表紙に戻る

過去の雑談

デザフェス

calendar 2016.11.27

家人と約束していたデザフェスへ。
珍しく朝から動いて、開場前には列に並んだ。

自身はデザインセンス皆無のくせに見るのは好きだから、 せわしなくあちこちのブースを回って腹いっぱい英気を吸い込んできた。

表紙が革で装丁された豆本、宇宙空間を閉じ込めたガラス、ナイフ、切り絵、陶器、装飾品、絵画、イラスト。 欲しいものは沢山あったけど、そういったものを手に入れたら満足して引き出しの奥に仕舞ってしまう俺は、 実用品以外にあまり手を出すべきじゃないと思う。なんて高くて手が出なかっただけだけど。
てことで、戦利品は気軽に飾れるポストカード。

素敵過ぎる。前者は原画も飾っていた。
何千ものブースがあれば、好みにぴったりはまるものも見つかるもんだね。

水族館

calendar 2016.11.19

波に揺られるままじーっとしてた。名前はわからぬ。

オンライン版ドット絵ナニカ

calendar 2016.11.12

オンライン版ドット絵ナニカを公開しました。
こんな感じ↓

リンククリックしたら実物見れるので、この絵にどのくらい意味があるかワカランですけど。
スマホやタブレットから動きます。もちろん Mac や Linux からも。…これはPC版も、なのですが。

AWSを使ってみたかったのです。当初は EC2 と ELB を使うつもりで設計していたのですが、

Lambda が面白そうだったのと EC2 が意外に高かったので方向転換(小遣いで運用できる目処が立たなかった)。
けっきょく S3 と Lambda 中心で組み上げてみました。ELB 使って HPC構成組むのは、また別の機会に。

サーバレスアーキテクチャはすげー面白いですが、Javascript とかフロント系技術がホント苦手だなあ、と再認識しました。
デザイン壊滅的にダメなのはもともと気付いてたのだけど。ユーザーインタフェースも苦手なのは知ってたのだけど。

iPhone6 とか Chrome とかで動作確認しましたー。動作不良のご連絡などは掲示板へどうぞ!

椅子

calendar 2016.11.09

新しい椅子が欲しい。オカムラかハーマンミラーがいい。
家に居る時間の30%は椅子の上、60%はベッドの上なのだ。その居心地は追求してしかるべきである。

祝・佳作受賞!

calendar 2016.11.04

走るミクの絵を描いてくれた津田沼篤さん(旧あっさむさん)の 「スイヘーリーベ、ボクノフネ」が、第15回角川漫画新人大賞 佳作を受賞して「ヤングエース12月号」に掲載されました! おめでとうございます! いま買ってきた!

うむ、つぎ会ったらもう気軽に津田沼さんとか言えない。津田沼先生と呼ばねばならぬ。

同人誌版も持ってるのです。けどやっぱ商業誌の大きな紙面で読むのは良いね。
こっちも負けてらんないな!



Copyright (c) 1994-2017 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp