表紙に戻る

過去の雑談

弱冷房車

calendar 2007.01.19

電車の「弱冷房車」、冬は弱暖房なのかそれとも強暖房なのか。

「弱空調車」という意味なら冬は弱暖房が正解だと思うけど、 冷え方の度合いが「弱」い車、という意味なら冬は強暖房だろう。

実際に乗っても車両内の人の数が違うせいか違いがよくわからない。 もしかしたら違いはないのかもしれない。もう6年越しの疑問。

蜜柑。

calendar 2007.01.14

愛媛県から今年も届いたみかん一箱。愛媛では3代さかのぼれば みかん農家が居る、という位みかんの生産者が多い土地なので、 身内に愛媛県民が居る俺は(俺自身は生粋の愛媛県民じゃ ないんだけど)小さい頃からみかんに不自由したことがない。

とは言え一箱って結構な量なので、なかなか食いきれなくて 毎回腐らせてしまう。くやしいから今年は工夫をしてみた。

要は「消費の拡大」と「保存状態の向上」目指せばイイわけだ。

まずくだものかごを買ってきた。で、ちゃぶ台の上にみかんを常駐。 いつでも手の届くところにあればまあ食うだろう、と。

それから保管場所の変更。今まで箱を置いていた玄関は 実はそんなに涼しくもなく、風通しも良くなかった。 てことで家の中で一番涼しい場所を探してみた結果、 俺の部屋の窓の前が一番寒かった。風通しも確保するために 窓は少し空けて、その隙間を塞ぐように置く。おお、いい感じだ。 こうするとみかんは良く冷える。ついでに俺の部屋も 良く冷えるからパソコンも冷却できる。俺も寒いけど。

あと消費量を上げるためでも無いんだけど、搾って飲んでみたりもする。 5,6個のみかんを冷凍庫で1時間弱冷やして、包丁で半分に 切ってから搾り器で搾る。あんまり力を入れると皮の渋みが 出る気がするので、気持ち緩めに搾る。これを濾さずに飲む。 ちょっと面倒だけど美味いのでみかん余ってる方は是非お試しください。

今のところ腐らせずにいいペースで消費中。やっぱ冬はこれが無いとね。

犬の記事にはワンダフルという見出しがつきやすい。

calendar 2007.01.08

タイトル意味なし。

年末にiPod shuffleを買ってゴキゲンです。 今まで音楽を聴くのに使っていたCLIEW-ZERO3を買ったことで 実質退役してしまったので、手軽なmp3プレーヤーが欲しくなってつい。

そう言えばW-ZERO3、CLIEの代わりになっているかというと 思ったほど使えていなくてちょっと困っています。 CPUもメモリもCLIEの6倍以上のモノを積んでるクセにソフトは重過ぎるし、 ハードはギミックが多い所為かぺしゃぺしゃしていて頼りないし、 さすがにQWERTYキーボード搭載は魅力的だけど、両の親指で 入力する分にはGraffitiで入力するのに比べてそう早くなるわけでもないし。 カメラがある、解像度がCLIEの3倍(?)、標準で通信機能がある、などの 点を除けば実質的にできることもそんなに変わらないので、 この点が特に必要でないpalmユーザはW-ZERO3に乗り換えることないかも。 てイマドキどの程度palmユーザが居るのか判りませんが。

とか文句言いましたが、それぞれのハードはコンセプト(例えば W-ZERO3は単体で何でもできるように作られているが palmはPCと連動してデータを持ち歩くのが目的である、とか)も ターゲット(palmはコンピュータオタクのための電子手帳だが W-ZERO3はビジネスマン用の仕事に使うツールである)も 全然違うので比べることそのものがナンセンスなんですよね。

palm、日本でもケータイに搭載されないかなあ。されないだろうなあ。

おもち

calendar 2006.12.00

祖父母の家では、毎年毎年むちゃくちゃ沢山餅をつく。 そんなにいっぱい食えないよ、とか言いながらも、 実はやっぱりちょっとうれしい。そしてまた肥える。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp