表紙に戻る

過去の雑談

引っ越しは無事に

calendar 2007.07.23

終わりました。

やー引っ越し当日台風が直撃したのでどうしようかと思った。
雨風の吹きすさぶ中、しゃきしゃき動いてた引っ越し屋さんは
本当に素晴らしかった。俺には絶対真似できないよ。

で、引っ越し終わってやっとひと段落して
--------と言っても例によって例の如く、
俺の部屋はまだダンボールでいっぱいなんだけど------
ふと部屋を見回して気付いたんだけど、この家、謎のスイッチが多いんだ。

俺の部屋はサンルーフなんだけど(一番暑くなる部屋にマシンいっぱい
置くのもどうかな)、ここにまず良く判らんコントローラ(?)が2つ。
多分窓が自動開閉するんだと思うんだけど、使い方がワカラン。
ボタン押しても何も起こらないし。

次に居間を出てすぐにあるスイッチ。換気扇のスイッチっぽいんだけど
右に倒しても左に倒しても換気扇は回らない。壊れてるのかもしれない。

あと寝室の壁のスイッチ。一見照明のスイッチっぽく見えるんだけど、
本物の照明のスイッチは入り口側にある。で、そのスイッチはベランダ側。
押してもやっぱり何も起こらない。いや、本当は何か起きてるのかも
しれないんだけど分らない。ちょっと怖い。

それから風呂にある換気扇。これは回し方が分らない。
多分電灯と連動だったのが壊れてるんだと思う。良く判らん。

それからベランダの照明。これも点け方が分らない。
照明の裏側は居間で、居間にそれらしいスイッチはあるんだけど、
押しても何も起こらない。これは球切れしてるだけかもしれん。

あと壁の高いところにコンセントが沢山ある。
場所も扉の裏だったり台所の壁に2箇所あったり、
床から180cm程度の場所にも何箇所かあったり、使い勝手の
悪そうなところに5,6箇所。でもクーラー用のコンセントは
ちゃんとクーラーの側にある。

もう大家さんが好き放題にやったとしか思えない。
壁の裏の配線は凄いことになってるんだろうなあ。

引っ越します。

calendar 2007.07.15

引っ越しします。

通信環境が整うまでこのサイトのメンテナンス止まりますのでご了承ください。

外付けHDDが壊れた。

calendar 2007.07.04

外付けHDDが壊れてしまった。
なんか定期的に壊れるので段々動じなくなってきた。
すぐさま新しい外付けHDDを買ってきて、現在復旧中。

壊れたドライブはWindowsからは一切アクセスできないんだけど、

knoppixを使えば一部は読み込める様子。
新しいドライブを書き込み可能モードでマウントして、
壊れた方のドライブから必要なファイルを吸い上げ。
時間がかかるので後は放置で。

ところでHDD、今は500GBが容量あたりの単価低いんだね。
1GBあたりが昔の2HDのFD並み。なんだか不思議な感覚だ。

パソコン筐体の中のホコリ

calendar 2007.07.00

パソコンばらして掃除って、みんなどのくらいするんだろう。 俺は年に1回もばらさないんだけど。たまにはやらないと駄目だろうか。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp