美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-136:

豊能町民祭、文化展

( 7回目の出展 )

(撮影: Nov.13, 2010) (Updated: Nov.21, 2010)






11月13日(土)午後1時〜5時、14日(日)午前9時〜午後3時までの2日間にわたる文化展でした。今回も、西公民館視聴覚室で、BDMV版ブルーレイ・ディスクにまとめた地域の野鳥を観ていただきました。

ミサゴ、カワセミ、キジ、アオゲラ、サンコウチョウ、ホトトギス、ツツドリ、キレンジャク、ヒレンジャク、アカハラなど、みなさんからリクエストが相次ぎました。









写真(右)は、川合 巌さん(豊能町東ときわ台在住)撮影


3Dステレオ映像:

最近話題の3Dも用意してみました。 公民館入口などのポスターを見て、”3Dってどんな感じ?”と、多くの方が来られました。

専用メガネをかけて近隣の野鳥や黒川ダリア園のダリアなど、16タイトル(カワセミ、エゾビタキ、ノビタキ、モズ、アオゲラ、アオサギ、ミサゴ、スズメ、ホオジロ、イソシギ、タゲリ、ツグミなど)を用意しました。ディスプレイからぐっと前に突出するのを、楽しく体験されました。長い時間じっと見入っておられた方もいて、当方も驚きでした。






3Dステレオ映像からのキャプチャ写真:

これは、カワセミ3D動画からキャプチャした、ひとコマです。左右の映像が織り込まれたインターレース写真になっているのが、よくわかりますね。12月には、専用メガネなしで観ることができるテレビが売り出されるそうで、楽しみです。




次々と多くの方がご来場くださいました、ありがとうございました。中には数時間にわたって熱心に観てくださった方や、お忙しいのに時間の許す限り観てくださった方、また、いろいろと質問される方もおられ、その場に居合わせた方たちとも談笑できました。リピーターが増えていることも、たいへん嬉しく思います。




目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!