〜 お遊びプロフィール 〜




星野 佑佳 / Yuka Hoshino

京都市生まれ、在住。

うお座


趣味 : 旅
写歴は16年ほど、回り道&道草だらけの16年なので、いまだ未熟。

喜びを感じる瞬間:家でダラダラとテレビを見てる時

幸せを感じる瞬間:朝、二度寝出来る瞬間

嬉しさを感じる瞬間:最近家に引きこもりがちな、お隣の老猫に会えた時

(自宅でのストレス解消法)
あまり頭を使わなくてもいいような本を読みまくる。(内田康夫氏の推理小説、浅見光彦シリーズがお気に入り)
コーヒーを丁寧に淹れる(飲むより淹れる時の泡を見るのが好き)
思いつくままの材料でハーブの葉っぱを入れまくったりしてカレーを作る(よく失敗する)

(旅先でのストレス解消法)
道の駅等で名産品らしき食べ物を買いまくる
温泉に浸かりながら、目を閉じて、地元のおばちゃん達の方言まじりの会話を聞く。
で、友達にメールする時、その地方の方言を真似して書いてみる。(意外と難しい)

* * * * * * *

季節の旬を追いかけて、けっこう気ままに旅してるので、 安定した職業の方や多忙な方、主婦の方にはうらやましがられますが、ある意味、人生の安定を代償にしてる感もあったりするので、ふと将来に不安を感じることもあります。(汗)
でも、もうこうなったら突き進むしかないっ!

とにかく旅が好きなので、これからも旅を続けたい。
そのためには、どうしたらいいのかな?と考えてますが、なかなか答えはみつかりません。
旅で撮り貯めた写真を お手軽な価格のフォトエッセイとして、シリーズで出版する(自費出版不可)・・・なんてのも、目標のひとつでしたが、この不況のなかでどうなんでしょう。

ただ、旅に出ると、自分自身の感覚が研ぎ澄まされるのを実感するので、色んな意味で私には旅が必要だなと思ってます。旅を続けてると、なんか変なオーラが生まれてくるんですよね。「行く先に光明あり。こわいものなんか、なんもない!」みたいな・・・なんなんでしょう。これ(笑)

海外を放浪したバックパッカー時代をひきずった貧乏旅行系なので、一昔前のセレブ全盛期には、ちょっと肩身が狭かったんですが、今は堂々と倹約しながら旅してます。また、それが楽しかったりするんですよね。

* * * * * * *

地元の京都も大好きで、実は日本中で一番、旅行して楽しい場所・はずれがない場所は京都だと、本気で思ってます。でも私は家が京都なので、京都では旅できません。「旅するように京都を歩く」と謳った時期もありましたが、やっぱり「旅」じゃないなあ・・・

あ、よく「京都のお茶漬け」の話が出ますけど、少なくとも私は「お茶漬け」な性格じゃありませんので、ご安心下さい。むしろ、出されたお茶漬けを頂いちゃうような勢いです。

京都には「ほうきを逆さに立てる」話もあります。ある時、うちの箒が逆さに立っていたので、「やらしいなあ」と元に戻しておいたら、翌日、また逆さに立ってるんです。うちの母がしてたんですが、他意は全くなく、「箒に寝癖がつくと掃き難いから逆さにしてるんやん。あんた、そんなん気にしてたん?」・・・というような家に生まれ育ちました。
でもまあ、箒は逆さにしないほうがいいと思います。


公式プロフィール商用掲載歴など
1(お遊びプロフ) | 2(武勇伝プロフ)3(お仕事の話)
HOME 

(2006年著・2010年改訂版)
Copyright (C) 2006 Yuka Hoshino. All rights reserved.