愚痴のこーな

勝手にリンクしたりしてますので
リンクされたくないという方はご一報を。外しますので


12/28 2:40

・くだらないオチのために全力を尽くせ!
…尽くせなかったんだけどね。
デスクトップの騒ぎ方 (腐本3)に3Pほど描かせてもらいました。
で没ネタ(と言うか時間切れ)
…ACネタ?

どっかで再利用すると思うんで完成版はまた今度ー

・ いまさら旧キャラ祭り
一応記憶に残ってる中で一番古いキャラと呼べるものはこいつら
こいつら
宇宙からやってきた魔法使いって設定で
四本足    :エニア 氷魔法
一つ目    :ベスタ 電撃魔法
星のカービィ :ナルディ 炎魔法
てなかんじで魔法と称して近代兵器をぶっ放す素敵な方々。
尻尾にれぞれの属性の特徴的なものが付いてたりします。
おにゃのこは居候先の娘さん。
考えたのは確か中〜高校あたりだったか。
高校の部活を舞台とした話でいったいこの設定をどう使うつもりだったのかいまとなっては謎ー
他には老け顔高校生だとか名前も見た目も外人っぽいバリバリの日本人とかきょぬー高校生だとか
整髪料が効かないほどの剛毛且影薄主人公風味とかとさか先輩風味の顧問とか
なんと言うかいろんなとこから持ってきました感が強い。いまかんがえると。
…しかし描くのむずいなこいつら。

まだ旧キャラには持ちだまがあるのでまた今度ー

・車買ったー
ここ鳥取では車が無いといろいろ不便なんで。


 Z買っちゃいました




…ホンダの。
もちろん中古車。
床下にミッドシップしかもホンダのターボ車って言うまたマニアックな車でして、
なんとも掘り出し物と言うか、こういう馬鹿やってる機械って大好きでして。
惜しむらくはATということ。この車こんなマニアックな構成なのにMTの設定無いってーのはなんだかな。
まだのってないんで インプレッションなんかはまた今度ー

ローンか…

10/30 9:30

・何とかしてくださいれぽ
鳥取イベ行ってきました。地元民なんで車で1時間と50分かけて。
というかー途中で忘れ物に気付いて引き返す羽目にー   ぎゃおす。

会場は+激しく+まったり状態でなんというかお話会の様相。総勢20人程度。
こいつはただの客はいづらいなーと思いつつもなんというか。
ぐさんとくぷらんさんとお話しました。こんな惰名有りの相手してくださってありがとうございます
とくにぐさんとこに延々とお邪魔してしまいましたがやはりなんと言うか
創作を志す人間のパウァというかこういろいろ考えてるんだなーとか
怠惰に絵を書いてる自分とのエネルギーギャップを感じたというか
うん。なんか久しぶりに気合を入れた絵が描きたくなってきましたな。

とりあえず毛皮饅頭って表現いいなーと。

・メアド
ほったらかしにしてたらアカデリ食らってるし。
申し訳ない。取り合えずトップに書いてあるようにメアド変わります。

10/30 9:30

・山には2種類ある…異次元食物が跳梁跋扈する山とそれ以外だ!
山に行って参りました。…それ以外の方の。
間伐やら大きな枝うち用にチェーンソーもって行ったんだけど構造体のほとんどが樹脂製で
かなり軽い。金属なのがエンジン、マフラーと刃くらい(まあ駆動系も金属だろうけど)
エンジンかけるのもぜんまいのようなものに一旦力を蓄え紐を最後まで引っ張ったときに
一気に回るようになっていて勢いよく引っ張る必要なし。よく出来てるもんです。
マキタME−333
型番が333なので美耳で。
ほんとにこんな感じのいっちゃ悪いけどおもちゃみたいな格好なんだけども
それでも細い木ならヨユーで切り倒してしまうわけで。
しかしエンジンかけるときにグリップの下を踏んづけてかけるなんて知りませんでしたわ。
こんなひらひらの服でチェンソー使うとアブナイヨー。
あぶないので作業服を着せてみる
コイツダレヤネンの世界に大突入 。ぎゃー

ふーたなーりー
家に帰ってくるとこんなものが。速攻でふたなりとか考えてしまうわし。

そういえば大根って古い呼び名で「羅葡(らふ)」っていうそうな。ヘェーヘェーヘェー

10/20 12:55

・落書き描き描き
ポーターキャブ
この改造ポーターキャブちょくちょく描いてますが
|д.)ちょっと使う予定だったり…

旋盤
こういう機械って見たことある人って限られてるんかのう。

小物
お題:古びてつぶれかけたパーツ用の箱

TVゲームと潜望鏡とネコ車に関する一考察。
ディーゼルエンジンって好き。

10/6 17:00

こんな感じです。
ああなんか気付いたら線画が21枚にもなってる…
まあ使いまわしも含めてだけどあと使いまわしの無い8枚くらいにくらますに
色塗りー

ぎゃああのひとのかんせいにはみちのりはまだとおく…

・トイレットペーパーを少しちぎって端っこを少しこより状にひねり高いところから落とすと
なかなか面白い。ゆっくりした回転をするものもあれば早い回転をするものもあるし
全く回転せずに滑空するやつもいる。作り方は同じなのにねぇ。
と汲み取り式トイレでヽ( ・∀・)ノ ウンコー しながら思ふ。

記憶の欠片
ダットサンって車。かなり前の年式でかなりうろおぼえ。
父親の車だったんだけど最近でもあんまり見ない車高の高いピックアップトラックで
直線的なデザインもあいまってかなり大きく、そのデカさと力強さに子供心にかっこえーなーと思ったもんです。
自分における父親ってやつのイメージそのものでしたな。
子供時代、どこか遠くへいったり冬になると大雪の降る祖父の家に行ったりするときはこの車で、
この車に乗るときはわくわくしたもんです。

10年位前に同じ車の新式に買い換えたんだけどライトが4灯から2灯になり、フロントグリルが
直線的なルーバーから四角い穴が4つほど開いたメッキ製のものになっており
「なんかかっこ悪いなー」と思った記憶があります。
ま、なんにせよ個人的に非常に印象深い車でしたな。

10/2 15:40

・まあ相変わらずの微速前進です。

くそ〜なんて言葉はけっこうありますがわしはクソって言葉は余り好きじゃありませぬ。
どうせならうんこにしましょうやヽ( ・∀・)ノ ウンコー!

 

とくに他意はないですよ?

 

最近の妄想←150k少しでかいので
こんな感じに二足歩行マッスィンでかっとぶ
やはし背中のほうからエンジン音が聞こえてくるってのはというのは男子の夢でして
ええその咆哮が高まるほどに燃えるってもんです。
こういったのは低音が響くだけの音でなくて高音系の音がいいですな。ディーゼルでもなかなか。

そういや背中にエンジンって車乗る機会あったんだよな。エコノカーってやつ。
カブのエンジン(50cc)だけどマフラー無いからものすごい音するし。
…惜しいことした。

それとこれかいてて何故アニメに内部機構剥き出しのメカが出てこないか実感した。

しぬ。マジデ。

-追記
…でも楽しいねぇこういうの描くのって 目的とする動きの実現のためにどこがどの位回るとか
関節は何個必要かとかその関節も曲がるだけか回るか自由に動かせるのか。動力は何か
ここは衝撃が加わるからクッション入れようとかそういうのをとめどなくとりとめなく考えてく。
なんにせよ実際に動くものを作るわけじゃないので強度とか干渉とかめんどくさいとこは無視しちゃっていいしなー
でさらに機構が突拍子も無いものなら尚Good。

「あんたの絵は図面だ」って言われたことあるけどこういう事が根っこにあるのかな。
絵を描いたら図面と云われ図面描いたら漫画と云われ ムツカシイもんですなー
あっはっは。

そうそう。これ大好き↓
    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

9/12 16:50

・マターリとね
マターリしすぎだゴルァ

しばらくオタク業界とは関係ない世界に居りました。
大工の手伝いを少々…
最近は大工の世界も動力機械化が進んでるようでいろんなマスィンを視姦してまいりました。
引き金引いて押し付けるだけでネジ打ち完了次弾装填済みな素敵マッスィンとか
釘打機でも四寸釘(120ミリ)を使って4ミリ鋼板をぶち抜くバケモノもあるとか
正直武器になるんだろうけど動き回るには20kg近いコンプレッサーを持ってまわらにゃならんし
しかもその電気食いたるや動き出すと同じ電源につないだ扇風機の回転数があからさまに落ちるくらいだからねぇ。

インパクトドライバにLEDの照明付いてたのは時代なのかなんなのか。いやまあ便利な気もするけど。
ちなみに12V3Ahの電池二個に充電器付きで6万程度。これで普及機ってんだからやっぱプロの機械は高いですな。
そりゃスライド丸ノコにレーザー照準器も付くってなもんで。

石膏ボードが重い。


・昔の絵でお茶を濁してみるテスト

神官ロボ
ファンタジーロボアニメ風味。名前の通り神官あたりが乗るんでしょうな。

裸婦

こういう風に全くのラフだと想像力が働いていい雰囲気に見える・…わけないか

8/16 14:20

・長らくほっぽってて申し訳無し
ごたごたが多少落ち着いてきました。でもネット環境ができるのは10月くらいになりそう。
まあそれまでマターリといろいろ作っときましょうか。

・3D⇔2次元
暇があるもんだから3DCGソフトを使ってデッサン人形みたいなん作ってみていろいろやってます。

もと
2D化

とび蹴りのつもりが踵落しに。デッサン云々よりポウズのパターンが少ないのが原因なのかー
まあもうちぃとつめる必要があるようで。
でも各部の大きさのバランスに気を使う必要が無いってのはいいですな。
3D投げ
いろいろできるんで面白。

・らくがっき
お盆に暇を持て余して落書き

VW
ワイドレンズ風味。うろ覚えなのは相変わらず。
はなまる情報ー旧車を描くときはタイヤをフェンダーより奥まって描くとそれっぽくなるー
…いやだからなんだといわれても。

バイク
アンティーク風味。うがさんが前に描いてたラビット絵に似てるぞー真似して描いたしー

空へ
割合いい感じになりそうなんで色ぬろっと
OHVのV12エンジン ('A`)ノマンドクセ
まあでっち上げなんでなんの問題もありませんが。

1/12 2:49

・正月絵をがらりにイドウ。
おそっ

・定期落書き
オパーイデスヨやはし
あまり描かないような絵に挑戦。 ええじぶんはいつもはちっこいおにゃのこにぶかぶかふくでうにゃりとまたーりともうぎゅっぎゅtt

オシリデスヨやはし
オシリニ(・∀・)ニポーリ!!

1/1 1:12

・皆様あけましておめでたふござります。
それにしても自分実は本格的にネットはじめてから1年ちょいなのですよ
眠くて日本語変なのですよ奥さんどうしましょう。
新参者だからどうってわけでもないのですがこの一年感じたのは
やはり自分はコミュニケーション能力が非常に弱いという事。
こればっかりはどうしたらいいのか。人と話すことが一番いいんだろうけどなー
一番苦手とするところだしなー

・腐本
自分の漫画が実際に本に4pだけど載ってるってのは感慨深いものがあるなぁ
…で自分のを見た第一印象

薄っっ!!

線細いしトーン薄いしギャグ漫画なのに印象薄い薄い。
しかしこんなに薄い印象になるとは思わんかった。
線のかたつきを抑えるためにかなり拡大して作業してたしなぅ

・こみけ
参加は初めてだったけど思ったほどとんでもない混み方でもなかったかんじ。
まあビッグサイトについたの11時だったし。
失敗したのが目的のあたりにマークだけつけた全体地図しか持っていかなかったんで
どれが誰やらサパーリでした。まあ伺か島は絵でわかる人もいたけど。
結局一通り回って挨拶もそこそこに退散。
いやそれにしてもエネルギーはすごいものがある。いい刺激になりました。

ニホンゴーヘンーネムーショウガツーカネナイー

ええ加減に寝とけわし


過去 2002 4月-6月  7月-12月

もどるっス