「ある事象に関する一考察」2002年10月


●雑考察(2002.10.4)

とりあえずネタがない。
いや、世の中は色々と動いているようなのであるが、何かこう、インパクトがあるものが少ない。
とにかく「一言ですむネタばかり」では更新も難しい。
だから昨日は更新しなかったわけではないのだが。
実は2週間に及ぶTUTAYA詣でのおかげで、ようやくパトレイバー3を鑑賞出来た次第である。
感想?感想ねぇ・・・・・なんつーか、イマイチというか、今回はレイバー大活躍をコンセプトにしたんじゃなかったのか、とか、刑事は松井さんだろ、とか、妙なところで押井のマネするんじゃねぇ、とか、要は押井守に監督やらせろよ、と
叫びたくなる映画であった。



それはそうと、戦後最大級の台風が来ていたようであるが、夜中に通過してしまったので、どの辺が最大級であったのかさっぱりであった。残念なことである。



国内ネタでもう一つ、佐世保で豪華客船が炎上という大変に景気の良いネタもあったな。
映像を見たところ、艦中央部より前の上部構造物はオシャカだが、船体には影響がない可能性もある。処女航海前に火災を起こした縁起の良くないフネであるが、改装すれば使えるかも知れぬ。このネタでしばらく引っ張ろうかとも思ったが、その前に2ちゃんを見たところ、10人が10人「改装空母にしろ」であった。おかげでこのネタ終了である。どいつもこいつも同じこと考えやがって。



国際ネタだと、例の「拉致」が新聞を賑わしておる。
なんでも「北」のジョンイル君は

  「死因は交通事故です」

とヌカしてるそうな。
そうか、(おそらく)世界で一番車が少ない国で、交通事故で、クリティカル・ヒットであったと、
そう言いたいらしい。
これもなぁ、これだけ納得のいく説明をうけたら、私が言える事は一つだけじゃないか。

「上等じゃないか。そんなに戦争がやりたいなら、やってやる。戦争屋どもめ」



戦争ネタといえば、アメリカさんのブッシュさんは議会に対して「政治的勝利」を収めたそうな。なんでもイラク攻撃の、48時間前には議会に報告すればなんでもOKになったらしい。
そーか。つまり、アレができるのか。
あの、
大隊指揮官の「諸君、私は戦争が大好きだ」ネタをリアルにやれるのか。
もしブッシュが本当に「諸君〜」ネタをやったら、心の底から応援してやってもいいがな。いや、参加するね。義勇軍として。シュマイザーとスコップ抱えて飛行船から打ち出されてもいい。
もっとも、ブッシュが「ニタニタ笑う、眼鏡をかけ小太りのチビ」でないのがとても残念である。


FAQ(2002.10.15)

 テキストサイトですね?
 違います。書評サイトです。


Q でもテキスト書いてますよね?
A 更新がラクなので。


 やっぱり、侍魂の真似ですか?
 いえ、「東方千年協会」の真似です。


 でも侍魂みたくフォントいじってますよね?
 初めてテキストサイトを見たのが東方千年協会ですから、侍魂はその後。侍の真似をしてるつもりはありません。


 じゃ、1行開けは?
 それだけは侍魂からです。


 やっぱり侍魂の真似ですね。
 違うっつーの。


 でも好きなんでしょう?侍魂。
 いえ、最近嫌いです。


 なんでまた。
 挑発しようとしても無駄です。


 では、将来の抱負など。
 有料化したい。


 そんなにHitすると思います?
 ヒットマンに狙われれば。 


 やっぱり好きなんでしょ。





















A このFAQが「東方千年協会」のパクリだっつーの。


ガンダム考(2002.10.18)

鳴り物入りで始まった「ガンダムSEED」
私は公式HPの予告動画しか見てませんが、それでも一言。
ザフト軍ってなんですか?
あのですね、世界設定をリアルっぽくすればいいってもんじゃないのよ。
そんなのはドラグナ−で身をもって知ったはずでしょうに。
うちらオールド・ガンダム世代がはまったのは、「物語」だったから。
「1年戦争という歴史」の中の、「一つの物語」だったから。
アムロは「機動戦士ガンダム」では主人公だけど、「1年戦争史」では脇役にすぎんのよ。
だから、膨大な世界設定ができたの。
だから、今でも続いてるの。
サンライズのみなさん、ガンダムを終わらせるつもりですか?
それとね、あの「アニメ顔」はやめれ。オタクや婦女子に受けても、やめれ。
どんなに深刻な物語でも、浮ついて見えるから。
なに?じゃあマクロスはどうするんだ、だと?












馬鹿者。
あれの主人公はバルキリーだ。
だから良し。


ユリ部屋開設秘話(2002.10.22)

目出度くも悲しくも1周年。
まさか本当に1年間も続くとは思わなんだ。これも皆さまのおかげでございます。
そんなわけで裏話。
そもそも私はPCなぞ持ってませんでした。
いや、十数年前と数年前にゲーム専用機としてのPCは持ってはいたのですが、仙台に帰ってからはPCも無く、ネットとは無縁の生活を送っておりました。
やがて、ネットが爆発的に普及し始めますが、それでもネットカフェで済ませていました。
そんな時の事、PCを買ったある人物がおりました。
そう、山形のおばさんです。
おばさんは、日々マスコミを賑わしている3つのキーワード、
PC、ネット、メル友
を目にして、ある日突然思い立ちます。
これからはインターネットとかいうものが必要になる。
まあ、あながち間違った考えではありませんが、何か違う感じもするのですが。
こうしてPCを買おうとしましたが、何しろ普段出歩かないおばさん、どこでPCを買えばいいか解りません。ましてネットに接続する方法もわかりません。そもそも、インターネットがなんなんのかすらわかりません。
それでも「これからはネットというものが必要である」と思い込んでるおば様、ある日新聞の折込広告を目にします。
それはNTTの広告でした。そう、NTTはPC一式とISDNやADSLの契約をセットにして売っているのです。
天下のNTTなら間違いはあるまい。
そう思ったおば様、NTTの営業を呼び寄せます。以下は大雑把なやり取りです。


  おば様   「インターネットとやらをしたいんだけれど」
  営業マン  「は、NTTをお選びいただきありがとうございます。して、どのような機種がよろしいですか?」
  おば様   「さあ?」
  営業マン  「失礼ですが、どのような目的でお使いになるのでしょうか?」
  おば様   「さあ?」


なにか禅問答のようですが、NTTもせっかく飛び込んできたお客を逃がす訳にはいきません。考えたこんだ営業マン、とりあえずノートにしてワイヤレスにしとけば、持ち運びも出来るしオッケーかな?、とノートPC一式を購入させる事にしました。
こうしておば様は晴れてネットデビュー!・・・・・・するはずでしたが、おおきな約1年のブランクが開きます。家の事情もあったのですが、やはり「自分でネットに接続できなかった」が大きいようです。
かくしておば様は再びNTTの営業マン氏を呼びつけます。「何とかして」と。
サポセンに電話する方が先、という感じもしますが、まあこれも一つの方法かもしれません。確実にネットに接続できますし。
さて、接続を終えた営業マン氏、親切にも表示される最初の画面を「Yahoo」にしておきました。これで終了のはずでしたが・・・・・・。


  営業マン   「これでインターネットに接続できますよ」
  おば様    「ありがとうございます」
  営業マン   「いえいえ」
  おば様    「ところでですね、これでどうなるんでしょうか?
  営業マン   「はい?」
  おば様    「ですから、インターネットで何ができるんでしょうか?」
  営業マン   「・・・・あ〜、え〜、色んな事を調べたり、買い物をしたりですね・・・・・」
  おば様    「別に調べものもないし、買い物もしないです。で、何ができるんですか?」


哀れ営業マン氏、なんとかおば様の趣味を聞き出し、「検索」というものを実演してトンズラしましたとさ。




こうして、本当にネットデビューを果たしたおば様ですが、しばらくするとある悩みができました。なぜかメールがこないのです。来るのはプロバイダからのお知らせメールのみ。これでは友人とのメールのやり取りもできません。
皆さんはもう察しているかもしれませんが、そう、我が山形のおばさんは、
PC買って、ネットに接続すれば、勝手にメル友が出来ると信じ込んでいたのです。
PCを購入しただけでメル友がセットでついてくる、ある意味UGな感じで本当にあったら売れるかもしれません。
ともかく、おば様は困りました。そこで仙台の私を思い出します。
PC買ってやるから、メル友になれ。
・・・・・・みなさん、本当に美味しい話が来るとですね、引きます。マジで。だって、20万近い買い物ですよ?私達(私&妹)も説得しました。携帯でもメールのやり取りできるから、と。しかしおば様は執拗に購入を迫ってきます。
何故なら、PCで送ったメールは、PCで読まなきゃ駄目、だからだそうで・・・・・・。




こうしてPCを購入した私ですが、メールのやり取りはほとんどしてません。
何故か?






だって、返事返ってこないんだもん。
おば様、せめてOutlooku Expressの基本操作は覚えて下さい・・・・・・・・・。


打ち上げ花火(2002.10.29)

ある日、とあるサイトの管理人が思いました。
「せっかく1周年なのに、Hit数が5000台はちょっと寂しい。なんとか、一気に10000の大台にのらんものかいな」
たしかに一気に10000の大台にのれば、いいイベントですね。
ここでこの管理人氏がとりえる行動は3っつあります。


  1  2chネットウォッチ板で荒らし依頼をする。
  2  TOPに「かっかてこいや2ちゃんねらー」と、喧嘩をうる。
  3  HP宣伝メルマガ一括登録で宣伝する。


日本最大級のアクセス数を誇る2chに宣伝するのは効果があるでしょうが、弊害があまりにも多そうな感じです。
結局その管理人氏は「3」を選択することにしました。
しかし、これにもちょっとした問題があります。
この一括登録をすれば、一日に200通のメルマガがやってくるのです。
200通。1日200通。個人ではちょっと多すぎるような気がします。
管理人は決断しました。
「オーケィー、200通ならばなんとか許容範囲。いくぜ1万Hit!」
この時点で、管理人氏のHPのHit数は約5600。
確かに200通のメルマガで、残り4500Hitが数日で稼げるならば、いい取引かもしれません。


そして登録翌日。
メーラー起動。
「200通のメールがあります」


2日目
メーラー起動。
「250通のメールがあります」


3日目
メーラー起動。
「450通のメールがあります」




すっとばして7日目
メーラー起動。
950通のメールがあります」
なんですか?余分な750通は?
対して、8日目の時点でのカウンター、
約5700。一週間で約100Hit。
煙草一本ぶんの時間かけて950通もメール受け取った成果がこれですか。

打ち上げ花火、不発。
Hit数に悩む皆さん、真似しないほうがいいです。