美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-132:

サンコウチョウの水浴び
ミサゴ、ササユリ、コチドリのヒナ
ゴイサギのフィッシング

(HDVビデオ撮影: June, 2010)

(Updated: July 12, 2010)






サンコウチョウの水浴びをビデオ録画しました!6月9日、初谷川で、断続的に、オスが3回、メスが2回水浴びを見せてくれました。 容量の関係で、そのうちの1回(オス)を動画にしました。高圧縮のため、画質は低下しています。御了承ください。

こちら↓でご覧ください。

動画: サンコウチョウの水浴び
(1.5Mb, 80秒)




ミサゴは、(兵庫県の)川下川付近で見かけました。山の中腹の木に止まり、そばに止まっていたトビと止まり木争いをしていました。



野間の大ケヤキで見ることができるのは、アオバズクだけではありません。その根元に楚々と咲くササユリ。数本が毎年花を咲かせていますよ。



コチドリのヒナです。4羽孵化していました。この種のヒナは、体は小さいのに脚・足は成鳥に近い大きさ!あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロと元気に走り回ることができるのです。なんて可愛い姿でしょう!



田尻川でフィッシング中のゴイサギです。水かさの増した川面を真剣なまなざしでみつめていました。こんなに早い流れに乗って泳ぐ魚を、果たしてキャッチできるのかしら? ・・・と思いきや、捕まえました! なんと、上流を目指して泳いでいた魚でした。流れに逆らって泳いでいたから、ゴイサギにとってはスローだったのです。ガッテン。



ゴイサギを撮影していたら、突然、魚をキャッチしたカワウが水中から顔を出しました。ゴイサギもビックリ!バランスを失いそうになりました。



目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!