温泉修行
 〜北海道 4 〜



<価値あり納得の日帰り温泉>
特に印象に残っている温泉です。
しれとこ自然村・川北モール温泉・十勝川温泉・チセハウス・岩尾温泉夕陽荘・貝取温泉あわび山荘

・しれとこ自然村 (ウトロ)
キャンプ場のロッジにあり露天風呂からはオホーツク海の夕陽が望める。源泉100%のお湯も気持ちいいし、休憩室もあり、なんだか快適。
6〜9時、12〜22時 01522-4-3352 ¥500 

・ゆもーる川北 (芽室)
珍しい植物性モール温泉らしい。
7〜23時 年中無休 0155-62-2650 ¥360

・十勝川温泉 (帯広)
たしか富士屋という名前だったと思うが、さびれた感じのホテルで番頭さんが「お湯だけは自慢なんです」と言っていたのを覚えている。確かにお湯は効いてて良かった様に記憶しているが、あとは忘れてしまった。

・チセハウス(ニセコ)
灰色のドロッとしたセメントみたいなぬるめのお湯。底の泥の中には黄色い硫黄の粒が混じってる。匂いがかなり強く、体に染み付いて、寝つけない位だった。混浴だが一応仕切りがある。内湯やシャワーがあり、バスタオルも貸してくれる。話の種に一度入る価値あり。
宿泊ロッジなので日帰り入浴は〜17時頃まで 0136-58-3063 ¥500

【ついでに】チセハウスとは羊蹄山を挟んで反対側になるのだが、京極町の噴出公園もおすすめ。(上の写真) 苔生した緑鮮やかな小川の遊歩道を歩き、羊蹄山の美味しい湧水で喉を潤す。ポリタンク持参で水を汲みに来る人もいる。名水マニアの私には嬉しい場所だ。羊蹄山沿いにもう少し北へ行った所にも、湧き水を貰える所がある。ニセコ周辺には温泉が多いので、羊蹄山の湧水で水分補給しながら温泉巡りするのもいいかも。

・岩尾温泉夕陽荘 (増毛)
お風呂が海に面してガラス張りなので夕陽が見れる。
11〜21時 月曜休み 冬季休業 0164-55-2024 ¥360

・あわび山荘(八雲付近貝取潤)
国民宿舎で男女別浴槽と混浴の大浴場がある。混浴といっても真ん中に仕切りがあって、行き来はできるが、覗き込まない限り見えないようになっている。入ったのが昼間で私以外はカップルが一組だけだったので、女の子が行ったり来たりしていた。なるほどカップルにはおすすめかも。 前面ガラス張りの窓からは外の緑が爽やかで、茶泥色のお湯もいい感じ。お薦め!
9〜20時 01398-4-5522 ¥260

next 温泉修行 北海道 5
back(これ食べとかなあかん part2)
温泉修行 Top へ戻る


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino