表紙に戻る

過去の雑談

子、曰く

calendar 2006.11.25

最近ちょくちょく怒られる。と言っても相手は2歳児なんだけど。
この前は「この食べごろがぁ!」って怒られた。なんなんだ。

泣いたり笑ったりするのと違って、怒りは自発的な表現が必要だ。
悲しければ涙が出てくるし、面白ければ勝手に口元が緩む。 でも怒りは、自分から表現しなければいまいち程度がわからない。 軽微な怒りは曖昧な笑いに置き換えられたりもするので余計わからない。

キーキー騒いで不満を表すのと怒るのとは違うということ、 怒りは相手に伝えてナンボなのだ、ということは子供も判っている。
判ってはいるのだけど、表現力が未熟だから 自分の価値観でしか自分の怒りを表せない。 結果、

「ううー、おいらのぜんまいキコキコしちゃう~!」

と、ぜんまいざむらい(幼児向けのテレビ漫画)の真似をするのだけど、 もちろん全力で怒ってるのだけど、それがおまえの怒りの表現かよ、 とついふきだしてしまう。そしてまたわざと怒らせるようなことをしてしまうのだ。

大物。

calendar 2006.11.23

もしもしかめよかめさんよー ~中略~ どうしてそんなにのろいのかー?

亀のつもり。

『鶴は千年亀は万年。俺にはいくらでも時間があるのさ。急ぐ必要なんてないのさ。』

亀さんかっこいいー!

calendar 2006.11.01

W-ZERO3[es]レビュー

 W-ZERO3[es]を使い始めて3日。 やっと使えるようになってきたので、備忘録としてやったことを書きます。

1.ケータイからアドレス帳の移行

 移行元はau端末のG'zOne Type-R。まずデータの吸出しから。 かなり前に買った「携快電話10」というソフトで ケータイからアドレス帳をCSV形式で抜く。  実はソフトのバージョンが古いので 俺のケータイには対応してなかったんだけど、 ソフトに登録されている「au A5401CA/A5401CA2」の 設定でやったらうまくいった。 同じメーカーのケータイなら意外と大丈夫なのかも。 お勧めはできませんけども。

 で、抜き出したCSVをExcelで以下のフォーマットに並べ替える。 必要なさそうなところは空欄でも大丈夫だった。

グループ,種別,名前(漢字),名前(カナ),電話番号1,電話番号2,電話番号3,電話番号4, 電話番号5,電話番号6,メールアドレス1,メールアドレス2,メールアドレス3, メールアドレス4,メールアドレス5,メールアドレス6,シークレット

 Excelで編集するときはセルの書式を文字列にすること。あとCSVで保存する前に全項目を罫線で囲んでおくと CSVで保存したときに綺麗にカンマが出力される。

 で、元データが出来上がったらW-ZERO3[es]に取り込む。 取り込みにはPocketPC 用 アドレス帳 CSV コンバータを使った。

 このソフトは.NET Compact Framework 2.0を使ってる。 W-ZERO3[es]には入ってないから先に入れる必要がある。  PCとW-ZERO3[es]をUSBで接続し、 PC側でActiveSyncを起動する。 PCとW-ZERO3[es]の接続を確立した状態にして、 PC側で.NET Compact Framework 2.0の インストーラをダブルクリックする。 すると、W-ZERO3[es]側でインストールが始まる (これが判らなくて3時間ぐらい悩んだ)。

 無事インストールが完了したら、 またActiveSyncを使って 前述のソフトとCSVをW-ZERO3[es]に送る。 ソフトをインストールして、 CSVを取り込めばアドレスの移行完了。

2.使い勝手の変更

 次は使い勝手。正直この機種はあまりにもPDA然とし過ぎてて、 初期状態ではケータイの良さをほとんど持っていない。 特に不満に思ったのは以下の部分。

 それから、エクスプローラが拡張子を表示できないのは 個人的に困る…というか、気持ちが悪い。 トップメニュー(Todayと言うらしい)に設定されている ソフトキーにはアプリケーションへのショートカットが 割り当てられているんだけど、これを自分で変更できないのも不便。

 で、これらを解消するために以下のソフトを使った。

 まず、各種カスタマイズをGUIから簡単に行える Pocketの手をインストール。  トップメニューのソフトキーの割り当てを好きに変えられる他、 UI周りの設定をいじることができて大変ありがたい。

 それからアドレス帳はQDzに変更。 アドレス帳がケータイに近い使い勝手になって直感的。  いちいちスタイラスを取り出したり キーボードを開いたりしなくてもカーソルキーだけで アドレスを選べるのは、ケータイを使っていれば 当然だけどやっぱりよく考えられてるんだなと実感。

 さらにマルチメディア再生ソフトとしてTCPMPをインストール。 目的の3gpも再生できるけど、DivX、Xvid、WMA、MP3など 一通りのフォーマットに対応してる。

 エクスプローラの拡張にはFile Explorer Extension。 ファイルの拡張子を表示できるようになる他、 各種表示形式や設定ができるようになる。

 最後はnavi vga。  au機にあったGPSの代わりに。 GPSではないんだけど、捕捉している基地局の情報から 現在地の周辺地図を数十メートル程度の誤差で特定できる。 俺のような方向音痴には手放せない機能。

 後は設定をそれなりにいじって、自分が使いやすいようにすれば良し。  まだ使い始めたばかりだけど、意外なほどソフトも充実しているし 端末の完成度も高いし、かなり可能性のあるハードだと思います。

 ただ、pinkとの親和性むっちゃ悪いんですけどね。

 予想外だ。 (まさかのソフトバンクモバイルオチ)

情報処理試験

calendar 2006.11.00

証明写真を撮りに行った。 自動撮影機。プリクラより機能しょぼいのに700円も取る。 高いけどたまにだしな、と思って撮る。

デジカメで撮れば安上がりだってことに、帰ってきてから気付いた。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp