花追い人 〜秋田〜



秋田雄勝の民家の庭に見事な大山桜が咲く。ボリュームのある濃いピンクの花びらは桜餅を連想させる。ソメイヨシノやしだれ桜しか見たことのなかった私は、自分の目でこの桜を見るまで、こんな桜があるなんて信じられなかった。おうちの方もこの桜を我が子の様に誇りに思っておられ、桜を撮る為に庭に三脚を立てさせて欲しいとお願いしたら、快く承諾して下さった。夜明け前、まだうす暗いうちから撮影する私を「大変だねえ」と労って下さるのだが、私にしてみれば、そんな時間から畑仕事をされているおうちの方のほうが大変だなあと思うのである。
back | next

花追い人  > 東北の桜 TOP  > HERE

Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino