トップページヘ                                  エジンバラのアルバムへ

イギリス・スコットランドのたび

    第二 回旅の記録(U)8月19日から8月21日

 スカイ島のアルバム

ハリス島のターバートからフェリーに乗って
一時間半でスカイ島のウイグの港につきます。
フェリーから眺めたウイグの港の対岸です。
緑のきれいな町です。
町の中心ポートリーへはバスで25分ぐらいかかります。
お天気は相変わらず曇ったり晴れたり雨が降ったりでした。
スカイ島では町のインフォメーションで
レンタカーやさんを尋ねました。
町から少し離れたろ頃にありました。
がんばって一番若い方に電話してもらって。
予約しました。最後の一台でした。
レンタカーでまずはスカイ島のお城を訪ねました。
このお城は大きくて中は博物館になっています。
周りが植物園になっていました。
ハリーポッターの世界のようです。
レンタカーで快調に飛ばします。
ここは川沿いにあるキャンプサイトです。
島にはキャンプサイトがあちこちにあり
島を歩いたり自転車の乗ったりして回っています。
バスは、どこでも乗り降りOKで、自転車も積めます。
ゆったりと馬もいました。
海岸線がずっと続いています。
近づくとドンと落ちています。
ブラックハウスがあるというのでどんどん走りました。
車道は一本道で、対向する時は
ちょっとした空き地になっていて
相手の車はたいがい待っていてくれました。
運転はお行儀がよいように思います。
スコットランドの古い旧家のマクドナルド家の
お墓です。
ブラックハウスとお墓結構車がきていました。
車でなかったらちょっとくるのはしんどいです。
島に一番南端にある城跡です。
風が強いことすごかったです。
風は写真では写せませんからね。
海はきれいでした。
スコットランドへは海をわったて
北の国から人が来たそうです。
城跡です。
このあと急に黒くもがあらわれて、
ジャジャやぶりの雨になりあわてて
車に駆け込みましたが、
ビシャビシャになりました。
今回のたびでは雨具がとても重宝しました。
島の北東に断崖に出来た滝です。
柵がしてありましたが
雨が降って風が吹いていたので
こわかったです。
断崖をキルトロックていいました。
キルトロックです。
ずーっと続いていました。
ピンクのヒースが満開でした。
車道の途中で停車しました。
丘のてっぺんから流れていた滝です。
小川が続いていて
日本の景色のようでした。
島の北半分を回りました。
レンタカーを返す時ガソリンを自分で入れるんですが。
やり方がわからないので
ヘルプミーと叫んで親切なおじさんに
教えてもらいました。
ポートリーの港のB&Bとレストランの並びです。
待ちの名所になっています。
手前のシーフードのレストランは行列が出来ていました。
私たちは開店早々出かけムール貝、えび、サーモンと
お腹いっぱい食べました。
さすが港町とてもおいいしかったです。
私たちが泊まったホテルです。
へやまでたどりつくのが難しいホテルでした。
窓から見た景色が最高でした。
かもめにえさをやる名所になっていて
夜遅くまでやかましかったです。
ホテルの前の海にはヨットが停泊していて
かっこよかったです。
今日はレンタカーで島の平原と海岸線と
ヒースの丘を楽しみました。

 ルイス島、ハリス島のアルバムに戻る              エジンバラのアルバムへ