表紙に戻る

過去の雑談

秋葉原に行ってきた話。

calendar 2008.09.21

「部屋に篭ってパソコンとずっとお話してるのがIT屋さんではないぞ。

真のIT屋さんたる者、野に出て技術の革新を肌で感じてこなければならん。」

と、お師匠に言われたりした訳でもなくて、てか誰だお師匠て? とにかく

なんとなく気晴らしに秋葉原(以下ツウぶって「アキバ」)に行ってきました。

アキバまでは最寄のバス停から乗り継ぎ無しで行けます。
片道30分程度。運賃は200円。前に自転車でも
行ったことがあったんですが、今日は天気が悪かったので。

どうでもいいですけども、途中の停留所で乗り込んで来る人が
アキバまで行く人かどうかがなんとなーく判るのは、
やっぱり自分に似た『何か』を感じているからなんでしょうね。
何かってか具体的にはファッションセンスとか言動とかなんですけども。

そんな過去の自分や未来の自分達と一緒にアキバに到着ですよ。

今日見たかったのは最近流行りのUMPC

それとタッチパネル液晶付きのキューブPC(ベアボーン)「D10」
どっちもいますぐ買うつもりは、無いんですけどね。

UMPCの方は、Eee PCが3万切ってるってニュースを読んで、
その値段で一体どれだけのモノなんだろう、
って凄く興味が沸いたのです。

で、まずUMPC。ウロウロといくつかのお店で見比べて見て、
どれも意外にしっかりした作りでちょっと感動しました。
確かに10インチやそこらの筐体はおもちゃみたいに小さいんですが、
全体的な作りは一般的なノートパソコンと変わらなく見えました。
キーボードも結構ピッチが広く、長時間でなければ作文もできそうです。
これで3-6万円っていう価格設定ですから、確かに
セカンドマシンとしての需要を狙って開発されてるんですね。

ホントは各社のコンセプトの違い、差別化の工夫とか、
色々ポイントを挙げて比較、なんて楽しみもあるんでしょうけども、
とりあえず本物触って満足したので
その辺りはパソコン雑誌でも読んで後で補完するとします。

逆にD10の方はあんまり感動も無く、ちょっと拍子抜け。
キューブ型って、昔はもっとちっちゃかった気がするんですが
(気のせいかも)、D10は普通のデスクトップぐらい奥行きの
ある筐体で、価格も5万円程度と決して安くなく
(これにCPUとかHDDとか色々買う訳だし)、
正直メーカーの狙いどころが判らない。
普段ディスプレイを使わない自宅サーバ機用? だとすると
タッチパネルの意味が判らないし。
タッチパネルを活用するならリビングPC? にしちゃ
大き過ぎて、あんまりスマートに配置できない気がするし。
なんだろう、UMPCを見た直後ってのもあるかもしれません。

これを見てた時にふと目に付いたのがキーボード。

「IT屋さんたるもの、自分の指に馴染むキーボードを使うべし。」

と脳内のお師匠が言ったかどうかとかホントどうでもいいんですが、
昔からキーボードは気になってて、やっぱ本職たるものそれなりの
道具を使わなきゃ駄目かしら、とか思ったりはしておりました。

で、目に入った「FILCO」のキーボードがなんとなくかっこよくて
(かな文字がキートップに刻印されてなかったからすっきりして
見えたてのもあると思うんですけど)手触りも良かったので
それを足掛かりに色々比べてみることにしました。

まず、元PC-98使いなので、スペースキーは「スペースバー」の方が
好きです。次に数字入力はテンキーを使う癖があるので、テンキーは
必須です。それから「Home」「End」「PageUp」「PageDown」は
頻繁に使うのでアクセスしやすい位置にある必要があります。
あとEnterはQの列とAの列の間辺りを叩く癖があるので、
細長いタイプではなくて4キー分の大きいキーが良いです。

で、そんな風に見てたら「あれ? それなら別に家にあるDELLの
キーボードで十分じゃない?」とか思い始めてしまって。
実際、スペースバーにこだわるとEnterキーや他の部分で妥協しないと
いけなくなるし、基本的なレイアウトで気に入ったのを探すと
どうしてもスタンダードな(要は無難な)ものになってしまうし。

根本的なところで、実際キーを叩き比べてみても
あんまり違いが分からないんですよね。

や、メカニカルかメンブレンかってレベルでは判るんですけども、
じゃあどっちが好みと言われてもそれはどっちでもいい気がして。

キーによって負荷が違う(小指側が軽い)、なんてのもありますが
そもそも正しいブラインドタッチでもない俺にはあんまり意味が
無いし(今確かめてみたら、小指使うの「a」だけだった)。
それなら2万も出してキーボード買うことは無いなあ、と。

ということで、俺には「プロ向け高級こだわりキーボード」は

不要だということが分かりました。なんか「やっぱりウチが一番ね」的結論。
ちなみにマウスはこだわりでボールマウスですが、これも千円台の品です。
欲しいと思うものが安いのは、いいことだと思いますですよ?

アキバをのんびり見て回っててびっくりしたこと。
5インチフロッピーがまだ売ってること。
俺が現役で使ってた頃とパッケージも変わってない(気がする)。
でも10枚3000円。ちょっと高い。やっぱ1.25MBの2HDだったんだろうか。
もうちょっとちゃんと見とけばよかった。

1GBのmicroSDカードが390円だったこと。
これはSDカードアダプター付き。
ストレージ系商品はホント値崩れが激しい。
必要な時に買うようにしないと、
「後で使うかも」で買ったらすぐ後悔させられそうだ。
もっとも390円ならあんまり悔しくない。

あとびっくりしたのがwacomの液晶画面搭載ペンタブレット。

ディスプレイに映る絵と同じものが手元の薄いタブレットにも表示されてて、
いやいやこれならディスプレイ要らなくないかい? なんて思った。
タブレットPCみたいに本体部が一体になってないから本当に薄い。
机の上にタブレットだけ、なんて作業風景も面白いなあ。
ちょっとゲーム喫茶みたいだ。

いくつか見て回った後、ドトールで休憩。
本当はメイド喫茶にでも入ろうと思ったんですが、休日で凄い
混んでそうだったので止めました(あと諸々の理性が働きました)。

でもドトール入ったら食事休憩中らしい
メイドさんが2人居たのでちょっと得した(得?)。

接客中で無いメイドさんは、テーブルにケータイを
出して同僚とだべっていて、全く普通の喫茶店アルバイトさんと
変わらない様子。まあ、そりゃそうか。

それからもう少しIT雑貨(とかおもちゃとか)を見て回って、
結局自分が欲しかったいくつかの小物と、嫁さんへの土産に
ケバブを買って、またバスに乗って帰りました。
たまには一人で色々見て回るお出かけもいいですね。

「部屋に篭ってると、自分の欲しい情報だけを選んで
見るようになるだろう? 外に出て、未整理の情報に
揉まれてみる事もたまには必要なんじゃよ。」

はいはい。お師匠の言うとおりですよ。
じゃあ次は、未整理の情報が自動的に
俺を揉んでくれるプログラムでも作りましょうか。

私どものぽにょ

calendar 2008.09.00

「絶対イジられ倒してるから! もうこねくりまわす余地もないから!」 なんて忠告されても、弄りたくなるぽにょ。凄い魅力だ。見てないけど。 ぽーにょぽーにょぽにょ弊社のこー。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp