西表島
     由布島
 竹富島 @  A  B     嘉弥真島
    幻の島
   石垣島
石垣島   川平湾は離島桟橋近くのバスターミナルから約40分の場所にあり、
          黒真珠の養殖で知られている。ここは潮流が速いので遊泳禁止され
          ている。たくさんの珊瑚が生息していて、グラスボートで観賞できる。
水の透明度が高いので、
珊瑚や魚、貝などが綺麗に
見えた。特に青珊瑚は印象に
残りました。別世界だ〜!!
いつまでも珊瑚が生息できる
環境でいてほしいと思いました。
白保の町並みはなんかホッとする。
歩いているとおじさんが
「どこから来た〜?」って声をかけて
くれた。そして海を見に行くとまた
おじさんがいて、オリオンビールを
くれた。漁師のおじさんはいろいろ
話を聞かせてくれ、楽しかった。
海を見に来た人に声をかけ、泡盛を
勧めていて、気さくな人達でした。
白保には世界的にも有名な珊瑚礁が広がっている。
ここでは各民宿でサンゴめぐりのボートを出し
ている。時間がなかったので、サンゴめぐりは
できなかったけど、白保の町並みを散歩し、
WWFジャパンの「白保サンゴ村」に寄れたので
よかった。
またおじさんたちと会えるといいな。