表紙に戻る

過去の雑談

緋色の研究。

calendar 2020.04.26

ドット絵ナニカがあつ森用のパレットに対応しました。
設計図上の色をあつ森でどう設定すればいいかをナビします。
パレットナビの使い方 はこちらで説明しています。

ということで金曜の夕食後から翌朝まで集中して一気通貫で機能追加。
あえて「夕食後」と書いているのは、テレワーク中はちゃんと本業に専念してますよ、というアピールです(社畜)。

いつもは一通りコード書いてから一晩寝かせて(というか俺が寝て)、翌日見直して微調整してからリリース、が多いのだけど、 久しぶりに コーディングテストリリース をノンストップでやった感じだった。
今回はメインの機能にデグレを誘発し辛い箇所の修正だったから、てのもあるけど。透過機能のリリースのときは デグレが怖かったから、ちゃんと一晩寝た頭で見直しとかもやった(でバグ見つけた)。

こんなアプリを作ってるわりに自分自身が画像処理とか色の表現とかに疎いので、今回はじめてHSV色空間ってものを意識した。
いつもはRGB系しか扱わないから、こんなのGIMPとか画像処理ソフトで見たことあるなぁ、とか思いながら彩度とか輝度とかをいじってた。

RGB系がそれぞれ軸になった 3次元空間のイメージを持っていて、 それぞれが等価…というか相互干渉の程度が一緒の感覚だったのだけど、 HSV系色相だけ別次元で、彩度輝度が 2次元空間を形成しているイメージが出来上がった。

色相が色相環で表されるような環状に連続する概念なのもなんとなくは知ってたけど、実際自分で扱ってみるとなんだか不思議な感じ。
赤と青は対極にあるようなイメージを持ってたけど実際は赤とターコイズブルーが対極(青と対極なのは黄色)、とか 色相環で言う 0°は赤なんだけど 360°も赤、なんでや! とか、なんか新鮮な感覚。

これ美術をやる人は 1年生で身に付ける感覚なんだろうなぁ…。いやいや、いくつになっても新しい何かを知るのはいいことだ!

テレワークが始まった。

calendar 2020.04.17

ついにテレワークが始まった(本業はSEです)。
多段にRDPしてる割に意外なほどストレスなく作業ができる。すごい。
だらけちゃうかも、と思ったけど仕事モードになるとそうでもないのな。やることが途切れなかったせいもあるんだろうけど。 ただ逆に切り上げるタイミングが分からなくていつまでも仕事してしまいそうになるのはちょっと考えよう。メリハリ!

オンライン会議は慣れない。間の取り方がわからなくてけっこうお見合いになってしまう。 音声にディレイがあるのもそうだし、いつもみたいに表情とかしぐさが見えないのも難しい理由だなあ。 声以外の情報量にかなり頼って打ち合わせしてるんだなあ、と実感。

晩飯の食材とコーラを買いに出たついでに、切れて久しかった電球と蛍光球の換えも買ってきた。
今回は奮発していつもの倍もするLED球を買った。しかも 2個。蛍光球より 3倍以上長寿命らしい。ちょっと嬉しい。大事に使おう。

ドット絵ナニカ、あつ森の透過色に対応

calendar 2020.04.11

ドット絵ナニカがあつ森の透過色に対応しました!
変換時に「背景を透過する」を選ぶと背景が透明になります。
あらかじめ透明にしたいところを背景と同じ色で塗りつぶしておけばそこも透明になります。

オンライン版ドット絵ナニカ

ブラウザキャッシュが残っていると新しいバージョンにアクセスできないかもしれません。 どうぶつの森モードで「背景を透過する」メニューが出てこなかったら、ブラウザの再読み込みを試してみてください!

外出自粛中。

calendar 2020.04.04

もともとそんなに外で遊ぶ方でもないので部屋の中にいるのはそんなに苦でもないのだけど、 平日は仕事で出退勤するから徹底的な対策にはならないんだよなー。

さて、先日ゲーム実況者のころなさんが、ドット絵ナニカをむちゃくちゃ丁寧に紹介してくださいました!

ころなさんの動画はクオリティ高くて安心して見れるので、ほかの動画もおすすめ!
あとドット絵ナニカ関連だと、ドット絵ナニカを使ってプロが作成したドットアートの動画もぜひ見て欲しいです!

このとき使ったドット絵ナニカはぷちぷちアート専用のカスタマイズ版ですけど、発想次第でこんなこともできるんですよ、というご紹介。
外出できない日々、ゲームの中でも現実世界でも、創作活動に集中するのもアリだと思いますよ!



Copyright (c) 1994-2019 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp