表紙に戻る

過去の雑談

素数を数えるより。

calendar 2013.10.21

 ふとした瞬間に腕時計を眺めるようになった。 1秒毎に動く秒針の音は、以前つけていたものより少し大きい。
 安物でも、自分が気に入ったのを身につけると気分が違うものだ。 所詮道具、使ってなんぼ、ガラスケースに入れて間接照明を当てて眺めてるのは 正しい楽しみ方ではあるまい。利き腕にはめて、振り回してぶつけて汚して、 擦り傷をいっぱいつけて、たまに思い出したときに柔らかい布で磨いて、 風防越しに金ぴかの、髪の毛みたいに細い秒針を眺めるのだ。

恒例行事。

calendar 2013.10.20

 情報処理試験を受けに、白金高輪に初めて降りた。 雨降ってるし道わからないし俺方向音痴だしどうしよう、と思ったけど そこはさすが東京、改札を出たら明らかにシロガネーゼじゃない人たち(受験者)が いっぱいいて会場まで色とりどりの傘の数珠繋ぎが出来てたから難なく到達。 なんだろう、IT屋さんてなんか雰囲気でそれと分かるのは、 同じ業界だからだろうか、それとも。あんまり考えないでおく。

 今回はITサービスマネージャを受験。 大人になったら自動的に直るかと思っていた勉強嫌いは もちろんそんな都合よく直ったりしなくて(もしかしたらまだ大人じゃないのかもしれない)、 勉強不足だし午前の試験ダメだったら速攻帰ろう、て甘い心持で臨んだ割に午前Ⅱの試験は合格の手応え。おお?  とは言え午後の試験、午後Ⅱの論文は自信が持てない出来だった。 出題への打ち返し、文字数はなんとか満たしてるはずだけど、 論文の構成とそもそもの内容が納得いってない。勉強云々もだけど、下準備が足りなかったかな。 あんまり実務経験無い分野だから、想定シナリオ練らないとダメだね。これは次回への反省。

 システムアーキテクト取ったのは去年の秋だから、後2回は午前Ⅰ試験の免除が有効か。 その間に何か取っときたいな。

たまに

calendar 2013.10.00

無性に聴きたくなる中島みゆき。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp