「ある事象に関する一考察」2002年6月



●踊る警備員4〜戦後でよかった〜(2002.6.4)

掲示板にて、えるさんより「芸能人に一杯会えて、いいですね」との指摘を受けたので、謹んで訂正させていただく。
あったことないです。
つーか、「見れません」
どうもイベント警備の警備員は芸能人等の有名人に会えるという誤解かあるようですが、
そんなに簡単には会えません。
何故なら、普通VIPを警備するということは、VIPに対して警備をするわけです。つまりVIPに「背中を向けた」状態。
だから一介の警備員はたいてい見れません。
それにね、実は私2年ほど前まで、背中の中ほどまで髪を伸ばしてまして、
イベント警備にはいれてもらえませんでした(話がきても拒否してた)。
イベントにでるようになったのはつい最近のことなんです。
で、今までに見た、唯一の有名人は・・・・・・・






天皇、皇后両陛下だけです。




それは去年の東北歴史博物館でのことでした。
宮城国体開会式にご出席なさるため、天皇、皇后両陛下が来県しました。
で、なぜか東北歴史博物館に来ちゃったんですね。
一応警察や博物館からは「普通に、いつもの警備してていいですから」と言われましたが。
あんた、いつものって言ってもねぇ。天皇陛下が乗った車に
「すみませ〜ん、そこ車進入禁止なんですよ〜」なんて言えないでしょうーが。
どうするのやら、と悩んでおりました。
で、結局、天皇陛下御一行様が来たら群集の列線の端で敬礼することにしたのですが・・・・・・。
その前に状況説明。


  @天皇陛下御一行様は安全のため、普段は車両進入禁止の正面玄関に横付け。
  A駐車場から正面玄関へは一部かなり狭い場所がある。
  B普段、大型バスはバス専用駐車枠に誘導するように言われていた。


さて、予定時間ぴったりに御一行様はやってきたわけです。
が、
おや?少し間を空けてきた3台の大型観光バスは何?
この時の私の思考回路。


  この時、天皇陛下を見に、バスを仕立ててきたグループがいくつかあったし、
  隊列の先頭は警察の警備が厳重だ
が、後方はそうでもない。
  よって、くっついてきた観光バスであろう。であれば普通に誘導せねばならね。
  つーか、

  御一行様と一緒に行かせてはまずい。
  警官に「アレなに?」と目で訴えても「さあ」としか返事こないし。
  ならば俺の仕事だ
よな。


そんなわけで、私はバスの目の前に飛び出し、誘導を始めました。
しかし、バスは一旦止まりましたが、再び私を無視して狭い正面玄関へ移動します。
何故に?
よーっく見ると、フロントガラスには小さく「報道」の2文字が。
そう、彼らも天皇陛下御一行様だったわけです。
つまりですね、止めちゃったんです。
天皇陛下御一行様の隊列を












よかった、本当によかった。戦後でよかった。
戦前なら間違いなく切腹ですから。













そういえば報道のバスがくるって聞いてたんですよね。
だから、私のミスなんですが、一言だけ言わせてくださいまし。











なんでバスガイド付き大型観光バスで移動するの?マスコミのみなさん。




俺はマイクロバスだと思ってたんだってば!


●衝突する文化2(2002.6.6)

前回で間抜けな通達を出した外人さん(カナダ人)ですが、さすがにアレではまずいと思ったのか、
さっそく通達第3号がやってきました。
それは・・・・・・、

工場内禁煙

殺す気か。
とはいえねぇ、それまでのうちの工場は、国内某電気大手の一工場でした。
それが、外国企業に売却された時点で、国内の一工場から世界の一工場へと変わってしまったわけでして、
禁煙がグローバル・スタンダードな現在、しかたのないことかもしれません。
でもね、でもね、
お願い。
ちょっとだけ言わせて。



























マリファナ吸う国民に言われたかねぇ


煙草のほうがマシじゃん。


●踊る警備員5〜ワールドカップ初日編〜(2002.6.11)

どーもー、疲れて投げやりなulyssesですー。
6月8日、とうとうワールドカップ(メキシコVSエクアドル)が宮城スタジアムで行われました。
でねぇ、結論からいうと、小ネタばっかり
というか、ワールドカップの存在感が大きすぎて、
全部が小ネタに見えてしまいました。
もっとも、試合中はごく普通の警備だったんですけどね。
問題(ネタ?)は試合前と試合後に集中しておりました。
そんなわけで、今回は「奥様の小言わーるど」風にいってみよー。












1 可哀想なバカカップル

実はワールドカップが始まってから、宮城スタジアムや仙台の公共機関は厳戒態勢がしかれています。
当然宮城スタジアムは一番厳重な場所。
そんな宮城スタジアムに、それも試合前日に侵入したバカカップルがおりました。
誰もいないと思ったスタジアムの観客席でHしたかったんでしょうねぇ。
でもね、宮城スタジアムには夜間でも警備員が、10社ほどの警備会社が各10人ほど出しておりまして、
100人ばかりの警備員が警戒してます。
100人の警備員に追いかけられるバカカップル。
あっけなくつかまりました。
え?そいつらどうなったか?
バカカップルのいたずらですから、たいしたことないです。


パトカー5台に護送されて
県警本部に連れて行かれただけです。






2 ゾンビ?

試合当日は警備体制もピークです。
でもね、よーっく考えてみなさいな。
警備会社がいきなり、それも毎日20人30人、当日は100人も人を出せると思いますか?
無理です。
だから、朝、警備員控え室には・・・・・・
昨日の昼から働いてますという人がごーろごろ
まさしく「歩く屍」










3 人身売買?

100人の警備員がいても、ほとんどがアルバイトです。
正社員なんて4〜5人しかいません。
ですから実際に仕切っているのは、イベント慣れした、ある程度キャリアのあるアルバイト。
そんな彼らも警備計画書や社員の基本的な指示がないと動きようがわけで。
が、朝からJAWOCの会議やらで社員が誰もいない状態。
こうなったら、することは一つ。
いかなる事態にもそなえての、人員確保。
つまり、


  隊員A 「まだ配置が決まってない人、手ぇ挙げてー・・・・・・よし、5人確保」
  隊員B 「ずるーい、○○○さんはこっちに欲しいよー」
  隊員A 「え〜、じゃあ○○○さんあげるから、二人頂戴?」
  隊員B 「う〜ん、足元見やがって〜・・・・いいよ取引成立ね」




社員早くこーい!!








4 お弁当



こういった大きなイベントの唯一の楽しみはお弁当。
さて、どんなお弁当かな♪








化学反応で温める保存食のカレー
激マズ









5 VIP?

VIPというのは、基本的に30万以上もするVIPチケットを買ったお金持ちの方々、のはず。
試合が終了し、両国のサポーターもマナーが良く、無事試合が終わったと思ったその瞬間、
入ってきた無線の報告



















VIPルーム荒れてまーす



以上、小ネタ集?でした。


ps あと2試合か・・・・・・・・・・


●踊る警備員6〜カモン!テロリスト!〜(2002.6.14)

さて、今日本中が熱狂しているワールドカップ。一見順調ですが、その内部たるやものすごい混乱した運営です。
何故か?
その混乱の全ての元凶はJAWOC(ジャオック:2002FIFAワールドカップ日本組織委員会)にあります。
なにしろこの人達、主体性ゼロ、責任感ゼロ、想像力ゼロのどーしよーもない方々です。
どれくらいどーしよーもないかというと、警備の場合はこんな感じです。




ゲートチェック初期
一部関係者(知り合いなど)にはあまりチェックせず、それを見たJAWOCから


「関係者だからといってなんでそんなチェックなんだ!おまえら警備をなめてねぇか!?ワールドカップ舐めてんのか?ふざけるな!警備員として恥ずかしいと思わんのか!?チェックは厳しくて当然なんだ!!!」


という厳しいお言葉を頂きました。(警備の素人から)
ごもっともです。私達が間違っておりました。
ワールドカップだし、9月11日以降は何が起こっても不思議じゃないもんね。
よし、気合を入れて頑張ろう!







ゲートチェック中期

JAWOCから
「○○○(私のとこの会社名です)さんって融通がきかないよね、もっと簡単でいいから
というお言葉を頂く。
いやぁ簡単にっていっても、全部あなた達の作ったマニュアルで動いてるんですけど。








ゲートチェック後期

JAWOCから
誰がそんなに厳しくやれと言ったのか?簡単な検査でよい。AD(IDの事)チェックのみでよし。手荷物も開けなくて良い。簡単な金属検査で良い
という、我々のやる気をなくすお言葉を頂く。
へぇ、つまり「すみませんが、このカバンの中には危険物はありますか?」と聞いてから、
形だけの金属チェックをやれと。
そして、JAWOCからとどめのお言葉が。

「対象が団体の場合、代表者のみ検査せよ。残りはしなくてよし」

・・・・・・もう、何も言いません。そうだよね、スポンサーはあんたらだよ。責任もあんたらがとるんだよね?
ちなみに、これまで持ち込まれた一番の危険物は、


スイス・アーミーナイフです。
持ち主が「使わない」と言い張り、JAWOCもOKしたため持ち込まれました。
これ以後、ほとんど全てがフリーパス。
そんなわけで、現在のワールドカップ会場は
テロリスト大歓迎状態です。



やってられるか!!! (#ノ-_-)ノ⌒┻┻


●いつか来た道(2002.6.15)

なんか最近「ワールドカップ警備日記」になってしまってるので、地道に「考察」などしてみる。
でもネタはワールドカップだがな。はっはっは。
ワールドカップといっても、問題なのはサポーターの方。
開幕前、こんなに盛り上がるなんて誰が予想した?
だいたい開幕前は成功すら危ぶまれていたのに、ベルギー戦あたりから「?」な状態に。
続くロシア戦では国民の大半が「にわかサポーター」化。
最後のチュニジア戦では総国民サポーター化。
誰もが「小野」だ「中田」だ「稲本」だ、だと。
正直言えよ、それしか知らないって。(俺も知らんけど)
まあ、応援はいいさ。でもあの六本木や大阪の無法ぶりはなに?
これではっきりしたと思う。
やっぱり日本人って、「熱しやすく冷めやすい」国民なんだな。
ただ発火点が外国より高いだけで。
え?せっかく盛り上がってるんだ、硬い事言うなだって?
でもねぇ、やっぱり盛り上がれないんだ。
バンドブームとF1ブームを生で体験した世代としてはさ。
・・・次は何がくるのかねぇ。


●戦い終わって日が暮れて(2002.6.21)

やっと、落ち着いて更新できるようになりました。
気がついたら5日間も開けてたんですねぇ・・・・・・。
これからは通常更新に戻す予定です。
で、ワールドカップですが、仙台市民の私にとってはすでに終わりました。
ボランティアのみなさん、警備員のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。
応援の埼玉県警、北海道警、栃木県警、福島県警、宮城県警、(他は確認取れず)各県警の皆さまお疲れ様です。
FIFAの方々、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございます。
JAWOCの皆さま、貴重なネタをありがとうございます。
では、わたくしが尊敬するサイバラ先生が言うところの、
「キャンプファイアー」を始めましょうか



1、宮城県様

「あんな」所に「あんな」スタジアム作るなっつーの!!
雨は当たるわ、車椅子の人は吹きさらしだわ、サポーター集まるとこないわ、なんも無いわ、
アクセス最悪だわ、内部は判り難いわ、最悪のスタジアム。
税金返せ!
バス待ちで、雨の中1時間以上もお客さん立たせておいて、何が成功だ!!
なんか言うてみい、ボケナス。
この後いったい誰が使うのさ?




2、JAWOC(2002FIFAワールドカップ日本組織委員会)様

あなた方には愛想が尽き果てました。
ですから一言だけ。
「頭悪すぎ」







3、メディア様

国内メディアの方々、あなた方は「特権階級」でもなんでもありません。
つーか、
「メディア」と名乗れば何処でも行けると思うなよ!
文句があるならJAWOCに言え、JAWOCに。
朝○と某国営放送。
メディア規制法賛成すんぞ、ゴルァ!








4、藤原紀香 様

あなたは確かに芸能人です。もちろんVIPです。
しかし、だからと言って、警備員の説明を無視し、騙し、規則を破って良いと言う事にはなりません。
あなたの持っていた駐車チケットはA−2駐車場のものです。A−1駐車場には入れません。
ていうか、
突破するな、ヴォケ。


     注
     A−2=VIP用駐車場。
     A−1=V−VIP(招待客)用駐車場。ここはFIFA関係者か、政界財界のTOPの方々用。
          紀香レベルでは使えません。





最後に、僭越ながら主要な警備員を代表して私が・・・・・・・・・・・







寝れるやっと寝れる!!


●何故押さえる?(2002.6.24)

韓国が止まらない列車に乗ってしまい(byサイバラ)
誰か線路に置石しろやと思う今日この頃。
いい加減ワールドカップネタから離れようとしてハタと困った。
ネタが無い
そんなわけで急遽下ネタにしたいと思う。




夏に近づくにつれ、世の女性方のスカートも短くなる一方。
そのへんは一向にかまわないのですが、階段を上る時、必ずスカートを押さえますよね?
覗かれない為に。
それは大変に理解できます。なかには「だったらミニスカはくな」という意見もあるようですが。
私はそこまで言いません。ミニだろーとなんだろーとかまいませんよ。
スカートを抑えるのも分かりますよ。
ただね、スカートを押さえることでパンツのラインがくっきり浮き出るのはいかがなものかと・・・。
世の女性方、パンツのラインはOKでパンツ自体はNOということなのでしょうか?
なんか納得がいかないのですが。

●一発ネタ(2002.6.27)













































ベッカム