美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-126:

鹿の遊泳、ホオジロガモ、ミサゴ、アオゲラ、アトリ、ノスリ

(HDVビデオ撮影: from Nov. 2009 to Jan., 2010)

(Updated: Jan.20, 2010)






知明湖(一庫ダム湖)のさくら橋の下に何かが見えます!


鹿です!立派な角を生やしたニホンジカがスイスイと遊泳中。目撃し始めてからでも1Km 程度は、楽々と泳いで行きました。角もとても重いのに、驚きですね。



ホオジロガモ、オスの若です。11月半ばからしばらくの間一庫ダムに滞在してくれました。得意の潜水を繰り返します。水中での動きはとても速いです。



ミサゴが知明湖(一庫ダム湖)に姿を見せました。急降下して魚を捕らえます。時には、とても大きい獲物を、重そうに運ぶ時もあります。



妙見山頂、星嶺そばの柿の木にやってきたアオゲラ。他に、シロハラ、ツグミ、エナガの群、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどがやってきます。



アトリの群れ、この冬は少し大きい群れが妙見山頂に来てくれました。
好物はカエデの実(写真左)。



ノスリです。2羽と遭遇しました。いつもトビがよく舞っている郷内橋(知明湖)近くで観察。1羽が上空を旋回した後降下し、、山の頂上すれすれを飛翔すると、もう一羽が木々の中から飛び出し、この枝に止まったのです。最初の個体はそのまま飛び続け、遥かかなたへ。



目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!