦屋」に行ってみたよ

calendar 2006.05.20

「餅は餅屋」って、昔の人はやっぱかしこいなぁ、としみじみ感じました。

オリエンタル坊や

calendar 2006.05.13

クジ運の悪い俺にしては珍しくグッズが当たりました。

金メッキのスプーン(俺は左利きです)。

カレー専用になるのは確定ですが。

帰省

calendar 2006.05.08

今回の帰省の目玉は移動でした。

visor

calendar 2006.05.03

今更と言えば今更な機種だけど、会社の先輩からvisor貰いました。

例の折りたたみキーボード付。

コレ、知ってる人は知っている、今は無きHandspring社のPDA。 実は俺、PalmOS搭載機はclie(SONY製)を今も現役で使ってるんだけど、 visorシリーズを触るのは初めてなんです。

で、今回問題なのはソフトウェアの類が一切ないこと。 Palm Desktop(母艦(パソコン)に入れてPDAと同期を取るソフト)も 無ければそのドライバも無い。もちろんキーボードのドライバもない。 さて困った、と思いながらちょっと調べてみたら意外に手段はあったので、 備忘録代わりにここに書いときます。

まずは、PCとの同期を考えてみる。 最初はclieについてたPalm Desktop 4.0.1で 同期できるかと思ったんだけど、これは失敗。 visor専用のドライバが無いとハードを認識してくれない様子。 てことはまずvisor用のPalm Desktopを探さないといかん。 しかしHandspring社は無くなって久しい。既にサイトもない。

で、調べてみたら、英語版ならPalmのサイトからPalm Desktopを ダウンロードできるらしいことが分かった。

http://www.palm.com/us/

これをダウンロード。 正規のユーザであることを確認するため(?) visorのシリアルナンバーを入れる必要がある。 探したら本体の電池ボックスの蓋裏に書いてあった。

インストールはウィザードに従うだけだから簡単。だけど、 日本語版のPalm Desktopがあるとエラーになるので 一度日本語版をアンインストールした。

インストールすると確かにvisorは認識する。おぉ。 でもHotSyncは失敗。おぉ? というか同期そのものは成功してるんだけど、 visor側でリセットが走って、その後ウンともスンとも 言わなくなってしまう。結局ハードリセットして回復。

もしかしてもっと古いバージョンじゃないと駄目なのかなぁ。 とりあえず保留。clieが困るのでSONYのPalm Desktopを入れ直す。

さて、じゃあどうやってPCと同期を取ろう…ってところで、IrDAに着目。 現役のPalm機があるんだから赤外線通信でデータ送るって手があるか。 試しにclieからvisorにゲームを送り込んでみる。これがあっさり成功。

てことで、面倒だけどとりあえず PC→clie→visor で データのやり取りはできることが分かったので良し。

次にキーボード。刺しただけでは認識しないので、ドライバを 入れる必要がある。日本語版は見つからなかったけど英語版が 見つかったのでこれをまずclieに入れる。

http://www.targus.com/us/drivers_manuals_archive.asp?SKU=PA800U

clieにはインストールできない(できてもコネクタの形状が違うから キーボードに接続できない)ので、余計な操作はせず赤外線でvisorに送信。 これもインストールにはシリアルキーが必要。キーボードの裏に 書いてあるのでこれを入力。キーボードとvisorを接続後、visorの電源を 入れ直したらあっさりと認識。おおお。しかも意外に反応速度が早い。 ファンクション関連のキー配置が慣れないと辛そうだけど、これは使えるかも。

でも、ここまでやっといてclieとの棲み分けが思いつかない。 PDAを2個も持ち歩くのはあほらしいしなぁ。 …当分はゲーム専用機なんだろうなぁ。。。

5月末は

calendar 2006.05.00

俺の誕生日があるのでプレゼントを用意しておくように。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp