トップページへ

風・花・馬・星モンゴルトレッキングの旅

パート3・8月1日

今日は今回の旅のメインイヴェント馬に乗ってのトレッキングです。
二時間かけてグンジーン寺までトレッキングです。周りの山を見ながら、回りの景色を楽しみながら
お馬さんを楽しみました。帰りも同じ道を帰りました。


キャンプ場の夜明けです。雨は降っていませんが朝焼けです。右は朝もやが上がっていきます。
西の方です。だんだん日が上がっていきます。

馬に乗って出発なんですが、みんな荷物を背負って
初めての馬に乗って行くので緊張していて写真を撮る
余裕なんてありませんでした。
ガイドさんともう一人ついていてくれるのですが、
二人は始めから一人で乗ります。
馬に大阪弁で頼むでとお願いしたんだけど
わかってくれたやら、でも乗せてゆっくり歩くことには
慣れているようです。

二時間あまりかかってグンジーン寺につきました。
これがお祭りしてあるお堂です。
左の写真は亀のような守り神さんでした。右の写真はお墓のあとです。
土葬ですね。後の塀が残っていました。
お寺の前でお昼にしました。
餃子とあげ餃子のお弁当でした。
おいしかったのですが、やはり羊の肉でした。
ハエが多く特に黒いものにたかります。
ハエの攻撃をよけながら、食べました。
帰りは余裕が出来て、カメラを持って馬に乗れるように
なりました。
写真のように日本で見る馬に比べると背が低いでしょう。
でも、すぐ草を食べるので、手綱を引っ張られます。
馬によって、走るのが好きな馬や、
しょっちゅう水を飲んでいる馬や、
馬の好きな葉っぱがあって、
それをいつも食べている馬や
それぞれ個性豊かでした。
往きはガイドさんがついてくれていた方も
帰りは一人で乗ることにしました。
馬は慣れていて、草を食べて止まると「チョー」と
声をかけて腹を蹴ってやります。
それなりに走ると自然とお尻が浮いて足で立っていました。
慣れてくると走らせたくなります。
道は平らなところもありますが、
ぬかるみもあります。
水の中をビシャビシャ行く馬もありますが
たいがい避けて上手に歩きます。
時々ぬかるみに入るとバランスを崩すので
ドキッとします。
みんなで撮影をと思うのですが、
カメラを持っている人も馬も動くし
みんなが乗っている馬もじっとしていないので
大変です。
手綱を持って引っ張ってやると止まります。
右にひっぱてやると右方向へ行きます。
左に引っ張ってやると左に行きます。
私が乗った馬はあまり走りませんでした。
でも、帰りは慣れて馬がえさを食べている時は
待ってやる余裕も出てきました。
途中で休憩をしたところです。
下は花がいっぱい咲いていました。
今日はおかげさまでお天気がよく
暑いくらいでした。
キャンプ場の近くにきたら馬は元気よく
走り出しました。
鞭を入れると走るようです。

キャンプ場についてからおまけで反対方向にも
散歩に行きました。

今日は川で洗濯して、夕食食べて早く寝ました。
今日も満点の星が見えました。


       モンゴルの旅2へ戻る                      モンゴルの旅4へ