表紙に戻る

過去の雑談

Ubuntu 9.04

calendar 2009.08.24

Ubuntu 7.10 を入れてたサブマシンを再構築しようと思ってHDDを購入。
勢いで 1.5TB のディスクを買ってしまった。。。給料日前なのになあ。

ディスクを換装して Ubuntu 9.04 をインストール。
流石 Ubuntu、特に詰まること無くビデオカードの認識まで勝手に完了。

ディスプレイをアジャストして、続けて諸々のソフトを導入。
まずWindows機のキーボード&マウスセットで操作するために「synergy」。
大容量を生かして家庭内LANのファイルサーバにする為に「samba」。
画面のエフェクトを弄りたいので「CompizConfig Manager」。
試験環境の構築に便利な「VMWare Server2」。

VMWareは元々使ってた 1.0.7のリプレース。導入は比較的簡単だけど、
管理者アカウントをroot(デフォルト)のままでインストールすると
管理画面にログインできなくなって焦る(Ubuntuはrootユーザがない)。
後、ブリッジ設定が正常に動かなくて、ゲストマシンから外部に
アクセスできない(DHCPからIPアドレスが払い出されない)という
問題が出た。原因は特定できないけど、net-services.sh で
サービスを全部リスタートしたら認識したのでとりあえず放置。

VMWareは使い勝手、パフォーマンス共に向上した感触。
これはディスクの換装も効いてるのかもしれない。

Ubuntu 9.04 は、使い勝手の面では 7.10とほぼ同じ。
細かいところでアプリケーションのカテゴライズが判り易くなった、と
聞いたけど、実際はどうなんだろう。あんまり分からず。

7.10の時好きだったスクリーンセーバー(名前が判らない)が
無くなってしまったのがちょっと残念。以前もあった Skyrocket は
今回もあるし、これも凄く好きなんだけど、これはマシンパワーを
食うらしくてファンが唸り始めるからちょっとびっくりする。

で、構築したのはいいけど何に使うのって話だよ。
なんか新しいことでも始めてみるかな?

マイクに向かって「あーーーー。」

calendar 2009.08.22

子供に、要らなくなった Windows95 のノートパソコンを使わせている。
最初はお絵かきとかぷよぷよ(昔「TAKERU」で買った(のだと思う))を

やってたんだけど、サウンドレコーダーの使い方を教えたら気に入ったらしくて、
めちゃくちゃな大統領演説(本人曰く)を吹き込んでは笑い転げていた。

ああ、これって俺等がラジカセ(テレコって言うべきか)に
声を吹き込んで遊んでたのとおんなじだなあ、なんて。
俺も友達の紹介やら兄弟との会話なんかを録音して遊んでたな。
自分の声だけが全然違って聞こえるのが不思議だった。

書いててふと気付いて、XPの「アクセサリ」を見てみた。
まだあるんだね、サウンドレコーダー。知らなかった。
おお、mp3で保存する機能が付いてる! 意外に芸細かいな、MS。

寄り道。

calendar 2009.08.20

平日でもいっぱいメイドさん居るんだなあ、秋葉原。
閉店間際の店をあちこち冷やかして、目的のモノを買って、
晩飯にドネルケバブサンドを食べて帰ってきた。

直近で必要な訳でもないんだけど、ボールマウスを探し中。
重さや抵抗感が好きなのに最近どこにも売ってない。
そんなに需要ないものなのか。今のが壊れたらどうしよう。

変わる。

calendar 2009.08.16

金曜日。会社の同期と呑みに行く。
同期と言っても、内2人は既に転職してるんだけど。

何年も会って無かったけど意外に変わってないんだなあ、と思ったり、
でもそれはこの面子だから変わらない姿を見せているだけで、
実際は各個変化が無いわけでは無いんだよなあ、とも思ったり。

日曜日。高専の同期が遊びに来てくれた。
再来月に結婚を控えてて、準備に忙しい様子。
生活に直結する新しい人間関係ができる訳で、
家と家の付き合い、なんてのも含めて
その距離感探しに、一番頭を悩ませているみたい。

価値観だとか、生活リズムだとか、考え方だとか、
パズルみたいにぴったりハマるようにしようとすると
きっと動いていく間にずれが出てくる。
ずれるたびに他方と歩幅を合わせ続けるのは直に無理が来る。
ぴったりじゃなくて、互いが納得できる範囲に互いの納得の下で
妥協点を置ければ、それなりにバランスを保っていけるんだろう。
それには自分も変わらなきゃだし、相手も変わってもらわなきゃ、だ。

そう考えると人生は変化で一杯だなあ、と思う一方で
誰かと会って変わってないことに安心したり、
どうだろう、「変わる」って何だろうね?

液晶時代。

calendar 2009.08.02

10年使ったCRTをついに交換。液晶ディスプレイにしました。
机も広くなったし情報量も増えた(解像度比で1.8倍になった)し、
それで消費電力は下がったのだから言うことなしです。

C++ のコーディングはほとんど秀丸なので、広いディスプレイも
APIリファレンス見ながらコードが書ける、位しかメリットがない
(これは凄く大事ですけど)んですが、eclipse を使う Java の
コーディングには、横に広いディスプレイが大活躍です。
特にデバッグのパースペクティブを使っているときに
変数のウォッチやブレークポイントのビューを表示したままでも
コードが広々表示できるのは素晴らしい。デュアルディスプレイだと
MDIは分割して表示できないので、単一で大きいディスプレイてのは
便利だなあ、としみじみ思った次第です。

さすがに10年とは言わないけど、5年は使いたいなあ。もってくれるかなあ。

凄いぞ区立施設

calendar 2009.08.00

子供と自転車で植物園へ。着いて、所持金が285円しかないことに気付く。 でも入場料は大人250円で、小学生以下無料だった。安いなあ、区営施設。

でも所持金285円で出かけるのは大人としてどうかと思うの。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp