表紙に戻る

過去の雑談

無線LANルータも買っちゃった。

calendar 2007.02.27

仕事で新宿に行ったついでにさくらやで購入。

ただし無線LANの知識が無いから、今使ってるLAN内に 参加させてセキュリティを確保できる自信が全くない。 てことでモデムからハブを介して2つのネットワークを構成して、 無線LAN専用のネットワークを作ってみました。

※ プロバイダへの接続用に2つアカウントを持ってます。念のため。

一応これでメインのネットワークのセキュリティレベルは下がらないはず。

暗号化はDSが居るとWEPしか選択肢がないみたいだけど、無線LAN側は ゲーム機にしか使わないつもりだからそんなに神経質になることもないか。

あとは不正利用防止やね。とりあえずMACアドレスでフィルタはかけたけど、 他にもなにかできるんだろうか。この辺り、ちょっと調べてみよう。

無線LANって実は初めて使ったんだけど、意外とみなさん使ってるんですね。 Wiiにアクセスポイントが4つ検出されたってことは、ウチも合わせて この近所に少なくとも4つは無線LANのアクセスポイントがあるってことで。 すごいなあ、世の中の進歩についていけません。。。

ネットワーク繋がったついでに実験。 なんと pink は Wii からも使えます。

いまだにブラウン管テレビ。

全く意味ないですけども。

Wii買っちゃった。

calendar 2007.02.26

以前先輩の家でやらせて貰ったら面白かったので。 ただしウチには無線LANの設備が無いのでスタンドアローンです。ちょっと勿体無い。

ボス

calendar 2007.02.19

今ハマってる缶コーヒー。 チョコもコーヒーも好きなので、もうたまらんですよ。

ウグイス?

calendar 2007.02.17

昼休みに勤め先の敷地内で見つけた。 2羽(つがいかな)が忙しそうに、梅の木を飛び回っては あちこちの花にくちばしをつっこんでいた。

ウグイスだと思うんだけどどうなんだろ。

ラッセラーラッセラー

calendar 2007.02.16

勤め先のビルに入ってるコンビニ店員。 カウンターに行くと「やっしゃいせー」と言われる。 支払いが終わると「ありがとーやっしゃいせー」と送り出される。 で、俺の後ろに並んでる人にまた「やっしゃいせー」って言う。

ここは青森か? お前はハネトか?

ノート退役。

calendar 2007.02.12

pink の動作実験に使ってたノートパソコンが壊れた。

初任給で買ったLibretto L2。CPUは既に懐かしいCrusoe、 OSはWindows2000、メモリは最大搭載で512MB。 pinkを含む各種ソフトの実験やメインマシントラブル時の バックアップに使ってたけど、この金曜日に フリーズしてそのまま起動しなくなった。

使用期間6年、特に後半の3年はほぼ24時間運転だったから 寿命と言えば納得できるか。良く頑張ってくれたもんだ。感謝。

鳴かぬなら

calendar 2007.02.09

録音テープを用意しておけば良い。(26歳 システムエンジニア)

貴様と俺とは同期の桜。

calendar 2007.02.00

もう先々週の話だけど。同窓の仲間と朝から遊び惚けて来た。

朝一のビリヤードは快勝。6ゲーム中5ゲーム取って上機嫌。 前日しっかり寝ていたお陰か、ここぞというところでショットが ビシバシ決まって気持ちよかった。いつもこうだといんだけど。

第2戦は麻雀。2半荘。前半はトップ、後半は2位。そこそこ。 2半荘目は張っても上がれないずるずるの展開でオーラス。 それでも放銃がなかったお陰で、トップとの差は満貫を上がれば 逆転できる位置に踏ん張っていた。ラス親はトップのE.t.。 満貫まで伸びる手がこなかったので流局に望みを賭けていたら E.t.がラスヅモで引き込む。このキワで海底摸月を引くのが素晴らしい。

第3戦はボーリング。5人中5位。どべ。最下位。スコアは70点台。 まずまっすぐ転がす術を覚えたらよいと思うよ>俺 最近人生に忙しいらしい(?)トップのY君とは ほぼ倍の点差をあけられてしまった。惨敗。

その後晩飯。ゲームに負けたヤツらがトップに奢る、が俺達の ルールなんだけど(で、昼は叙々苑のランチを奢ってもらったのだ)、 年末に子供が生まれたのを祝ってくれて、 昼に続けてまたご馳走になってしまった。

ちくしょう、お前等に祝い事があったら絶対やり返してやる!



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp