温泉修行
 〜北海道 5 〜

<お手頃便利な日帰り温泉>
別海郊楽苑・摩周湖ペンションBIRAO・東藻琴山温泉・清水フロイデ温泉・白金温泉・洞爺湖温泉旭ホテル・五色温泉山の家 ・カルルス温泉鈴木旅館・サンフラワー北竜道の駅・岩内温泉

・郊楽苑(別海町)
町営の交流センターの温泉できれい。休憩室あり 10〜22時 01537-5-0711 ¥500

・摩周湖ペンションBIRAO
ペンション内の温泉だが露天風呂あり 01548-2-2979 日帰り入浴¥300

・東藻琴山温泉
芝桜公園の中にある。0152-66-3111 ¥250

・清水フロイデ温泉 (上川郡清水町)
富良野から狩勝峠を、日高からは日勝峠をこえて、十勝平野に向かう途中にある清水町。明日に備えてちょっとひと休み。色んな種類の湯船がある。
11〜24時 第一月曜休み 01566-2-1126 ¥380

・白金温泉(富良野)
日帰り入浴できる所がいくつかあって、白金の観光案内所で教えてもらえる。私が入ったのは¥400の所だがもう少し高い代わりにおしゃれな所もあるらしい。「北の国から」で宮沢りえも入った無料温泉吹上露天の湯は、私が行くたび自然災害の通行止めや工事中などで、入ったことがない。

・カルルス温泉鈴木旅館(登別)
七湯が自慢というからどんなに遊べるかと思いきや、かぶり湯や洗い湯、飲み湯も数えた七湯で、他にいくつか湯船があるだけの普通の大浴場。なーんだ。このあたりは他の旅館でも日帰り入浴を受け付けている。 0143-84-2285 ¥500

・洞爺湖温泉旭ホテル
ここを訪れたのは、まだ有珠山噴火の名残りで屋根に灰が積もっていた頃だったので、「温泉はまさにマグマの恩恵」とひしひし味わいながら熱めのお湯に入った。
0142-75-2301 ¥300

・五色温泉山の家 (ニセコ)
お花畑のすぐ近くのロッジ。白濁したお湯でいい気分。 〜21時 ¥400

・サンフラワー北竜道の駅(北竜町)
夏には広大なひまわり畑が楽しめる北竜町。道の駅に温泉があるから便利。
0164-34-3321 ¥500

・グリーンパーク岩内(岩内温泉)
ニセコパノラマラインを日本海にぬけると岩内。この少し北の積丹半島では夏場、ウニが素手で獲れる。0135-62-8841 ¥500

next 北海道 2004版
back ( 北海道 4)
温泉修行 Top へ戻る

Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino