トップページヘ                                         スカイ島アルバムへ

イギリス・スコットランドのたび

    第二 回旅の記録(T)8月19日から8月21日

 今回の旅の目的である、ルイス島、ハリス島、スカイ島の観光の報告です。
 8月19日朝からどんより曇っていて、朝早く雨が降ったようです。
 島巡りはレンタカーを借りる予定だったんですが
 ストノウエイで申し込むとみんなではらっていて借りれませんでした。
 急遽公共バスを乗り継いで見学することにしました。
 8月20日は完全に雨でした。

ルイス島・ハリス島のアルバム

フェリーでストノウエイに着いたときは雨風でした。
街中をホテルを探して歩いて一周して
港の近くの写真のB&Bにお世話になりました。
3階の二部屋が私たちの使った部屋です。
すぐ隣に大きなスーパーがあり重宝しました。
スコットランドの民宿です。
おじさんおばさんはとても親切で朝食は
卵とウインナ―とベーコンとボイルトマトと
うすいトーストです。
満足でした。
素敵な建物だと思ったらホテルでした。
この前にバスの発着場があります。
街はこじんまりしていますが、
寂れた感じ間全くありませんでした。
ヒースの花です。
つが桜によく似ています。
咲き終わると茶色に変わります。
お城から眺めたストーノウエイの街です。
港町で、漁から帰ってきた船もいました。
いつも今にも降り出しそうな雲です。
町の対岸にあるお城です。
日本で言うと山城のようで、思ったより
簡素なものでした。
町の人は犬を散歩させたり
ジョギングをしたりしていました。
小さな小菊のような花が咲いていました。
バスで出かけたサークルストーンです。
平原の中の小高い丘に立っていますた。
神秘的な感じがしました。
いつも、風が吹いています。

サークルストーンのアルバムへ
クイックしてください。
サークルストーンがある平原にはヒースの塊が
ずーっと咲いています。
遠くに海が見えます。
次に訪れたのはブラックハウスです。
石積みで中は暗いけど、
ちゃんと生活できるようになっています。
これは保存されたもので、こわれかけたものは
あたりにいっぱいありました。
ニガナの花が風に揺れてきれいでした。
一緒に訪れた方は次の町まで歩いていかれました。
私たちは次のバスを待ちます。
バスに乗ってB&Bに帰りました。
私たちが乗って来たフェリーが出港していきます。
夜はフライ&ポテトの夕食です。
フライポテトの上にフライフィッシュがのっています。
この魚がめちゃくちゃでっかいのです。
塩味が効いてとてもおいしかった。
ここからはハリス島です。
残念ながら雨が降り続いていました。
バスからとっと景色です。
ルイス島は平原でしたが、ハリス島は岩山でした。
ヒースと岩山です。
海岸線に出ると不思議な形の浮島が現れます。
面白くきれいな景色でした。
海の近くでもヒツジが飼われています。
ハリス島は海の景色がきれいでした。
止まってみたいけど、1日に5本ぐらいしか
バスがないので、車窓からのみになりました。
どこの行ってもヒツジがいました。
スカイ島に渡るターバートのフェリー乗り場です。
相変わらず雨が降っていました。
ここでお土産を買いました。
明日はスカイ島に渡ります。

    第一回旅の記録へ戻る                           スカイ島旅のアルバムへ