表紙に戻る

過去の雑談

焼肉食べ放題!

calendar 2008.10.26

オフィスが入ってる施設の焼肉屋で、今月末まで焼肉の食べ放題をやってる。

休日出勤したついでに後輩誘って行ってみたら90分待ちだった。ので断念。残念。

でも別の店で生牡蠣とか鯛とかブリ大根とか食ったので、それはそれで満足。

最近サイトをリニューアルしたい病。結局面倒でやらないんだけど。
デザインってホントに苦手だ。色使い、イラスト、レイアウト。
2つのデザインを並べられて、「どっちがいい?」なんて訊かれても
善し悪しがワカラン。あれは感性なんだろうか。訓練できるものなのか?

できるひとは、本当に凄いと思う。いっそ白地に黒文字だけにしてやろうかしら。

とりあえず、3年以上放置していたリンクページは簡単に整理してみた。
てか俺自身、リンクのページを久しぶりに見た気がしたよ。

このデザインで”バナーでござい”もないんじゃなかろうか。

こんなバナーあったんだっけ? なんだこりゃ。これもどうにかならんかな。

作り損

calendar 2008.10.12

タカラトミーのおもちゃに「秘密基地をつくろう!」ってシリーズがあって、
その中の「グリッターパネル」てのを持ってます。

ケータイ写真は画質が悪いな

知らない方向けにざっと説明すると、USB経由でPCと連動して
時計やCPU使用率を表示したり、メールの着信やRSSの更新を
検知してメッセージを表示してくれたりするおもちゃです。

新品で買うと5000円超えるのでなかなか手を出せずにいましたが、
先日ドンキで999円で売ってたのでここぞばかりに買ってみました。

で、この手のハードは、PC起動時に専用のプログラムが
動いてバックグラウンドで色々処理をしてくれるモンと相場が決まってて。

この点についてはグリッターパネルもご多分に漏れず、ではあったのですが、
起動後自動的にタスクトレイに常駐してくれなくてウィンドウが
表示されてしまうので、起動の度に手動で最小化(最小化すると

タスクトレイに入ってくれる)する必要があり、ちょっと不満がありました。

さて、こんな小さな不満を技術で解消するのがプログラマー屋さんです。
ひと手間が嫌なら、プログラムで解決すれば良いのです。
スタートアップ起動時にグリッターパネルのウィンドウを捕捉し、

ウィンドウを最小化するプログラムを作れば、問題は解決するように思えます。

で、途中過程は省いて作ってみました。
動作も確認して、ああこれでこれからはひと手間減らせるなあ、
と思いながらスタートアップに登録しようとしたら、

実行時の大きさ

・・・実行時の大きさ? そんなのあったか?
試しにコレを「最小化」にしてみたら・・・あ! 勝手に最小化した!

てことで、実はわざわざ作らなくてもWindowsに標準で
こんな機能が用意されていた、というお話。
賢いなあ、Windows。そして賢くないなあ、俺。

見て買う

calendar 2008.10.04

居間のデスクトップのディスプレイが壊れまして。
これは家族が使うマシンなので、急遽自室の
試験機(IBM)で使ってた液晶で補うことにしました。

で、試験機のディスプレイが無いのも嫌なので
(無くても別にそれほど困りはしないんだけど)、
秋葉原に出かけて、IBMの液晶ディスプレイを
買ってきました。おお、これで試験機が
全身IBM製になったぞ(前のはI-O DATA製)。

実はコレの前に Sofmap で液晶を買ってたんですが、
これは残念ながら正常に動いてくれなくて。
中古だしオンライン経由だったからこの手の
トラブルは仕方が無いとは思うんですけども、
数千円をケチって無駄な時間を使ってしまいました。

ということでまた秋葉原です。

どの店がいいか判らないので、色々回ってみました。
候補は店舗をまたいでいくつか挙がったのですが、
手間を惜しむとロクな事ないってのが身に染てたので
今回は店頭でテストさせて貰って、ドット抜けや
色ムラなんかが無いことを確かめさせて貰いました。

今まで気にしたこと無かったですが、テストをすると
意外と不具合が見つかるもので。今回見た中では
緑の発色にムラがある固体がありました。
見といて良かったー。

やっぱり道具選びに手間かけるのは大事ですねえ。

下期

calendar 2008.10.00

経営とか営業とか、いわゆる経済的な状況をあんまり意識しないと 期の変わり目なんてものもそれほど意識しないモンですよね。 俺も下期始まったなーって気付くの、いっつも10月も半ばに なってからとかなんですけども、みんなそんなモンですよね。ね?

社会人としてそれでいいのかと問われれば、答えは、否。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp