表紙に戻る

過去の雑談

テレワークが始まった。

calendar 2020.04.17

ついにテレワークが始まった(本業はSEです)。
多段にRDPしてる割に意外なほどストレスなく作業ができる。すごい。
だらけちゃうかも、と思ったけど仕事モードになるとそうでもないのな。やることが途切れなかったせいもあるんだろうけど。 ただ逆に切り上げるタイミングが分からなくていつまでも仕事してしまいそうになるのはちょっと考えよう。メリハリ!

オンライン会議は慣れない。間の取り方がわからなくてけっこうお見合いになってしまう。 音声にディレイがあるのもそうだし、いつもみたいに表情とかしぐさが見えないのも難しい理由だなあ。 声以外の情報量にかなり頼って打ち合わせしてるんだなあ、と実感。

晩飯の食材とコーラを買いに出たついでに、切れて久しかった電球と蛍光球の換えも買ってきた。
今回は奮発していつもの倍もするLED球を買った。しかも 2個。蛍光球より 3倍以上長寿命らしい。ちょっと嬉しい。大事に使おう。

ドット絵ナニカ、あつ森の透過色に対応

calendar 2020.04.11

ドット絵ナニカがあつ森の透過色に対応しました!
変換時に「背景を透過する」を選ぶと背景が透明になります。
あらかじめ透明にしたいところを背景と同じ色で塗りつぶしておけばそこも透明になります。

オンライン版ドット絵ナニカ

ブラウザキャッシュが残っていると新しいバージョンにアクセスできないかもしれません。 どうぶつの森モードで「背景を透過する」メニューが出てこなかったら、ブラウザの再読み込みを試してみてください!

外出自粛中。

calendar 2020.04.04

もともとそんなに外で遊ぶ方でもないので部屋の中にいるのはそんなに苦でもないのだけど、 平日は仕事で出退勤するから徹底的な対策にはならないんだよなー。

さて、先日ゲーム実況者のころなさんが、ドット絵ナニカをむちゃくちゃ丁寧に紹介してくださいました!

ころなさんの動画はクオリティ高くて安心して見れるので、ほかの動画もおすすめ!
あとドット絵ナニカ関連だと、ドット絵ナニカを使ってプロが作成したドットアートの動画もぜひ見て欲しいです!

このとき使ったドット絵ナニカはぷちぷちアート専用のカスタマイズ版ですけど、発想次第でこんなこともできるんですよ、というご紹介。
外出できない日々、ゲームの中でも現実世界でも、創作活動に集中するのもアリだと思いますよ!



Copyright (c) 1994-2019 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp