美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-140:
カワセミ@一庫ダム
ミコアイサ@猪名川調整池
ベニマシコ@宝塚市の森
ヤマセミ、ヤマドリ、ハイタカ@三田市のダム

(HDVビデオ撮影: Feb.& Mar., 2011)

(Updated: Mar.30, 2011)





一庫ダムのカワセミです。何度見ても、背の光沢がきれいです。



ミコアイサ3羽は、2月下旬にはまだ猪名川調整池にいました。
オスの顔には、クチバシのすぐ上部分に色が出てきていました。



ベニマシコは、宝塚市の森で、かわいい姿を見ることができました。



久しぶりにヤマセミを見たい!   でも、以前の観察ポイント、道場(兵庫県)は、
現在、第2名神高速道路新設工事中とあって、ヤマセミは姿を見せません。。。。。
そこで、三田市のダムへ。こちらでは、観察点(ダム)からヤマセミまでの距離はある
ものの、「ケッ」「ケッ」「ケッ」「ケッ」という鳴き声とともに飛翔などが楽しめました。



ダムには、ミサゴも姿を見せ、ダイビングします。



また、川べりの茂みからはヤマドリ(オス)が、“ヤマドリの尾の垂(しだ)り尾”を
引きずるようにして登場。地面をついばみます。 長い尾羽を高々と揚げての
“ディスプレイ”も披露してくれました。・・・・・・・・・・・・・・・感動の光景でした!



ヤマドリは4羽も出てきました。メスと若たちも一緒で、ほほ笑ましい情景です。
この写真、チョットわかりにくいですね。動画ではよく判るのですけれど。。。



ダム湖の湖畔には、山があり木々が生繁っています。ぽつぽつと民家も見られます。
民家近くの山裾に、ハイタカが止まっていました。 何を狙っていたのでしょうか。 



目次へ戻る ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを!